※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お金・保険

明日、鑑定士と裁判所の人が家に来る。住宅ローン未払いが発覚し、競売の可能性あり。離婚手続き中で、家財道具を売られる可能性も。混乱しているため、助言を求めている。

明日鑑定士と裁判所の人が家にきます
旦那は一軒家持ちで結婚しました(去年のクリスマス)
それから住宅ローンの手紙がよく来ていたんですが旦那は目を通さず捨ててました。私も見ていませんでした
そして今年入ってからローンを払っていないことがわかりました(1年近く)
離婚する事は今月の10日ぐらいに決まって新しく子供と住むところも決まって来月の1日に離婚届けを出そうと思ってました

15日過ぎたぐらいに裁判所の人が家に来て23日裁判所の人と鑑定士の人来るんで家の書類?間取り図書いてあるのあれば30分で終わるので〜
みたいに言われましたが誰にも言わずなにするんだろうと今まで思っていました
その時にもらった手紙です

明日鑑定士と裁判所の人が家の間取り図を調べたりするみたいで競売にかけられるみたいです
旦那はなかなか帰って来なくて私もなにを話したらいいかも分からずなにが起こるかもサッパリ分かりませんでした
子供と新しく住むためにテレビ、空気清浄機、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、スピーカー、ソファ、バウンサー、タンス、電子レンジ、トースター、勉強机、を新しく買いそろえて引っ越し屋さんがすぐに運べるようにリビングに置いてあります
怖くてどうしたらいいのかも分からず会社の先輩に話をしたら電化製品、売ってお金になるものは全て売られるし持っていかれちゃうよと言われました…

明日朝イチに離婚届を出しに行こうと思います
不動産屋さんにはまだ住所変更してなくても新しく住むところの住所離婚届に書いてもいいよと言われました

もうどうしたらいいのかわかりません

競売にかけられた、差し押さえされた
など経験がある方、詳しい方教えてください

こんな母親で中傷されると思いますがよろしくお願いします

コメント

さくら

経験者ではないのですが…

旦那さんは、電話でも連絡とれないとですか?
旦那さんは、離婚後どこに住むのですか?

もう、離婚届けだしてテレビ等運びだしたらいけないんですかね?(/ _ ; )
テレビ等置いてたらそれも差し押さえられると思います…
子供達との生活もあるから持っていかれたら困りますよね。
これから生活に必要な物は運び出して、あやさんも新しく住むところにすぐにでもいけないですか?
紙に書いてある通り留守でも勝手に入って調査されるなら、離婚届だして、関係ありませんって言い張るとか…

助言にもなにもなってないんですけど、小さい子いるのに、本当にキツイですね…
旦那さんに腹立ちます。

あゅ

離婚届もだけどリビングに置いてるものもその家からは移動させないと全て持ってかれます

なので部屋決まってるなら本日離婚前提出してお子さんたちと引っ越しをしてお子さんの籍も移動させることです
明日の朝イチまでに出来なきゃ諦めることですね。
本来離婚前に財産になるのを隠すのは違法なのです。
今回差し押さえれるのは旦那さんなら離婚してお子さんたちもあなたの籍に入れてしまえば対象外にはなりますがその家にあるものは旦那さんの所有となりますからあやさんのものと証明するならあやさんが借りた部屋に家電をいれてしまうことで対象外になります。

あや

ありがとうございます(>_<)