※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
you
妊娠・出産

つわりがひどく、吐き気や体調不良で仕事を欠勤している状況。上司から出勤時期を尋ねられて困っており、ストレスを感じている。アドバイスを求めています。

15wで2人目です。
2回入退院をしましたが現在でもつわりが酷く飲んでも、食べても吐いて、空腹時も気持ち悪くて吐いてしまいます。めまいなどはないのですがトイレとお友達状態なので会社を欠勤している状態です。
今回、欠勤したのはいいのですが自分の上司からいつから出勤するのかといわれ、正直困っています。
毎日吐いてる状態で、これがいつまで続くのかわからないので結果を出せないでいます。入院したときにもいつまで休むのか来週に教えてねといわれ、脱水で点滴打っている状態でも言われました。
毎日吐いて体力的にも精神的にもまいってるときに言われても困っててストレスになっている状態です。
どうしたらいいのか…アドバイスいただけたらと思います。
わかりずらい文章ですみません…。

コメント

やべっち

私もそうでしたよ(›´÷`‹ )
つわりきついですよね(´ロ`;)
「そんなに吐くなら食べん方がええんじゃない?」
って旦那に言われた時にイラッとしました(笑)
私はパート勤務だったんですが
電車を乗り継いで通勤してたので
途中で吐きながら通いました(´•ε•`ก;)
もちろん休んだりしましたが
会社と話してとりあえず1週間休みました。
それから次の週はどうするか決めました( *´︶`*)
つわりは人それぞれなので
いつまで続くか分からないですもんね_( :⁍ 」 )_
私は妊娠4ヶ月に入る前にぴたっとなくなりました!
前日まで吐いてたのが嘘みたいでした( ˙O˙ )
無理をしないように長めに休んでみて
行けるようなら出勤でもいいかもですね(*´`*)

• you

you

返信ありがとうございますm(__)m
    やっぱり長めにとりますよね(;^_^A先週、いつおさまるかわからないので6月末までお休みしたいですと上司に伝えたのですが、いいの?「産休で半年から1年休める制度があるよ、旦那さんと話し合って決めなよ月曜日に返事ちょうだい」と言われて返事をしましたが上司は制度の内容を理解してなかったみたいで傷病手当ての書類とか締め日のこと優先で訳のわからない話をふってきました。例えば就業規則に育休制度の記載があるのに育休ないから出産して8週間後には出勤するようになるよとか産前産後休暇はかいしゃの就業規則であって労基とかが決めてるのじゃないからとか訳がわからなく取り合ってもらえなかったので
    頭がいたいです↓↓
    総務に朝問い合わせてみようかと思います(*´-`)

• 5月23日
  • やべっち

やべっち

そうなんですね(´•ε•`ก;)
    私はその当時務めてた所で
    妊婦さんを雇ったことないから
    現場仕事だし危ないので退職するように
    勧められたので拒否しましたฅ^•ﻌ•^ฅ
    話のわかる方が何度か話し合いしてくれて
    特別な勤務時間を作ってくれました«٩(*´ω`*)۶»
    とりあえず話のわかる方に
    相談した方がいいかもですね٩( ‘ω’ )و

• 5月23日
  • you

you

私も現場仕事で機械整備とかやったりするので
    危険なため休んだらということで半年から1年休める制度があるよといってくれたと思うのですが…(;^_^A優しさが裏目に出てるような気がしてならないです↓↓

• 5月23日
  • やべっち

やべっち

言葉って難しいですよね(´ロ`;)
    私は大型電気店のピッキングをしてました(*´`*)
    1日歩きっぱなしで重たいもの持つし
    フォークリフトもバンバン走るので
    辞めるように言われたんでしょうね( ´-` ).。oO

• 5月23日
🐹

こんばんわ。
妊娠おめでとうございます♡
つわり、しんどいですね(´;ω;`)
私も今仕事を休んでいる状態ですが、医師からの診断書が出ています。とりあえず1ヶ月で出しておくけれど、身体の調子が悪ければもう少し伸ばしてもいいからねと言って頂き、気持ちもとても楽になりました。
ストレスは赤ちゃんにもお母さんにも良くないですし、診断書を貰ってしばらく休職するというのはいかがでしょうか?
休職している間は傷病手当金も出るのでその方が安心できるかと思います☆

• you

you

返信ありがとうございますm(__)m
    上司が言っていた半年から1年の産休はもしかしたら休職のことかもと、思いました。
    上司と会話してると違う答えが返ってきたり、訳がわからないことを伝えてくるので朝に総務に連絡してみることにしました(*´-`)

• 5月23日
  • 🐹

🐹

休職期間は企業によってバラバラみたいですが、3ヶ月〜1年半が多いみたいです^_^
    総務の方なら制度について詳しく説明してもらえそうですね♫とりあえず無理に働かず、赤ちゃん第一ですね(*゚▽゚*)

• 5月23日
  • you

you

休職期間も企業によっていろいろあるんですね(*´-`)
    部長クラスの上司からは子供と母親にストレスかからないように総務に取り合うからと言われて
    今の状況ですが、無理せず赤ちゃん第一でいきます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

• 5月23日
rin

私も同じでした!
つわりが酷くて、水も吐いてしまうようになり入院。出勤の電車が1時間でつわりが酷くて会社に辿り付けず。
私の仕事は建築現場監督していました。現場が止まるからと会社からは出勤を催促され。産休制度があると言っていたのに、実際は過去に取り入れた事が無いと言われ。現場に出なければいけない状況が続き、旦那に体を心配されて辞めました。外仕事とストレスで出血した事もあって辞めて良かったとつくづく思います。
旦那さんと相談したり、仕事場の対応がおかしい時は労基に相談した方が良いかと思います。身体に気をつけて下さい。

• you

you

ありがとうございます。
    今朝、総務に連絡したら産休制度で休んだらいいよと言われましたが、つわりが終わりの状態だと無給になるため復帰できるならしたいと伝えましたが総務の方が「重いもの持ったり、長時間苦しい体制はできないのだから休んだ方がいいよ」と言われました。今収入がなくなると生活が厳しくなるためつわりが落ち着いたら復帰したいです。
    もし、復帰はやめてと言われたら労基に相談してみようかと思います。

• 5月23日