※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠8週目で悪阻に悩んでいます。仕事を続けるべきか、休むのは甘えか悩んでいます。悪阻を乗り越えた経験を教えてください。

明日から妊娠8週のリハビリ職フルタイムです。
悪阻がしんどくて休みたい気持ちと、甘えなのかなって自分が嫌になる気持ちで辛いです。

6週ごろから悪阻が始まりました。初めは食べ悪阻で常にお菓子を持ち歩いて対処できていましたが、ここ1週間は食べることも気持ちが悪くなりました。

お腹が空いても気持ち悪い、食べても気持ち悪い、食べられるものも限られてきて、今日は何食べれるかなって食べ物を考えるのも気持ち悪いです。
体重は減りましたが2kg程です。

昨日受診があったので先生に伝えましたが、水が飲めているなら大丈夫と言われ終わりました。

気持ち悪さが限界な訳ではなく、2日酔いがずっと続いているようなレベルで、我慢したら働けます。
ただずっと気持ち悪い体に精神的にもキツくなってきました。

悪阻がひどい方はこんなレベルでないことは分かっているので、この程度で休んだり早退することは甘えでしょうか。

みなさんは悪阻と仕事どのように乗り越えましたか?
教えていただけると嬉しいです。

コメント

ひよこ

悪阻がしんどいなら休みましょう!
甘えなんてことはないです!その思考が自分を追いつめます…
誰かと比べる必要もないですよ
私もそこまで悪阻重い方でははないと思うけど辛い時はお休みもらいました
日によって楽な時もあったので、働ける時にがんばろう!って思ってました
ご自愛ください

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    優しい言葉に涙が出ました…
    私も働ける時に働くくらいの気持ちで過ごそうと思います。

    • 12時間前
Maman

お仕事に行くと気が紛れてつわりが軽くなるなら出勤するのも良いかもしれませんが、仕事中にキツいならお休みするのは甘えではないと思います!

ストレスや過度の疲労は体にも良くないですし、精神的に滅入ってしまう前に休んでいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです!仕事のおかげで調子いい時もあるのでとりあえず行ってみてます。
    優しいお言葉ありがとうございます🥲
    滅入る前に休ませてもらおうと思います。

    • 12時間前
はじめてのママリ🔰

はじめてのママリさんよりずっと大したことない症状でしたが2ヶ月くらい休職しました!

無理して働いても周りも心配すると思いますし、行ける時あったら行こうと思っていると行けない時罪悪感でしんどくなるので、思い切って休職して良かったです。

悪阻は人それぞれですし、人より軽いからではなく自分が少しでも辛いと思えば辛いんです!どうかゆっくり休んで元気な赤ちゃん産んで下さいね💐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    周りと比べる癖があるので、自分が辛いと思えば辛いに救われました🥲
    ありがとうございます!

    仕事に来るのか来ないのかで周りに余計考えることを増やしてしまってる罪悪感もあるので、休職の方がこっちも気が楽ですね🥹
    診断書なしで休職されたということですか?

    • 12時間前