※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
サプリ・健康

部分入れ歯について詳しい方、教えてください。旦那はまだ30代ですが、…

部分入れ歯について詳しい方、教えてください。
旦那はまだ30代ですが、虫歯が悪化したり異物を噛んで折れたりして、隣同士の二本、上の奥歯を抜歯しました。
医師から言わせると、口腔内の状態から見て、インプラントにするか部分入れ歯にするか、どちらかしかないそうです。
しかし、仕事が激務なため、歯科医院の診療時間内に通えないことも多く、メンテナンスが難しいのでインプラントはおすすめしない…と言われてしまったそうです。
正直30代で部分入れ歯…というショックもありますし、歯茎の衰えや口臭などのトラブルも心配です。
若いうちに部分入れ歯になった方、ご家族が部分入れ歯の方、歯科医師や歯科衛生士の方、経験談やアドバイスなど何でもいいのでコメント宜しくお願い致します。

コメント

ぴぴこ

歯科で働いていました✨
奥歯2本となると確かにインプラントか義歯になりますが、なにかしら入れないとどんどん隣の歯が倒れたり、噛み合わせがない為下の奥歯が上に伸びてきます。
こうなるといざ治療するとなると違う歯まで治療となるので早いうちに治すことをおすすめします!
義歯なら他の歯に問題がなければ数回で作れます!(うちの歯医者では小数歯の場合2回でした)
取り外しするので若い方はショックですが上の奥歯なら見えませんし、とりあえず作ってみてはいかがですか?😊

• ぴよ

ぴよ

そうなんですね!
    いずれにせよ早めに決断した方が良さそうですね(^^)
    本人もショック受けてるのでよく相談します!
    ご丁寧にありがとうございますm(_ _)m

• 5月23日
あとむ

インプラントがメインの歯科医院に勤務しています。
口腔内を見ていないので、詳しくはわかりませんが
インプラントか部分入れ歯の選択肢しかないということは、
部分入れ歯だと確実に口腔内全体で支えるような部分入れ歯になると思うので、どこかの歯に支えが入るためにひっかける金属が必要になってくるので、もしかしたら、あ!入れ歯いれてるって目立つ可能性もあるとおもいます。
そして、まだ30代なので他の歯も守ってあげないといけない点からも、部分入れ歯は他の歯、歯肉にも負担が大きすぎるとおもいます。
通院中の歯科医院に通うのが困難であれば、部分入れ歯とインプラントでは治療期間も費用も大幅に違いますが、確実にインプラントの方がメリットが大きいので、通える歯科医院でのインプラントをお勧めします。
ただ、インプラント治療は病院を間違えると悲惨な結果にもなり兼ねないので、病院選びは慎重にする事をオススメします。
インプラントを長くもたせるには、ご自分でのメンテナンスもしっかりしていかないといけないので、歯磨きの仕方、必要性から改善していかないといけません。
私自身、先天性で永久歯が足りずに、4年前に勤務先でインプラントを植立しました。
何の不自由もなく自分の歯の様に違和感なく使っています。
この仕事に携わってなかったら何も知らずにきっと入れ歯にしてたんだろうなと思います。
長くなりましたが、、😭
1番の治療法が見つかるといいですね(*^ω^*)

• ぴよ

ぴよ

部分入れ歯はテレスコープシステムをすすめていただいてます!
    それでもやはり他の歯の負担もあるみたいなのでインプラントも含めて検討し直したほうが良さそうですね(^^)
    やっぱり違和感のなさや将来性から見るとインプラント魅力的です!
    最善策を見つけられるよう熟考します!
    詳しく分かりやすく、ありがとうございましたm(_ _)m

• 5月23日