※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
munmunmoon
子育て・グッズ

保育園でノロウイルス感染が心配です。感染予防の対策や休ませ方について知りたいです。

保育園のお迎えに行くと、1人ノロウィルスの子が出ましたとのこと。翌日、今日は数名の子が嘔吐しましたとのこと。そしてその日の夜中、ウチの子も何度も嘔吐して大変でした。

まだ通園始めて半年なのですが、保育園で1人ノロが出ると、こんなにも感染するのは仕方ないことなのでしょうか。あるいは園の対応によるのでしょうか。
保育園で誰かがノロになるたびに、毎回こんなに感染者が出るのかと思うとゾッとします(o_o)

皆さんの保育園ではどうでしょうか。
こういうケースの場合、感染予防のためにできることありますか。自分が有休をとって休ませる しかないのでしょうか💨

コメント

とまと

仕方ないと思います。
集団生活ってそんなもんです。
できることがあるとするなら
こまめに病院通うくらいでしょうか

• munmunmoon

munmunmoon

やっぱり仕方ないですよね💨こまめに病院いくとそっちでまた病気もらってきそうですしね💨

• 5月23日
さえみき

そんなもんですね(´・ω・`)
インフルエンザや手足口病も次々感染していきますよ💧

munmunmoon

仕方ないですよね💨

• 5月23日
  • さえみき

さえみき

嘔吐したらすぐクラス全員を別のクラスに移動させたり、色々対応してますがなかなか防げないです(;´・ω・)
    先生もかかる人いるぐらいなので😭

• 5月23日

munmunmoon

そうですよね。保育園でちゃんと対応してもらってても防げないものは仕方ないですよね💨

• 5月25日
ごろんた

仕方ないと思います。

ノロウィルスではなかったですが、インフルエンザの時は、1週間くらいの間にほぼ園の8割の子が、RSウィルスの時も、クラス全員が、やられました。

避けられる方法は、通わせないことだと思います。無理ですけどね💦

munmunmoon

そうなんですね!(o_o)そこまで感染してても学級閉鎖にならないんですね💦

• 5月23日

仕方ないですね…
嘔吐してても保育園に連れてくる親もいるぐらいですから

munmunmoon

たしかにそうですよね。。(*_*)

• 5月23日
リーハ❤

そんなものです。
3歳越えてくると、うつっても軽症だったり流行してももらってこない事もありますが…、未満児だとほぼもらってきますよ。
保育園では、年中何かしら病気が流行るので…やれるとしたら手洗いうがいの徹底と栄養のあるものを食べて、日光に程よく当たる。ぐらいでしょうか…。

munmunmoon

そうなんですね!
    ノロウィルスは本人もホント可哀想だったし処理も大変でした💨
    幸い家族には感染しなかったのですが、毎回こんなことになるかと思うと。。(o_o)仕方ないんですけどね💨

• 5月23日
  • リーハ❤

リーハ❤

病気になると、親としては心配、可哀想とか思いますが、かかっていくなかで強くなる面もあります(^^)
    守りすぎた温室で育った子供より、保育園でたくましく育った子供の方が成長した時に色々強いですよ(笑)

• 5月23日

munmunmoon

そうですよね!ウチも前向きに考えていきます(^-^)

• 5月23日
あーか

幼稚園教諭だったんですが、仕方ないことですね。
きちんと対応しててもそんな感じです。
吐いた時その場にいればもう感染の可能性あります…
ノロは飛沫感染なので、今から感染予防とかはないと思います(´・ω・`;)

munmunmoon

ちゃんと処理されててもそうなんですね💨園の対応次第の部分があるのかと少し気になってたので、、回答ありがとうございます!

• 5月23日
Ree✶*

仕方ないです。
うちの子も保育園通い出して一年の間に7回の
ウイルス感染で入退院繰り返しました。
そして今年に入ってすでに一度入院になりました。

munmunmoon

それは大変でしたね!💦小さい腕に点滴されて泣いてる姿、ホントに心苦しくなりますよね😢

• 5月23日