※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。食べなかったけど後で食べるようになったエピソードを聞きたいです。休んで再開するタイミングも知りたいです。

離乳食…
まだ5ヶ月だし、焦る必要ないって言われてるけど
これから待っても食べてくれる気がしない。予感。

口は開けてくれるものの、すごい不味そうな顔して吐き出す。
そのうち泣き出す。お茶もお白湯も吐き出す。

本当に待ったら食べてくれるようになるんでしょうか。
実母には色んな味を出し試してみてと言われましたが、
お休みしようか迷ってます。

休んで再開するのもどのタイミングがいいんでしょうか。

離乳食食べなかったけど、食べてくれるようになったというエピソードとかもあったら聞かせて下さい(T_T)

コメント

ゆうみん

私も5ヶ月から離乳食はじめましたが、1口のみこんでくれるまで1ヶ月(生後6ヶ月)かかりました(笑)
3口食べてくれるのに2ヶ月(生後7ヶ月)
標準量を食べてくれるようになったのは、1歳になってからです。
作った離乳食はほぼ全部ゴミ箱行き、部屋中に食べ物を投げられ泣きながら掃除して、毎食ごとにお風呂に入れないといけないくらい汚されて。

自分の食欲もなくなるほど悩み、毎回子どもの前で泣いていましたよ。

BFを取り入れたりもしましたが、あんまりかわらずだったので、本当に1歳すぎるて食べてくれるようになるまで長かったし、苦しかったです。

私はそんな感じで続けていましたが、おやすみされてもいいと思います。生後6ヶ月後半とか、生後7ヶ月過ぎからはじめてる人も周りいましたよ(^^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね。
    とても苦労されたのですね(T_T)
    作った物がゴミ箱行きって本当に辛いし、悩みますよね💦
    1歳過ぎには食べ物の形状もある程度の物が食べられてるのですか?

そうなんですね!
    なんだか本当に食べてくれる気がしなくて再開もいつからしようか迷ってて💦
    参考にします⭐︎

• 5月22日
  • ゆうみん

ゆうみん

離乳食ってこんなに辛いんだ…ってずっと悩んでました😵

1歳になると、普通のかたさの白ご飯をよく食べてくれて(^^)
    やわらかめの離乳食よりは、私や夫が食べてるものの取り分けがいつの間にか多くなってました!

その頃から保育園に行くようになって、お友だちと遊ぶようにあると大人1人前のうどんを完食することもあるほど食べるようになりました。
    劇的変化に、食べ終わった子どもを抱きしめて、くるくるまわるほど受かれましたよ(*^^*)笑

周りからは、離乳食どのくらいすすんだの?まだはじめてないの?など色々言われると思います。
    だけど、その子にはその子のペースがあって、私のように毎日泣きながら食事するよりも、その子自身やお母さんの気持ちがしっかりできてから離乳食を再開するのが絶対にいい!と私は思います。

楽しく笑顔いっぱいな離乳食の時間になるといいですね☆

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなりすみません💧

そうだったのですね💦
    離乳食嫌がってても続けていかなきゃいけないんですね(T_T)
    最初の段階で嫌がってても、食材の形態とかは徐々に変えていくんですか??

わーすごい!一人前のうどん食べられるようになるって本当にすごいですね💓
    それは私でも浮かれちゃいそう!!!

そうですよね💦
    初期の初期につまづいて不安で仕方ないですが、息子の気持ちも私の気持ちもしっかりできるまでお休みすることにしました!!

はい(T_T)そうなれるように祈ります⭐︎

• 5月24日

離乳食食べなくて、1週間ぐらい休んで再開しました。
やはり最初は出しますが、お休みの後はわりとすぐ食べてくれました。
うちの子の場合、お粥よりかぼちゃとかサツマイモのほうが食いつきがよかったです。
なので、お粥もかぼちゃと混ぜたりしてました。

• ママリ

ママリ

そうだったのですね!
    食べないとはどんな感じでしたか?
    うちは口は開けてくれるけど食べ物を入れると不味そうな顔して出してしまい、それを何回か繰り返すと泣き出してしまいます😓
    うちもお粥はダメで、今日人参試しましたがダメでした💦
    南瓜やってみようか、お休みするか迷います(T_T)

• 5月22日

退会ユーザー

うちも口に入れたら押し出してきました。
    最後は開けなくなった気がします(笑)

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

うちも段々開けなくなります💦
    とりあえず休んでみることにしました!

• 5月24日
ごっちん

離乳食6ヶ月から始めたんですが、初日一口食べて不味かったのか...丸一ヶ月口も開けてくれなかったですよー!😂笑
そこから、一週間お休みしたら、そのあとは少しずつ食べてくれるようになり、今では、すごい勢いでバクバク食べます!(^o^)
なので、ぴーさんも一度お休みしてみても良いかもしれませんね☺️✨

• ママリ

ママリ

1ヶ月頑張ったのですねー(°_°)!!
    私はもう休もうかと考えてしまって💦
    お休みしてからの食べ方ってどんな感じでしたか??
    私もばくばく食べてくれるようになればいいなぁ〜😭

• 5月22日
  • ごっちん

ごっちん

返信遅れてしまって,すみません😭
    五ヶ月ですし、お休みいいと思いますよ☺️💓
    お休みあとは、恐る恐る口を開けて不味そうな顔しながら食べてくれたので、そのまま何口か口に入れたら次の日からも、少しずつ食べてくれるようになりましたー!あとは、朝あげてたのを昼にしてみたり、膝に座らせてたのをバンボにいれたり、もしかしたら環境を変えたのが良かったのかもしれません(*‘ω‘ *)!でも大人になって、ご飯食べない人なんていないですし、いずれは食べてくれる日が来ると思うので、ゆっくりでいいと思います😊✨

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

お休みすることにしました!

そうなんですね(^ ^)
    うちは時間変えたり、膝の上だったりハイローチェアだったり変えてもダメだったので食にまだ興味ないのかな…
    本当に食べてくれるようになるのか不安です😭
    いつ再開するのか目処がないですが、様子みたいと思います⭐︎

• 5月24日