※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
子育て・グッズ

義母が子供の衛生に気を配らず、嫁は悩んでいます。同居中での対応についてアドバイスを求めています。

いつも相談させていただいてます。

義両親と同居しており、7ヶ月の娘がいます。
普通に生活している上であちこち触ったり舐めたりはなんとも思わないのですが、虫歯菌や水虫菌はものすごく気になります💦
気をつければ防げるかもしれない病気だからです。
義父は孫の扱いにも慎重なので全く心配せず預かっていてもらえるのですが、義母は子育て経験者なだけに何をするかわからず、心配でたまりません。
というのも、
義母が娘を抱っこして、娘の伸ばした手が自分の口に入っても気にしない(娘はそれをまた自分の口に…)、
自分の足の指を娘に近づけて遊ぼうとする(興味津々に触ろうとする)、
口をつけて飲み終えた空のペットボトルを娘に与えて遊んでいる(キャップはしてるものの飲み口のあたりを舐めて遊んでる)、
などなど、もう、気になってモヤモヤすることばかりです。
夫が気がつけば注意してくれているのですが、「おばあちゃんはバイキンなんだってよー。」と冗談っぽく娘に言います。
「おばあちゃんだけじゃないよー。大人はみんなバイキン持ってるんだよ〜〜。」と娘に言い聞かせるテイで私も返事しますが、何度も言っているのに親である私達夫婦が嫌がっているのをなぜ理解しようとしてくれないのでしょうか。
今朝も、義母と私と娘の3人しかいない時に同じことを言っていました。「色んな菌に触れて強くなっていけなー。」とも。
色んな菌って、そういう意味ではないと思います。

もう、こちらだってその都度言いたくないです。気にせずにおじいちゃんおばあちゃんに預けたいです。
孫が可愛くてつい、という気持ちはわかります。しかし、それを理由になんでも許されるというのは違うと思います。同居を続けていきたいと思ってくれているなら、私達夫婦の意向も汲んで欲しい…。
でも嫁の立場であまり強くは言えないし言いたくないです。

同居しているなら、これくらい気にせずに、もっとおおらかにいるべきなのでしょうか?私が気にしすぎなのでしょうか??

コメント

みずたま

それは気になります(><)
うちも同じようなことがありますが、なかなか嫁の立場では言えないですよね😭💦
うちも主人が気づいたときには言ってくれますが、気づかなければ、そのままなことも。。。
うちは義父も気にはしてくれるんですが、中途半端というか…
明らか畑仕事して手洗ってないでしょ?!ノ)゚Д゚(ヽみたいな汚れがあったり、タバコ吸った直後とかだったり気にしだしたらキリがないぐらい気になることだらけです。
うちも来年には同居です😞
今でも多ければ週2~3で義実家に行っています。
今でもこれだけ気になることあるのに、同居したらお菓子をすぐあげたりするのでも気になるし、イライラしないといけないんだろうなぁと今から気が重いです😞

• せんつま

せんつま

これから同居の予定なんですね!畑仕事後の手!タバコ!!本当に勘弁して欲しいですね〜〜!あげればキリがないです😭

もちろんお互いに助け合えているところもあり、出産前は嫁姑の問題もなく過ごしてきたのですが。
    子供のこととなると「私が守らなきゃ!」と思ってしまうのか、つい気になってしまって😞

お互い頑張りましょう💦

• 5月22日
ピッッピ

同居です。
私は1人目の時に気にし過ぎてノイローゼ気味でした😅まだ曽祖母も生きていて、生後3ヶ月の息子にゼリーを自分の食べてるスプーンで食べさせました😵
毎日掃除して除菌してやってるのに、そんなことされて発狂しました😅

2人目はもう気にするのを辞めました😵
義両親はさすがに何か食べさせたりは無いですが、例えばタカイタカーイはまだしないでねって保健師に言われました。とか、私の意見では無く、専門家の意見ですよ的な感じで伝えています。
そうするとカドが立たないかな☝️

とはいえ気になりますよね💦

• せんつま

せんつま

1人目って神経質になりやすいみたいですよね!実際私も、自分ではそこまで思ってないものの、周りから見るとかなり神経質になっているのかもしれません😵
    曽祖母さんの行為、わたしも発狂しそうです😭
    ほとぼりが冷めた頃に、専門家の意見的な感じでちょいちょい伝えてみたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 5月23日
まりる♡

虫歯菌などは、幼い頃に移らなければ、大人になると虫歯にならないといいますし、
産まれる前から、口に付けたものは、絶対渡さないでとお願いしています(´・_・`)
孫が虫歯になり、痛がっても平気ならどうぞって言ってもいます( ̄(工) ̄)

昔の方は自分の子育てが正解のように言ってきますが、ダメではないですが、現在の育児とはまた違う部分てあると思います‼︎
押し付けないで欲しいと思います(´・_・`)

• せんつま

せんつま

そうなんです!今と昔では違う部分もあるし、それに、今度は義母の子供ではないのです!😖
    母になりたてでも、調べたり聞いたりして、自分なりの子育てを考えているんですけどね😭

• 5月22日
  • まりる♡

まりる♡

孫さえも自分の子みたいに言ってくるからですね…(´・_・`)
    母世代も同じような感じだったんでしょうけどね、月日経つと同じようにいいたくなるのかもですね(´・_・`)

• 5月22日
  • せんつま

せんつま

ですね_| ̄|○
    自分がおばあちゃんになったら気をつけたいと思うことばかりです😞

• 5月23日
  • まりる♡

まりる♡

私もそう思います💦^_^

• 5月23日

気になりますよねー!
私も一人目のときはほんとに気にしてました!!
離乳食のふーふーもだめだし、チューもだめだし。。と色々頑張ってきましたが、やはり義母はやらかしますよねー(-_-;)
なるべく夫にガードしてもらってました!

でもやはり、つい大人のスプーンであげちゃったり、娘から不意打ちに口にチューされたりもしたので、完全には防げてなかったと思います。
ただ、歯磨きは頑張ってました!最低1日2回はしてましました。
なんとかその努力の結果か、この前の3歳半検診でも虫歯0でした。

頑張ってガードと歯磨き、これくらいしかできないですよね(>_<)

• せんつま

せんつま

(笑)やらかしますやらかします!そういえばふーふーもやってました_| ̄|○
    まだ歯は生えてないので、生え始めたら、のりさんのように歯磨き頑張って、虫歯ゼロを目指します!

• 5月23日
せんつま

グッドアンサーは、より具体的な義母対策を提案していただいたピッッピさんにつけさせていただきました!

皆さんに愚痴を聞いていただき、それぞれが義母の行動に不満を抱えて子育てしているんだ、自分だけじゃないんだ!と思えたら、それだけで気分が軽くなりました!

皆さんの返答に、心から感謝しています!ありがとうございました!✨