※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

手術や術後の経過、旅行や運動のタイミングについて相談です。

本日、妊娠9週目で繋留流産だと診断され、26日に手術をすることになりました。
今まで手術をしたことがないので、とても不安なのですが、当日の様子と術後の経過を教えてください。

手術の説明でラミセルを使用するときに痛いのですが、麻酔は手術で使用するため麻酔なしで行います。と言われたのですがどのくらい痛いのでしょうか。

今月の11日の検診時に「心拍はありますが成長していないのでほぼ流産ですね。」と言われ、だいぶ落ち込みました。
その日から何日も、主人といっぱい話し合っていっぱい泣いて、「とりあえず手術が終わって落ち着いたら気晴らしに色々なところにお出かけしよう!辛いかもしれないけど、楽しいことを考えて前向きになろう!」と言われ、前を向いて赤ちゃんがまたお腹に来てくれることを考えなきゃ!と思えるようになりました。でも術後、どのくらいで旅行に行ったり運動できたりするんでしょうか?また、リフレッシュしている間に妊娠した方とかいらっしゃいますか?

乱文ですみません。少しでも知ってることがあれば、教えてください。

コメント

なお

昨年10月に繋留流産で手術をしました。
ラミセル、わたしは思わず、イテテ!って声を出したぐらいです。
ちょっと痛いけど、全然我慢できる痛みでした。

手術は眠っている間に終わっていたので、痛くもなんともなく……
かといって、麻酔が切れてからも腹痛がするわけでもなく。
むしろ、手術をすることでつわりが消えて、翌日以降体力がグングン回復していきました。

手術をするまでは、不安で怖くてたまらなかったけれど、いざ受けてみると、あっという間に終わってしまったという感覚です。

その後は生理を3回見送り、翌月すぐに妊娠して今に至ります。

今は本当にお辛いと思いますが、赤ちゃんは忘れ物を取りに帰ってしまっただけです(^^)

• なお

なお

最後切れてしまった…
    赤ちゃんは忘れ物を取りに帰ってしまっただけです(^^)またきっとすぐに帰ってきてくれますよ♡
    その間にたくさんリフレッシュしてくださいね(´∀`*)

• 5月22日
  • あー

あー

回答ありがとうございます‼︎
    我慢できるくらいなんですね‼︎安心しました‼︎

麻酔が切れても痛みがらあるわけではないんですね‼︎
    私のおちびちゃんは、とても小さくて成長も遅かったので、悪阻はありませんでした。
    でも、疲れやすかったりはするので体力が回復したら助かります✨

3回生理を見送って、妊娠したんですね‼︎😊
    おめでとうございます✨すくすく成長しますように🙏🏻💕

いっぱいリフレッシュして、早く帰ってきてくれるように毎日祈ります‼️

• 5月22日
soyo

お辛い気持ちお察しします。
私も去年の9月に稽留流産で手術しました。
私は二泊三日で、手術の前日の夜にラミナリアを入れて、翌日昼前に手術でした。

ラミセルではないので参考にならないかもですが、処置中は嫌な感じはありましたが、痛みはそこまでではありませんでしたよ!

大学病院だったので手術後更に一泊し、朝帰宅という流れでした。
翌日一日仕事を休み、出勤しましたが病院からは1週間は安静にと指示されました。

なので1週間くらい安静にすればリフレッシュで出かけて大丈夫だと思います!温泉とかでなければ!

ただ手術後本調子ではないので無理をなさらないようにお気をつけくださいね☺️
きっとまた赤ちゃん戻ってきてくれます!!
今はとても辛いと思いますが、頑張ってください!

関係ないですが優しい素敵なご主人ですね☺️

• あー

あー

二泊したのですね!私は日帰りの予定です‼︎
    二種類あるんですね‼︎

私は、仕事は翌日休めばいいですよ!と言われました‼︎
    金曜日に手術なので、土日と身体を休めて月曜日から通常通り行く予定です‼︎

お気遣いありがとうございます‼︎😊
    無理せずに、周りに頼りながら徐々に回復を待ちたいと思います✨

とても優しいです😊今回の流産は本当に辛かったですが、辛い時に一緒に泣いたり、励ましてくれたり、この人と結婚して良かったと心から思えました‼︎☺️
    それも、赤ちゃんに感謝です‼︎

• 5月22日
さー

今は辛いですよね…心拍があるのに流産の診断される事にびっくりです。
私も前回9週で繋留流産し手術をしました。
朝一での手術だったので前日の夜にラミナリアの処置をして帰宅しましたが予想以上痛かったです💦💦ですがすぐ終わったので我慢出来ない程では無かったです😣
当日も麻酔をし目が覚めたら手術が終わっていました。呆気ないくらいあっという間でした…
先生の腕が良かったのか術中も術後痛みも出血もほぼ無かったです。

私も一杯泣きました。だけどいつ赤ちゃんが戻ってきてくれてもいい様に前向きに頑張ろうと夫婦で話し合いました😊
命の大切さ、夫婦の絆を改めて感じる事が出来た赤ちゃんには今でも感謝で一杯です。
術後生理を2回見送り、気楽に妊活再開した2カ月目に妊娠が発覚し今に至ります!
妊娠したら出来ない事、食べれない物やお酒を飲んでリラックスしながら毎日過ごしていました!
あーさんも今は辛く悲しいと思いますがたくさん泣いていいと思います!いつか笑える日が来ます。
長々と申し訳ありませんでした。

• さー

さー

すいません、ラミセルではなくラミナリアの事を書いてしまいました💦💦

• 5月22日
  • あー

あー

心拍はあったのですが、一週間経っても全く成長がなくて💦
    元々、胎嚢を確認できた時点でだいぶ小さかったのですが💦
    そういう経過もあり、今回は厳しいという判断でした‼︎

朝一の手術の場合は、一旦帰宅するのですね‼︎

当日の手術はあっという間なんですね‼︎怖がりなので安心します‼︎
    術後の出血が無いのは、本当に腕が良いんですね‼︎色々調べましたが、一周間くらいは出血が続くというのをよく目にしました‼︎

やっぱり泣きたい時に泣くのは良いけど、前向けるようになったら、次の赤ちゃんのために前進するしかないですよね‼︎
    妊娠したら出産するのが当たり前だと思ってましたので、まさか自分が流産するとは思いませんでした。でも、命の大切さ、夫婦の絆を教えてくれますよね‼︎
    今回、お腹に来てくれたことを感謝して一生忘れません‼︎

生理を2回見送って妊娠されたんですね‼︎おめでとうございます😊✨
    私も、妊娠して出来ないこと食べれない物が多いことを知ったのでいっぱいやりたいことをやろうと思います☺️

前を向いて次の赤ちゃんを待ちたいと思います‼︎
    ありがとうございます‼︎

• 5月22日
シロクマ

本当に悲しいですよね。私も9週で繋留流産となり手術をしました。心拍が止まっていました。同じく手術ははじめてだったので不安でした。前日にラミセルをしましたが、わたしは痛いですよとの予告はなかったです。看護師さんが横に来て肩を少し抑えられる感じで行いましたが「痛いっ」と小さく声が出るくらいですぐ終わったので我慢できる程度でした。
手術もすぐ終わり、麻酔のぐわんぐわんした感じで目覚めました。麻酔されるまで怖かったですが目覚めはふわぁとして気持ちいい感じでした。術後はつわりがなくなりかなり元気になれた気がしました。1週間くらいは安静にした方がいいかなと思いましたが、5日後には遠出して遊びに行ったりもしていました。ただ何をしても治らない肩こりがあり2週間くらいは軽い更年期障害みたいな症状がありました。それからは妊婦さんはできない事が多いと知ったので遊園地やボーリングをしたり遊びました。楽しく夫婦仲良くしていたらまた赤ちゃんも来てくれるような気がします(*^_^*)元気な赤ちゃん来てくれるといいですよね。

• あー

あー

手術初めてだと不安ですよね。我慢できるくらいと聞いて安心しています!!
    麻酔が切れると気持ち悪かったりするんでしょうか。麻酔自体は痛くないんですね‼︎
    5日後には遠出できたんですね‼︎
    私は、元々肩こりがあるので少し怖いです💦
    妊婦さんには出来ないことをたくさんして、リフレッシュしたいと思います‼︎
    元気な赤ちゃんが帰ってきてくれることを祈って笑顔で過ごさせるようにがんばります‼︎

• 5月22日
  • シロクマ

シロクマ

麻酔が切れてもふわふわした感じで気持ちよかったです。その後にも痛みもなかったですし1回目の生理も普段と変わりなかったです(^ ^)あと個人でかけている保険金も20万円程度おりたので入ってらっしゃったら確認されてもいいと思います。

• 5月23日
  • あー

あー

遅くなりました。
    手術終わりました。
    心配していたラミセルもなんとか耐えられて麻酔も嘔吐することなく、無事終了しました‼︎
    ただ、全くと言っていいほど出血がないので心配です💦ほんとに少し生理痛があるくらいで💦
    先生に次の日から仕事復帰していいくらいだから、翌日からは普通に生活していいよ。と言われたんですが、安静にしたほうがいいのかなと思っています。
    病院から保険のこと言われて、4社加入しているので連絡してみました‼︎ありがとうございます‼︎

• 5月27日
りょん

私も9週の時に流産で手術しました。
個人病院で、前の日21時〜22時くらいから飲み物、食べ物禁止でした!
朝9時に産婦人科へ。
最後に内診と、ラミセルを入れました。

ラミセルの痛みは、私もネットで調べて調べまくって、痛い!気絶した!とか書いてあっので怖くて怖くて、、
でもいざしてみると、全然我慢できる痛みでした!
しかも私の場合、子宮後屈で子宮の入り口が人と違う場所にあるため中々ラミセルが入らなくて先生も『入らないなぁ、うーん』って何度もするし😥
すっごく時間がかかりました!
それでも全然我慢できる感じの痛みで大丈夫でした!

手術終わって、看護婦さんに起こされて
まだ麻酔が少し残ってて、錯乱状態になってしまいました。
麻酔の後は嘔吐するみたいで、私も嘔吐してそれから楽になり麻酔も切れて2時間ほど休憩してから帰りました!

家帰ってからは、生理痛のような腹痛がありましたが、それもその日だけでした。
その後は5日ほど安静。
痛みも当日だけで、いつも通り過ごせました!

私もリフレッシュ旅行へ行きました😊!
手術してから2ヶ月後くらいだったかな?
ご褒美に欲しい物も沢山買いました😁

私も毎日毎日旦那と話し合いました。
毎日毎日泣きました😭
本当に辛いですよね。

私はすっごく心配性で人一倍弱虫ですが、こんな私でも手術できました!
だから大丈夫です😊

また赤ちゃん、かえってきてくれますよ!
一度妊娠出来たって事は不妊でもないし、絶対にまた来てくれます!

頑張ってください!
応援してます!

• りょん

りょん

ちなみに9時にラミセルを入れて、一旦帰宅。
    昼から手術でした!

• 5月22日
  • あー

あー

私も個人病院です‼︎日付が変わったら固形物は摂取しないようにと言われました‼︎
    朝9時に病院に来るように言われてますが、そのまま手術をするようです!!病院によって違うのですね‼︎

気絶した!というのを見たら怖すぎですね💦でも、我慢できる痛みという方が多くて安心しています‼︎時間もかかって何回もとなるとだいぶ痛そうですけど、大丈夫だったんですね‼︎

錯乱状態になったんですね‼︎麻酔が切れたときに自然と起きるのではなくて、看護師さんが起こしにくるんですね‼︎
    麻酔のあと、嘔吐するんですか?💦初耳です‼︎気持ち悪いということですか?

安静にするに日数は、病院によって違うんですかね‼︎痛みも当日だけなんですね‼︎
    痛みに弱いので良かったです‼︎

リフレッシュ旅行良いですね‼︎☺️遠出したいです‼︎赤ちゃんがいる時はいる時で幸せだと思いますけど、二人の時間を大事にするのも良いですよね😊

やっぱり、泣いちゃいますよね。泣き止んでもふとした瞬間に涙が出てきちゃって。でも主人に「泣きたいときに泣いて我慢しなくていいんだよ。いっぱい頑張ったから‼︎」と言われていっぱい泣いてスッキリするようにしてます‼︎

ありがとうございます‼︎確かに自然妊娠できたのでまた赤ちゃん帰ってきてくれることを祈ります😊🙏🏻

• 5月22日
  • りょん

りょん

全身麻酔って副作用で、嘔吐する方が多いみたいです😥
    嘔吐して窒息したらダメだから飲食禁止だったはずです。
    私の場合は起こされて意識朦朧としてるところに急に気持ち悪くなって、嘔吐しました!
    でもそれもすぐになくなり、気持ち悪いのは一瞬でした!

旦那さんと二人の時間、本当に大事だと思います😊
    今のうち色んな所へ行って、リフレッシュ楽しんできて下さい(*ˊᵕˋ*)

• 5月22日
  • あー

あー

お返事遅くなりました。
    手術終了しました。麻酔から覚めた時は気持ち悪さがありましたが、そのまま寝て2時間後に目を覚ました時にはだいぶ体調は良くなっていました‼︎

昨日の朝、旦那と赤ちゃんに来てくれたことのお礼と帰ってきてくれることをお願いしてばいばいしました。
    まだ、乗り越えられてはないですが、旅行の計画等経てて前に進もうと思います😊
    ありがとうございました‼︎

• 5月27日
とりちゃん

昨年の7月頭に手術しました。
前処理も含めて、多少の痛みはありましたが耐えれる程でした。
病院によって違うとは思いますが、私の場合は午前中に前処理、昼から手術、術後2時間位休んで夕方には退院でした。
退院後は家事とか事務仕事はして大丈夫とのことでした。
ただ、1週間位は出血があり、生理痛の重い日状態でしんどかったです。
1週間後の健診で、お風呂も運動もOK出てバレーボール(けっこうガチなのです)とかしてました。8月には旅行にも行きました。
1ヶ月半くらいで生理再開しましたが、周期がバラバラだったり量がすごく多かったりで、自覚はなくてもやっぱり肉体的にも精神的にもやられてるんだなぁと思いました。
私も旦那がだいぶ気にかけてくれました。
もう少し2人の時間楽しめるねって考えて過ごしました。
私は生理が落ち着いた頃に妊活再開して、無事授かることができました。
今も産まれるまで心配だらけですが💦

• あー

あー

病院でざっくり説明受けた感じと似ているのでとても参考になりました‼︎ありがとうございます✨

家事も事務仕事とすぐして大丈夫なんですね‼︎主人がご飯作れなくて心配してたので安心しました‼︎
    結構、出血あるんですね‼︎
    1週間でぴたっと無くなるんですか?

一週間後の検診で経過が良ければ結構自由にできるようになるんですね‼︎
    バレーボールも旅行も目安になります‼︎
    手術が終わったら、旅行の計画立てようと思います✨

生理が再開しても、すぐに落ち着くわけではないんですね‼︎
    妊娠おめでとうございます😊✨一度、流産経験すると不安になってしまいますね💦
    でも、あと少しですね😄💓
    無事元気なベビちゃんが産まれますように🙏🏻✨心から祈ってます‼️

• 5月22日
  • とりちゃん

とりちゃん

出血なんですが、1週間はナプキンいるくらいで、その後おりものシートで大丈夫な位のが数日ありました。

• 5月23日
  • あー

あー

返事が遅くなってしまいすみません。
    出血が全く無く、戸惑っています💦
    様子を見たいと思います‼︎ありがとうございました‼︎

• 5月27日
ポンちゃん

お気持ちお察しします。私も昨年の夏に9週目で流産して手術しました。

前日から入院してラミセルを挿入しましたが、入れたときは少し痛かったですが一瞬です。それよりも入れた後の方が痛くてずっとベッドで一晩うなってました💦

ナースコールして痛み止め飲みましたが効かず、結局睡眠薬を飲んで無理やりその日は就寝。翌朝手術しました!

全身麻酔だったので寝てる間に終わりましたが、しばらくドロッと出血するのでナプキン交換したあとずっとベッドで横になってました。

麻酔が切れる時に副作用で激しい嘔吐になり、本当にしんどかったですね😢術後の診察も、診察室まで歩けなくて車椅子で移動しました。そして吐き気が収まって少し歩く練習してから帰宅しました!

その後は子宮収縮のお薬飲んで出血させてり痛みに耐えたり大変でしたが、1カ月もすれば生理再開します!

私は生理二回見送り、半年後に赤ちゃん授かりした👶💕

たくさん泣いて、泣いて、あのときは辛くて悲しくてどうしようもなかったですが、きっとまた赤ちゃんは戻ってきてくれます💫

• あー

あー

回答ありがとうございます‼︎お返事遅くなってしまいすみません💦
    昨日、手術を受けてきました。
    ラミセルは挿入するとき、「痛っ‼︎」って感じでしたが、その後は入っているかわからないくらいでした。

私も全身麻酔で手術を受け、目を覚ました時には気持ち悪さがありましたが、そのまま2時間くらい寝たら普通に歩けたので、診察して帰りました。

手術直後はガーゼが入っているので、たぶん出血はないと思います。と言われました。
    確かに全く出血がなかったのですが、帰宅前の診察時にガーゼを抜いたので出血するんだと思っていましたが、全くと言っていいほど出血が無く戸惑っています💦
    診察時には、子宮が綺麗な状態になっていますね‼︎と言われました。
    一つの不安が無くなると、次の不安が出てきますね😅

生理2回見送って、赤ちゃん授かったのですね‼︎😊おめでとうございます✨
    私も早く授かれるといいな☺️💕

今は、前向きに考えようと思います‼︎

• 5月27日
ママリ

とても辛いですね。心拍はあったのにほぼ流産になってしまうんでしょうか。
当日もしっかりエコーで赤ちゃん診てもらってくださいね。
わたしも出血があり心配でしたが前の週は元気に心臓の音聞かせてくれてたので安心してましたが、先週8週6日の検診で赤ちゃんの心臓が動いてないことが分かり、こちらで相談をしたらコメントをいただき、22日に掻爬手術を受けました。
当日もエコーで見せてもらいましたが、心臓の鼓動は戻ってなかったです。
ラミセルを入れる処置してもらうときはすこしイタタとなりましたが、耐えれない痛みではなかったです。
座ったりするときはやはり違和感がありましたが、少しずつ慣れておトイレも行けました。
少ししたら待機する部屋に案内してもらい、術着に着替えてテレビを見て待っていました。
始まる1時間前から水分補給の点滴をいれてもらい、手術室までは看護師さんに付き添ってもらい、歩いて行きました。いつもの内診の椅子があって、そこに上がって心電図や、血圧を付けてもらって、水分補給の点滴の途中の管から痛み止めと麻酔をいれてもらい、麻酔のマスクをして、深呼吸何回かしたら寝てしまってて、ちょうど終わった時に目が覚めました。多分10分くらいで手術は終わったと思います。
看護師さんに支えてもらって車椅子に乗り、待機してた部屋に戻って横になった時はしばらく子宮が生理痛みたいな感じで痛かったけど2.3時間水分補給の点滴をしながら眠り、落ち着いたら薬をもらって帰りました。気持ち悪いのもなくて、お腹の痛みもそんなになく、普通に歩けますが、3日間安静にしてくださいと病院で指示があったので、今日まで家事をお休みして布団で横になってました。明日から会社復帰します。
赤ちゃんの週数が近かったのでコメントしてしまいました。
わたしも手術、点滴初めてでとても怖かったですが、おかげさまで無事に手術してもらうことができました。
術後少しして落ち着いたら旦那さんと気分転換でお出かけしたりしてまた赤ちゃん戻って来てくれるように少しずつ体調整えていきたいですね☘

• あー

あー

回答ありがとうございます。
    返事が遅くなってしまいすみません。

昨日、手術を受けました。
    ハピハピさんと全く同じ流れでした‼︎
    心配していたラミセルも耐えられる痛みでした。

初めてでとても怖かったですが、コメントを見てとても安心できました‼︎
    ありがとうございました。

私が行った病院は、事務仕事なら次の日から復帰しても大丈夫と言われました。土曜日なので仕事お休みですが。なので、普通の生活に戻そうか悩んでいます。

昨日は手術受けてから実家に帰り、一人にならないようにしています。

お互い、心身ともに回復しまた赤ちゃんに会えるように頑張りましょう‼︎😊

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

無事に手術終わられたみたいで、良かったです。
    手術から3日は安静、1週間は極力安静にして、1ヶ月基礎体温見ながら様子みたほうが良いと聞いたので、土日はできるだけゆっくりして体大切にしてください☘
    まだエコーで見えた赤ちゃん思い出すと悲しいですが、少しの間でもお母さんになれて、夫婦幸せな気持ちにさせてくれた事に感謝したいですね。
    気持ちも明るさを取り戻して、体も整えてお腹に👶戻って来てくれるように少しずつマイペースでいきましょうね😊
    こちらこそありがとうございました。

• 5月27日
  • あー

あー

返事遅くなってしまってすみません💦

ゆっくりしようかと思いましたが、何かしていないと考えてしまって気持ちが落ちてしまうので、気分転換に外に出たり、主人も食事にでかけたりしました‼︎あとは、寝ていましたけど。

徐々に身体的にも精神的にも復活してきました✨

早く妊活スタートして、戻ってきてほしいです😊
    ありがとうございます‼︎

• 6月6日
あー

お返事返せてなくてすみません。
仕事が忙しく、あっという間に手術当日になりました。

エコーで診てもらいましたが、心拍は無かったてす。
ラミセルを入れ、待機するお部屋で休んでいます。

手術前で不安になり、ママリQを開いてみたら、コメントも増えていて…。
みなさんのコメントを再度読み返して、元気付けられました‼︎ありがとうございます‼︎

午前中の診察が終わり次第、手術ということですので、赤ちゃんがお腹に入れる最後の時間、大切に過ごしたいと思います‼︎

見ず知らずの私に、励ましの言葉等かけていただき、本当にありがとうございます‼︎
周りに聞ける人がいなかったので、本当に助かりました‼︎

手術が終わって心身ともに落ち着いたら、ひとりひとりに返信したいと思います‼︎