※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
妊娠・出産

産院選びで悩んでいます。旦那の両親は総合病院希望で内金が高いため悩んでいます。クリニックの方が内金が安く、サービスも充実しているように感じます。茨城の方いますか?

みなさんは どんな基準で産院選んでますか?(^^)決まらなくて困ってます、、旦那さんの両親は総合病院希望なんですが、内金が高くて悩んでます。茨城の方っていますかー?(´・ω・`)ちなみに総合病院の内金20万です。クリニックのが内金安いし、食事のサービスとかオプション結構ある感じがするのは気のせいでしょうか?

コメント

はやまま

茨城県西地区の産院で出産予定です。
私は一番に安さですね(^^;
立ち会いもできないし、おっぱいのあげ方やおむつ交換などの指導もないですが、安いので決めました!

☆☆☆

私も県西地区です!やや、つくばよりです(^^)/やっぱり安さって大事ですよね。ちなみにどこか聞いていいですか?

ひとりん♡

こんばんは!
私は茨城に里帰り出産する予定です。
先日、分娩予約をしに行った時にやっぱり内金は20万と言われました。高いなと思ったんですが、総合病院なので何か起こった時にいろいろな科があって安心なので妥当な金額だと思い直しました。

meep

私も本当は全室個室でお祝い膳もコースで退院前にはエステがあって💗みたいなクリニックで産むのが夢だったのですが、(地元にこれにぴったりのクリニックがあるんです。笑)母の勧めで総合病院で分娩することに決めました^^;

私の場合喘息持ち&低身長なのでなにかあった時の為に総合病院の方がいいかなと自分に言い聞かせてます(笑)

私の地元では内金の制度が無いみたいなので金額では決めませんでした!

ひとりん♡

ちなみにつくばの病院にしました!

☆☆☆

そうなんです!なにかあったときの総合病院だと思います(^^)/まだ詳しく問い合わせていないんですが、だいたい何週くらいまでに払うのが普通なんですかね?つくばとかですか?

マート

綺麗で食事も不味くなくて出産や入院中の行動が自由で個室で安いところです(^^)
市民病院などはお見舞い来れる人が制限されたり、赤ちゃんと別室で自由に会えないと聞くので私は嫌だなと思いました!

☆☆☆

あっ、それ私の夢見てた感じと一緒です(*^^*)やっぱり親は心配で総合病院をすすめるんですかね?言うこと聞いといた方がいいですかねー(;´_ゝ`)金額って気にしない方がいいのかな。。

☆☆☆

いい病院ですね!病院だと制限もあるんですね?はじめて知ったのでそこらへんも調べてみます!ありがとうございます\(^^)/

ひとりん♡

つくばですよー。持病で喘息があるので受けいれてくれたのがそこの病院でした。お内金は37週にお支払いするみたいです。
出産費が自然分娩で60〜70万前後らしいです。。

ひとりん♡

どこですか?

☆☆☆

筑波学園病院です!
出産費は先生に聞いたんですか?

ひとりん♡

同じです!昨日、分娩予約をしてきました。
案外、評判もよかったのでそこにしました。
出産費は問い合わせの電話でも聞き、昨日説明も受けましたよ。

みちゃむ

やっぱり県西、県南あたりは高いんですね!
私は実家が水戸で、水戸で出産しましたが、総合病院(日赤)で実費代0円、内金0円でした(^ω^)/

今回は私が入院中息子も一緒に入院する関係で個人病院ですが、旦那はやはり総合病院に行ってもらいたかったらしいです(-∀-`;)

他の総合病院がどうかはわかりませんが、食事は病人の方と同じなので、個人病院のように豪華ではないですし、おやつの時間というのもないですね(*ε°)

こっこ

私も筑波学園病院でした!
駐車場入りずらいし、出ずらかったなぁ。

たけうち

わたしも茨城です!
県中央あたりです!
まだ来て一年なのでよく分かりませんが、わたしは個人病院で産む予定です!
お金は安いですねー!
個室もそこまで高くないですー!
人気あるところみたいです(^^)/
わたしが住んでるとこ産婦人科全然ないので不便です(´・ω・`)

☆☆☆

きちんと説明もしてくれるんですね(^^)/
明日病院なんで聞いてみようかな?
どうも ありがとうございます!

はやまま

返信遅くなりました!!
私は筑西にある小松崎産婦人科です。
上の子のとき、妊婦検診もお金かからないし、産んだときはゴールデンウィークで祝日とかぶり、旦那が毎日泊まっていたので旦那のぶんの朝ごはんも頼んで退院時8000円だけ払いました。

☆☆☆

遅くなりました(>_<)
クリニックとかではおやつもあるんですか?
日赤でそんばに安いんですね!
産院が少ないから余計に内金とかあるんですかね?(>_<)

☆☆☆

遅くなりました!
学園病院でよかったなって思いますか?☆
精算どのくらいだったか差し支えなければ教えてください(*^^*)

☆☆☆

個人で人気あtれ個室も安いなんていいですね!
産院少なくてどこも車で30分はかかりそうです、、、

☆☆☆

確かにそうなんですけど、不妊治療で結構かかったので、少しでも負担減らしたいなと思いまして、、、

一時金戻るくらいのとこって、設備は古かったりするんでしょうか?

おいしいお祝い御膳食べれるといいですね♡

こっこ

よかったなって思ったのは、発疹がでててすぐに皮膚科の専門医の先生にみていただけたことですかね〜。
病棟には両親義両親と子どもまでしか入れないし時間も限られていたのでそこは不便だなと思いました〜。

お金は64万でした。
それプラス、子どもが黄疸で2日ばかり入院したので5万ほどでした!

☆☆☆

私の選択肢にあがってる病院です!
しぜん分娩ならお釣りもくるなんて話も聞きました☆
8000円ってすごいですね!
設備とかはどうですか?(>_<)
4Dみたいな機械もないのかなって不安になります(笑)

☆☆☆

病院内で連携してると安心ですよね♪
時間とじゃの制限は厳しいですか?(>_<)
トータル25って感じですか!
詳しくありがとうございます♡

はやまま

最新機械はないですね(^^;
産院は自然分娩のみで、何もなければお釣りが来ると思います(^-^)
設備は個室でシャワートイレつき、テレビはなく持ち込みな感じです。
古い印象はありますね。
食事は家庭的なご飯で普通に美味しいです。
豪華なご飯はないですが、おやつなど手作りのものでした。

こっこ

時間は確か3時から7時のあいだでした〜。

私も個人の産院で産みたかったですが、庄司産婦人科はちょうどお産終了になっちゃったし、なないろレディースクリニックは分娩予約が埋まっていたので予約できず、附属か学園かでした。

あと、ご飯はそんなに美味しくありませんでした(´•ω•̥`)

☆☆☆

そうなんですね♪TVはなくて不自由しませんでしたか?
二人目のお子さんも小松崎の予定ですか?
もしも、帝王切開になった場合は運ばれるんですか?(>_<)

☆☆☆

旦那さんもその時間帯だけですか?(>_<)
やっぱりつくばは激戦区ですね!(笑)
ってことは食事は病院食なんですかね、、?
全室個室ですか?
そこらへん全然分からなくて、、

こっこ

出産した日だけは1日いつでもOKでしたが、それ以外は旦那さんでも決められた時間でした。
食事は病院食で1日だけ御祝膳がでましたよ!アワビとかありました!

陣痛中は大部屋で出産を終えた人は個室です。
シャワートイレ、テレビ付きです!

☆☆☆

そんなにセキュリティすごいんですね!
ちょっと寂しい気もしますね(>_<)

アワビ!すごい\(^^)/
設備はいい感じなんですね☆
結構悩みます、、

ちなみに 分娩予約って、何週までに決めとくものなんですかね?

みちゃむ

クリニックだと大体のとこがおやつありますよ(^ω^)/
あとは、新しい感じのクリニックだとエステルームがあったり、エステティシャンがエステしにきてくれるサービスがあるとこもあります(o˘◡˘o)

日赤は、お盆とかに産んで料金プラスになった人でも実費6万とかっていってました(^з^)-☆
基本、県央、県北は安いのかもしれないです(^ω^)/
実費代0円で収まる病院が多いですよ(o˘◡˘o)

人気のある病院や、都内の病院だと内金あるところが多いみたいですね(*ε°)

みちゃむ

ちなみに日赤は総合病院でも祝膳ありましたよ!
逆に今回の個人病院は祝膳はないんです(*´∀`)笑

こっこ

母子完全同室だからだとおもいますよ〜。
旦那様は九時ごろに終わる仕事をしているので生まれた日と退院する日しかこられませんでした(´•ω•̥`)

私は3ヶ月ちょうどの時に予約しました。
学園しか無かったので直ぐ予約しちゃいました。

はやまま

テレビは持ってきてもらったんで大丈夫でしたよ!
二人目も小松崎の予定です。
おそらく帝王切開だと他の病院に紹介状書いてもらって…って感じになると思います。

☆☆☆

エステもあるんですか?!
最近の産院はすごいんですねぇー!

実費でそのくらいしかかからないなんて安くて心配ないですね(^^)/

祝膳なくても可愛いベビちゃんいれば頑張れそう!(笑)

☆☆☆

3ヶ月ですか(>_<)わたしももうすぐ3ヶ月なんで焦ります、、、
この面会の話を旦那さんにしたら、さおりなこさんと同じように全然会えなくなりそうでちょっと嫌な感じを持ったみたいです(>_<)

☆☆☆

紹介状ですか(>_<)そこも気になっちゃいますね。。。
私今回初めての妊娠なんで不安で仕方ないんですが、おっぱい指導って全然ないんですか?
下館とか、下妻にある他の産院も考えたりしましたか?☆

こっこ

3ヶ月ではもうなないろレディースクリニックは予約いっぱいだと思うんで、後は附属に行ってみるか下妻の方か守谷第一も調べてみるといいかもしれません…

つくばは人口多いのに産院が3つしかなくて不便ですよね(´•ω•̥`)

☆☆☆

やっぱり なないろは遅いですか(>_<)
家はいっぱい建つのに産院少なすぎです、、、、
守谷第一!ちょっと調べてみます♡
色々教えて頂きありがとうございました★

はやまま

上の子のときいろいろ指導もあると思ってたんですけど、何もなくてびっくりでした!
分からなかったら聞いてください的な感じでした。
自己流で気楽にやってましたよ…笑
私は小松崎しか考えませんでした。

☆☆☆

そうなんですね(^^)/
気楽って言えばそうですね(笑)
たくさん教えて頂きありがとうございます♡

はやまま

いえいえ(^-^)
産院は選びも大変ですよね!
参考になれば嬉しいです♪