※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

赤ちゃんが暑くて汗をかいている状況について心配です。離乳食前の水分補給の必要性や、ミルクの摂取量について相談したいようです。

昨日と今日、30度超えで短肌着+コンビ肌着を着せて
モコモコのバスタオルで寝かせていますが
昨日は出かけなければ行けない用事があって外出したら
チャイルドシートに乗せていたので汗だくで。。

これからの時期、このような気温が増えていくと思いますが
離乳食前なのに麦茶や白湯などで水分補給は
本当に必要ないのでしょうか😰
昨日はいつも4時間あいてる160のミルクを2時間半、3時間で欲しがってしまい、
泣く泣くあげました💦

コメント

saacan

水分もあげるといいと思いますよ‼
後、チャイルドシートは、
影になるようにしてても
密着なので凄い暑くなります!

なので、冷房などで調節をした方がいいですよ!
冷やし過ぎずで!

ぅちの子ジュニアシートでも
昨日27度くらいでしたが
24度と低めの設定で風が直で当たらないようにして
弱めで付けてましたが
やっぱり降りるときには、寝てたのもあって
ビッチョリでした!

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    麦茶やほうじ茶など顆粒のものは出産祝いで友人から頂いたのであるのですが
    量もどれだけ飲ませていいのか分からなくて💦

    キューブなんですけど、まだチャイルドシート後ろ向きなのもあって
    全然息子の座ってるところは冷えなくて
    結局乗ってる間ずーっと私が仰いでました😰
    保冷剤は背中と首あたりと足にやっていましたが
    すぐ溶けちゃうし。。

    難しいですね(T-T)

    • 5月22日
  • saacan

    saacan

    まずは、味なしでいいと思いますよ🎵
    湯冷ましをちょっとずつ増やしてあげて
    ミルクに影響しない程度で~

    ぅちのこも後ろ向きでしたよ‼
    その場合は、結構ガンガン冷房入れてました!
    逆に表面が冷えるのでタオルなどで出てる部分おおったり
    靴下やレッグウォーマーしたりで
    やってましたよ!

    頭触って汗かいてないくらいに
    調節してあげてください😊

    • 5月22日
  • ゆう

    ゆう


    白湯も麦茶もほうじ茶もしっかり飲める子で😅
    お風呂上がり泣くので湯冷ましで3種類ローテーションしてるので
    量もある程度飲めてしまいます😱
    ミルクのこと考えて調節してみます🙏💭

    運転してる旦那は寒いぐらいなのですが
    私たちは汗だくで😅
    そうですね!表面だけは薄手のおくるみがあるので
    それぺろっとかけておきます!

    頭がポイントなんですね😳
    一生懸命背中に手突っ込んで確認してました😅
    次から頭で確認してみます(*´艸`)

    • 5月22日
deleted user

急に暑くなりましたね(*_*)

脱水が怖いので、白湯や麦茶をあげたほうがいいと思います。

私は完母だったので、時間気にせず水分補給としても授乳していました。

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    本当にびっくりです😰
    ここまで暑くなるとは知らなくて
    出かけた際も短肌着+半袖ロンパースで行ってしまったので
    途中で肌着脱がせましたが可哀想なことしてしまいました(T-T)

    脱水は確かに怖いです💦
    次から持っていくようにします!

    羨ましいです。。
    私はおっぱいすぐ出なくなっちゃったので泣く泣くミルク育児になってしまって。。
    こんな時母乳が出たらなぁと思うことが多々あります😭

    • 5月22日
はるママ

こんにちは(*´-`)
毎日本当に暑いですよね(>_<)

私は完母なのですがやはり外出時は脱水がとても心配で授乳できるときはいつもよりこまめに飲ませてます🌷
でも場所を選ぶので3ヶ月の時ぐらいから少しずつ麦茶を飲ませて味に慣れさせて今は喉乾いたときに麦茶あげてますよ!
授乳に差し支えない量ならあげてもいいと思います(*´∇`*)
ミルクだと体重のことやあげる間隔があると思うので余計に気になりますよね(>_<)
絶対にあげちゃダメってわけでもないと思うのでゆうさんの判断でいいと思いますよ(*´∇`*)
ただ初めてあげるときは少量でまず味に慣れさせることが大事なので本人の様子見てあげて下さい🌷
なんかアドバイスになってなくてすみません(>_<)

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    本当に暑くて。。笑
    引っ越したばかりで扇風機もないので買いに行かなきゃっと焦ります💦
    寝室にエアコンついてなくて😅

    産後すぐに母乳出なくなっちゃったので
    こんな時おっぱいでれば迷わずあげられるのにと後悔ばかりです(T-T)

    麦茶やほうじ茶は1ヶ月から飲めると書いてあるのを見て喜んですぐ飲ませていたので
    白湯も飲みますし麦茶もマスターしています😅💓

    ミルクも本当は減らしてと言われているほど体重増加が激しいので
    出来ればそういうもので代用したくて💦
    次から持って行って使ってみます😊

    • 5月22日
  • はるママ

    はるママ

    寝室にエアコンないのはきついですね(>_<)

    そうだったんですね(;_;)
    皆さん事情は色々ですよね💦

    じゃあ何も心配要らないですね✨
    私は逆に哺乳瓶が使えなくてスプーンでちょびちょび飲ましてるのでもっとごくごく飲ませてあげたいな~と悩んでます 笑

    それなら尚更ですね!
    夏ですし脱水になるぐらいなら飲ませちゃいましょ🎵

    • 5月22日
  • ゆう

    ゆう


    そうなんです😅
    真夏はエアコンのあるリビングに避難するか迷っています😭

    みなさん何かしら悩みがありますね😭
    スプーンよりも哺乳瓶の方がごくごく飲めますし
    大人も正直楽ですよね😅

    確かにそうですよね!
    周りばかりを気にしていて息子のこと考えてあげられませんでした😰
    しっかり準備して行きます(*´艸`)💓

    • 5月22日
コッシー

基本その時期は無しでも問題ないといいますが、あんまり汗かいたなら、湯冷ましあげてみるか、ちょっと早めに授乳したり、ミルクあげてるならお湯多目に作ってあげてもいいですよ。160ならお湯は170ちょい入れて作るとか。

あと、短肌着、コンビ肌着って長袖じゃないですか?
だったらちょっと暑いかもですね。
時間帯、部屋の温度によってはコンビ肌着一枚にするか、もしくはモコモコバスタオルをさらっとしたガーゼケットぐらいにするか。
まぁ、チャイルドシート、抱っこ紐は、これからの季節何してもどうしても暑いですけどね(^^;

  • ゆう

    ゆう


    コメントありがとうございます😊

    おっぱいもう出なくて。。
    完ミなんですけど薄めると便秘だか下痢だかになると聞いたので
    もともとうんちもあまり出ないし薄めるのは試したくなくて😅💦
    湯冷ましから試してみます(T-T)

    長袖ではないと思います!
    五分丈ぐらいで半袖ロンパースを着せると
    少し袖がはみ出る程度です!
    まだガーゼケット買ってなくて明日買いに行く予定です🏃
    おくるみもタオル生地で洗って乾かしたので
    今日の夜はそれにして朝方肌寒かったら上にモコモコかけてみます!

    どうしようもないですよね💦

    • 5月22日
  • コッシー

    コッシー

    そうなんですね。ミルクのお湯多目にして薄めるのは、寧ろ便秘気味ならやっていいと思いますよ。
    便秘=水分足りてないって事だし、私は寧ろ今まで色んな所で、便秘の時は、ミルクのお湯を多目にするといいと聞いてきて、そうすると便秘が収まったりしましたよ。
    勿論やり過ぎると味が薄くて赤ちゃんが嫌がるかもなので、うちはミルク全体の一割程度までは増やしてオッケーにしてました。
    なるとしたら下痢ですが、下痢というか、単純に水分増えて緩めになる程度だし、便秘の時は、いいですよ。
    お湯を増やすだけなので、別で湯冷まし飲むのと何も変わらないですし。

    • 5月22日