※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーふー
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを連れて旦那の法事に行くか悩んでいます。赤ちゃんが昼間あまり寝ないことも心配。皆さんはどうしますか?

もうすぐ生後2ヶ月になる子を完母で育てています。
6月中旬に旦那側の法事があります。

旦那の実家までは片道二時間以上かかり、赤ちゃん連れてくとなると途中で休憩挟んで授乳したりで3時間かかると思います。

まだ首もすわってないし日帰りになるし迷惑もかかるかなと思い今回は私と子どもはやめておこうかと思っていました。

ですが旦那は祖母に会わせたいみたいで連れていきたいみたいです。(旦那の両親は生きてはいますが祖母が親みたいなものなので両親には特に何もありません)
その気持ちはわかるし私もそう思うのですが大変だしと思ってしまいます。

ネットで調べると連れていかない方もいれば2ヶ月なんてほとんど寝てる時だから大変じゃないみたいな意見もあり迷ってます。

私の子はもうすぐ2ヶ月ですが昼間はほとんど寝てくれなくて1日ぐずってる事もよくあります。
それと完母で育てているのですが昼間は30分もあかないこともあり平均で1時間です。
夜はまとめて寝てくれるのですが法事があるのはもちろん昼です。
喪服で授乳は厳しいし飲みすぎて吐き戻しをすることもよくあるので服は汚れますが喪服の替えは持っていません。
上にも書いたように日帰りなのでトータル6時間も首もすわってない子を連れて移動は不安です。

ですが連れていきたい気持ちもわかります。

皆さんならこの場合どうされますか?
それと2ヶ月の子が昼間にそんなに寝ないのはおかしいですか?
昼寝させようとしてもしてくれないです。

コメント

ちーちゃん

これから車内も暑くなるし、その月齢なら無理は避けた方が良いのでは?無理して赤ちゃんが体調崩しては元も子もないと思います。
 おばあちゃんには、首がすわったらまた会わせるからねと伝えておけば良いのでは?

• ふーふー

ふーふー

そうですよね。
    ありがとうございます!

• 5月22日
ふにゃ

2ヶ月だとなかなか大変ですよね💦私だったらやはり行くのをやめると思います。
祖母に会わせたい、ということであれば、もう少し赤ちゃんが大きくなって首が座った頃にでも改めて顔を見せに行くのがいいのではないでしょうか?

• ふーふー

ふーふー

そうですよね。
    首が座ってからでもいいですよね。
    ありがとうございます!

• 5月22日

私は連れていかないですね。静かに授乳する場所があるかもわからないですし…
それに法事だとたくさんの人が集まると思うので、いろんな人がお子さんを触りたがるのではないかと…
その度にママも挨拶したり気を使うし、何よりお子さんも凄く疲れると思います😖

• ふーふー

ふーふー

授乳する場所もオムツ替えする場所もあるかどうかわからないです。そうですよね…子どもも疲れてしまいますよね💦
    ありがとうございます!

• 5月22日
ママリ

私なら今回は連れて行かないです💦💦
またの機会におばあさまに会わせればいいと思います。

4ヶ月の頃に娘を2時間かけて旦那の実家に連れて行きましたが大変でした😣

うちもお昼寝全くしなかったですよ!!
今保育園に通い出して2時間お昼寝するようになりましたがそれまでは30分とかしか寝ませんでした😓
その代わり夜10時間とか寝る子だったので(笑)

• ふーふー

ふーふー

そうですよね。

遠いとやっぱり大変ですよね💦

本当ですか?!お昼寝しない子もいますよね!安心しました💦
    ありがとうございます!

• 5月22日
サヤカ

私は実家まで2時間半~3時間かかります。
うちの子はチャイルドシートに乗ると
揺られるのが好きみたいでよく寝ます。
なのでお腹空いて泣く以外はなんの
問題もなく帰ることが出来ましたよ😋
ちなみに2ヶ月になる五日前のことです!
また、次の木曜日に実家に帰ります👍

• ふーふー

ふーふー

よく寝てくれると助かりますよね。

そうなんですか、お気をつけて☺️

ありがとうございます!

• 5月22日
みみ

うちも2か月でだんだん昼寝も短くなったので寝ないのは普通だと思います😄
自分ならやっぱり遠慮しますね😅長時間掛けての移動はもちろん、法事の最中に授乳スペースの確保やオムツ替えとか、自分にとっても負担が大きいので😅
祖父母に会わせたいのは分かりますが、法事のついでに軽く出来ることではないので、会いたいなら大人が出向くべきだと思います󾌣

• ふーふー

ふーふー

普通なんですね!よかったです😌

赤ちゃんにも自分にも大きいですよね…
    祖母はもう80代らしく長距離の移動が厳しくて…

ありがとうございます!

• 5月22日
ゆかりん

うちの子も昼間あんまり寝ません。生後41日目てす。
ウトウト薄目してて静かにしてるのが30分くらい続くのがら3~4回くらいと、便秘なのでいきんで奇声あげてるのが二時間くらいであとはキョロキョロ起きてたり、手足バタバタさせ起きてます。夜はは五時間くらいねます。
私は完ミなので法事あったら連れてくかもしれないですが。母乳はあげたことないですが私が母乳だったらちょっと大変なので赤ちゃんとお留守番するかなと思います。
写真沢山撮って現像してプレゼントして、もう少し大きくなったら赤ちゃん連れて会いに行く約束したりするかなと思います。
旦那様の祖母に会わせたい気持ちもわかりますが、実際連れてくと、ミルクあげたりおせわするゆさんの負担が大きすぎるような気がします。

• ふーふー

ふーふー

私の子も同じような1日です。
    寝てくれる子ばかりじゃないですよね。
    もう少し大きくなってからの方が子どもも楽ですよね。

ありがとうございます!

• 5月22日
マミー

うちは2ヶ月の時に私の祖母が亡くなり急遽葬式になりました

来月会いに行こうひ孫を見せに行こうと思っていた矢先でした

お葬式私も行きたかったし旦那も一緒にきてくれるってことだったので連れて行きました
おばあちゃんの家まで車で1時間半くらいです

お葬式の間はずっと旦那が息子を見ていてくれました
ホントは通夜にも出たかったけど2日連続になると息子も疲れると思い葬儀だけの出席にしましたが私は行ってよかったと思っています
従兄弟にも息子を見せれたし

授乳については喪服だと大変なのかな?ワンピースではなくセパレートの服で行きました
(ちゃんとした喪服を買わなきゃ買わなきゃと思いながら結局買ってなく持っていないので…)
まぁその辺は喪服じゃなくても子どももいるししょうがないって思ってもらって…って感じです
(ちゃんとした喪服持ってないって社会人としてはダメですよね)

吐き戻しについては生まれた時からほとんどしない子だったので全然その辺は気にしてなかったです
ホントに数えるほどしか大量の吐き戻しはしたことありません
でも確かに吐き戻しが多いとその辺は気にするところですね

私ならみんなに助けてもらいながらなんとかなるでしょ〜って連れて行ってしまうと思います

• ふーふー

ふーふー

そうなんですか。大変でしたね。
    行ってよかったと思えるならと迷います。

セパレートだとあげやすいですよね。喪服もってない方、私の親戚でも結構いますよ!
    私は持っているのがワンピースのものになるので授乳するのがその服だと脱がなければならなくなるのと授乳できる服で行っても着替えないと行けなくなる気がしていて…

旦那の祖母2人と弟さんには会ったことあるのですが祖母の1人には1度だけでその他の方にはなくて助けてもらうのも微妙かなと思ってしまうのと旦那のお兄さんになるのでたぶん祖母も弟さんもそれどころではないかと思って…

ありがとうございます!

• 5月22日
ami

2ヶ月になった次の日に、姉の結婚式があり、電車で2時間かけて出席しました。
日帰りは負担が大きいと思い、親戚の家に一泊して次の日に帰宅しました。外にいる時間は8時間位だったと思います。
式の間はおとなしくしてくれていましたが、夜はグズって大泣きで、疲れさせてしまったな…と思いました。
今後もおばあ様に会う機会が持てるなら、無理しなくて良いと思います。旦那様が出席されるのであれば、スマホで写真や動画を撮っておばあ様にお見せして、今度会いに行くねって伝えてみるのはどうでしょう?

• ふーふー

ふーふー

日帰りだと負担は大きいですよね。
    正月ぐらいに少し帰る予定でいるのでその時にはと思っていました。
    旦那に話してみます。
    ありがとうございます!

• 5月22日
ちゃーりー

うちも6月に旦那側の親族の49日法要があり、生後2ヶ月の娘を一応連れていきます💦

先月のお通夜、告別式にも連れていきたがったのですが、さすがに生後1ヶ月なのでなんとか旦那を説得しました。
うちも旦那が親族に娘を見せたいのと、旦那が大好きだった祖母の法事ということで、今回は参加することになりましたが不安ですよね😵

完母で、大変さはなかなか旦那には伝わらず😢

すみません。旦那の愚痴になってしまいました💦
でも自分の祖母だったら、私もなんとか工夫して連れていくかも、と思って下記の条件の確認を旦那にしてもらいました!

法要中、様子次第ではお寺の親族控室にずっといてもいいか?

喪服ではなく、黒い無地のTシャツとスカートの参加でよいか?

実家に一泊できるか?
→うちも実家まで車で2時間くらいかかるので、往復はきついと思いました。

ここまでを旦那が義母に確認し、それでよいとのことだったので私は行くことにしました💦

同じような状況だったので、参考になれば幸いです!

• ふーふー

ふーふー

同じですね💦
    不安ですよね。私もです、
    私の旦那からしたらあげるだけじゃんって感じなんですけどね😥

実家に泊まれるのはいいですよね!☺️
    参考にします!
    ありがとうございます!

• 5月22日