※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねまい
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんの顔に皮剥けやプツプツが出てきて原因がわからず、毎日お湯で濡らしたガーゼで拭いているが、石鹸は使っていない状況です。

生後3週間目です(σ≧▽≦)σ
鼻筋と鼻の頭の皮剥け、目の下ハの字にプツプツが出てきました💧
原因がわかりません。
毎日、沐浴のときにお湯で濡らしたガーゼで顔を拭いています。
石鹸はつけていません・゜・(つД`)・゜・

コメント

HELLO

乳児湿疹だと思います!(´・_・`)
病院によって治し方は様々ですが、顔も石鹸でしっかり洗ったほうがいいみたいですよ(*´罒`*)

• ねまい

ねまい

そうなんですか?
    目とか口に入らないか不安です💦

• 5月22日
あち𓆉

これからどんどん身体中剥けていきますよ😂😂
日焼けしたの!?ってくらいびっくりしたの覚えてます😂

• ねまい

ねまい

体も剥けるんですか?
    痒くなったりはしないですよね💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰‪

皮むけてきますよー!!
顔は特に色んな箇所に(^^♪
薬などは塗らないであげてくださいね🎶
新生児の脱皮です★!
いつの間にかキレイになりますよ(^O^)!

• ねまい

ねまい

そうなんですね?
    焦りましたー(;´д`)

• 5月22日
ごろう

私が出産した病院は、ガーゼで肌をこすると肌が傷ついて荒れやすくなるので、赤ちゃん用の泡で出てくるボディーソープで全身を洗って、そのあとしっかり保湿することを勧めていました。

教えてもらった通りに沐浴を続けて現在1ヶ月と20日ほどですが、乳児湿疹もほぼなく肌はとても綺麗です! ぜひ試してみてください🛁👶🏻✨

• ねまい

ねまい

そうなんですかぁ!!!
    顔もソープつけていいんですか?

• 5月23日
  • ごろう

ごろう

顔も思い切り泡つけて洗っています。流す時も、シャワーをかけてしっかり流してます。
    もともと赤ちゃんは羊水の中にいたから、多少水が口や目に入っても大丈夫との事です。

Pigeonのベビーソープで髪の毛と全身を泡で洗ってます。

また、洗う時間も5分から10分以内に終えられるようにするのも大切みたいです!

• 5月23日
  • ごろう

ごろう

それから、保湿がかなり大切で、ぬるぬるするくらい保湿ローションを塗りたくってます!笑

今日区役所の親子相談に行ったら助産師さんに保湿しっかりしてるから肌が綺麗だねと褒められました。
    ぬるぬる保湿(笑)もやってみてください!
    それでもダメなら病院で診てもらった方が良いかもしれませんね!

• 5月23日