※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rina9517
妊娠・出産

病院での状況について不安を感じている妊婦さんがいます。子宮口が開いておらず、促進剤の使用が難しいため、市立病院への紹介がありました。今通っている病院は信頼できると思っていたため、不安が募っています。旦那が電話したことで病院の対応が悪くなったのではないかとも心配しています。

昨日も質問させていただきました
今日も誘発で病院に行ったら、前回の誘発から変わってなく、子宮口開いてませんでした😢💦

私が病院に行く前に旦那が病院に電話をしたらしく
産院の先生に、旦那さんには伝えましたが、今日誘発をしたところで産まれないと伝えたし赤ちゃんの大きさも誤差があるからはっきりこれくらいとは限らないと言われ
私は旦那が電話したことをその時知ったので、
ん?なんの話をしてるのと思い聞いてたのですが

旦那曰く赤ちゃんも大きいし予定日も過ぎてるからこれ以上大きくなる前に産めるのか、前回の誘発剤が効かなくて他のもできないのかなどを聞いたと言っていて
その電話したら病院対応悪かったよ、だったら市立病院行ってくださいてきな事を言われたと言っていて
対応が悪かったから旦那も食いついて病院に対して何か言ってしまったのかなと思ってしまったのですが、、💦

結局、今日は子宮口開いてないからバルーンも促進剤もできないからと言われ誘発せずに
市立病院の紹介状を渡されました
うちの病院も帝王切開はできるし市立病院もできるから
一回市立病院で見てもらって市立病院ならどのように出産するか話を聞いてどちらで産むか話し合って
旦那さんが納得する方で産んだ方が良いと言われました。

もし普通に陣痛きたら戻ってきても大丈夫と言われたのですが
正直、40週と4日でいまから病院を変えるのも不安ですし
今通ってる病院は実家から凄く近い病院で口コミも良いので決めたのですが、
普通は子宮口開いてないと促進剤もやってもらえないのでしょうか?

もしかしたら旦那が電話したからめんどくさいと思われて市立病院に回されたのかなと思ってしまって
実家に帰ってきていて旦那とは離れ離れなので
電話の内容詳しく聞かないとなと思ってますが
ここまできてこんな事になりすごく不安です(;_;)

コメント

マムマム

子宮口が開いていないのに促進剤はできませんね。
予定で促進剤で産むときもラミナリアなどである程度子宮口開いてから、促進剤で陣痛をつけていきます!
もしかしたら、旦那さんとの会話でお産に対しての不信感を持ってるのかもと思ったのかもしれませんね∑(゚Д゚)それで他の病院でという選択肢を出してきたのかもしれないですね。
産むのは、rina9517さんですからご自分がどちらで産むか決めていいと思いますよ!
そしてその旨を病院側に伝えるといいと思います!

• rina9517

rina9517

そうなんですね😔
    1人目の子なので旦那も心配みたいで誘発の事とかもわかりやすく説明したつもりだったのですがもう一度話し合って
    明日市立病院行ってみてよく考えたいと思います😔
    ありがとうございます!

• 5月22日
あすか

旦那さんも心配なんですね☺️お子さんはそんなに大きいのですか⁇初産だと予定日を過ぎるのは普通ですよ😊
子宮口も開いてないのに無理矢理陣痛をおこすのはママにも赤ちゃんにも負担でしかないです💦まだその時期ではないと先生が判断されたのですから先生のおっしゃる通りもう少し待った方がいいと思います。
予定日を1度旦那さんとお話しした方がいいかなと思います💦病院側も電話で患者さんの情報を伝えるなんてよっぽど旦那さんに言われたのかなって思いました😅不審がられてそういう対応になったのではないでしょうか💦
私は1人目の時に、38週で4000gあり私も体が大きくないため促進剤を使って出産しました。その時は子宮口は2センチ開いてましたよ☺️でもいきなりMAXの陣痛がきてかなりしんどかったです💦2人目は自然に陣痛がきましたが、1人目よりも全然楽でしたよ🤔

• あすか

あすか

予定日を1度旦那さんと、となってますが、旦那さんと、の間違えです💦

• 5月22日
  • rina9517

rina9517

1人目の子ってのもあって心配みたいです😔
    今日2回測ってもらったのですが、1回目が3700グラムで2回目が3200グラムだったのですが病院の先生にも赤ちゃんも呼吸してるからお腹ふくれたり戻ったりするから誤差が出ちゃうの〜と言われました!
    私が身長153センチであまり骨盤が広くないみたいでお産大変かもと言われました😔
    そうですよね。。
    よく話し合ってみます!
    4000グラムすごいですね😳!
    やっぱ子宮口開かないと促進剤使えないですよね
    痛みも違うのですね😳
    参考になりました❤️ありがとうございます😊

• 5月22日
ヒマワリ

今日誘発の説明受けてきました。
誘発出産は2回目です。

バルーン→子宮口を広げる薬飲む→子宮口が広がれば促進剤
という流れです。
前もそうだったです。
今回はすでに子宮口3センチのため薬飲むだけが無しになりました。

他の方も仰られるように、まだ正産期内だし…。
例え4,000こえてても赤ちゃん元気で胎盤機能も問題なければ自然陣痛待ちたいところだけどねと私の担当の先生には言われましたが私が早めにしたいとお願いして病院側の都合も悪くなくて今回は誘発になったんですが…。
お産は旦那さんも立ち会いなりお見舞いなりで来られると思うのでその辺説明して旦那さんの気持ちが色々納得出来ないようなら妥協して市立病院へって形になりますかねぇ…。ほんとここまで来て…って感じですね。
病院側もあまり色々深くは説明しないから不安なのも分かりますがお互いカッとなっちゃったんですかね…

• rina9517

rina9517

知らないこととか分からないことがあったから病院に電話をしたら投げやりでめんどくさがられて市立病院紹介しますからの連呼だったらしく
    本当にここの病院でいいのかなと思ったみたいでカッとなってしまったみたいです💦
    40週になって病院変えるのも不安ですが受け入れてくれるところがあるだけ良かったかなと思ってます😔
    ヒマワリさんももうすぐ赤ちゃんに会えますね☺️❤️

• 5月22日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

受付の人の対応がそんな感じだったんですかね〜!?
    こっちの言い分聞かずにそんな感じで言われるなら私なら変えます!

妥協出来ないムカつきならそこで産みたいとか思えないですもんね…

• 5月23日
  • rina9517

rina9517

そうみたいです(;_;)
    実家から凄く近く口コミもいい個人病院だったので選んだのですが
    合わなかったみたいです。。
    やはりそうですよね!
    まだ私には優しかったのですが主人には違ったみたいで
    このままこの病院にいて対応悪くされても困るので変えて安心して産める方を選びたいと思います!😔

• 5月23日