※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
子育て・グッズ

小児科でおたふくかぜの予防接種を相談したら、先生は必要ないと言った。定期接種だけで大丈夫と。自分は受けさせたいが、同じ病院での対応に不安を感じている。

おたふくかぜの予防接種ですが、みなさん受けられましたか?

かかりつけの小児科で受けたいと相談をしたのですが、そこの先生は特におたふくかぜは受ける必要ないと言っていました。
死ぬような病気じゃないし、定期接種だけ受けてあれば問題ない、と。
どうしても受けたかったら定期接種を受け終わってからゆっくり考えれば良いと言われました。

医師によって考え方は色々だと思うのですが、私は出来れば受けさせてやりたいと思ってます。

ずっと同じ病院でお世話になっているので、予防接種も全てそこで受けたいと思うのですが、先生のこの反応だとあまり良い顔をされなさそうです。

コメント

かおり☆☆☆

私が行ってる小児科でも先生はそう言ってました!
でも隣にいた強めの看護師さんが、いや、受けた方がいい!って言ってくれたので無事受けれました(*´ `*)笑
でももし看護師さんがそう言わなくても、主人も受けろって言ってるので・・とか適当に言って受けさせます^ ^

• おまんじゅう

おまんじゅう

コメント有難うございます。
    その看護師さん素敵ですね(*^ω^*)
    受ける時、主人に言われたからと言って受けさせようと思います!

• 5月22日
もふもふ

受けた方がいいと思いますよ😳!うちが行ってる病院ではそんなこと言う先生はいません。。任意接種も定期接種と同じくらいの必要性があると教わったので子供には全て受けさせました。

• おまんじゅう

おまんじゅう

先生が言うには、昔「風疹麻疹+おたふく」の混合の予防接種があって、それを受けた子で予防接種が原因でおたふくになった子がたくさんいたんだそうです。
    それでなのか、先生はおたふくかぜの予防接種や同時接種に積極的でなくて…
    でも難聴などの後遺症も怖いし、受けさせようと思います!
    もふもふさんのとこみたいに、予防接種に積極的な先生だと受けやすくて良いですね!

• 5月22日
二ノン

私はかかりつけの小児科におたふく風邪で子供の耳が聞こえなくなったって張り紙を見て、受けさせようと決めてます😳
あと、旦那さんがおたふく風邪をやってないらしく必ず息子には受けさせるように言われました!

• おまんじゅう

おまんじゅう

死ぬような病気じゃなくても、そういった後遺症が残るようなら心配ですよね。
    医師は乗り気じゃなくとも、きちんと受けます!と伝えようと思います。

• 5月22日
えがちゃん

確かに死ぬような病気ではないかもしれませんが、おたふくってかかる時期によって不妊の原因になりますよね😣😣

• おまんじゅう

おまんじゅう

死なない病気ならかかってもいいって訳じゃないですよね。
    女の子なら卵巣炎、男の子も精巣炎で不妊になる事がありますもんね。
    やっぱり予防接種受けようと思います。

• 5月22日
  • えがちゃん

えがちゃん

かかって良い病気ってないですしね😣
    予防できるに越したことはないと思うので、うちは全て打ってますよ!
    ただインフルエンザだけは打ちませんが💦

• 5月22日
  • おまんじゅう

おまんじゅう

そうですよね。
    かかっても予防接種受けてれば軽く済むかも知れないし、受けずに後で後悔したくないですもんね。
    予防できるものは受けておこうと思います。

• 5月22日