※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

息子がおならすると笑うことについて相談です。他の方はどう対応していますか?

うちの子(息子)、おならすると必ず笑います🤣

そのあとの対応で、相談したいのですが。。
一緒になって笑ってあげてたんですが、躾上は「恥ずかしい」という事を分別してもらうには、一緒に笑わないほうが良いのかなって思いました。

おならの音で笑うのは珍しくないと思うのですが、皆さんはどんな感じで対応していますか??
月齢、同じくらいの子どもさんお持ちの方、回答よろしくお願いします!

コメント

にゃん汰

私の娘も、オナラすると笑うしたまに「ぶー出た」と報告してきます。
その時は、一緒に笑ってあげるし報告があったら「出たのー(笑)」って言います。
恥ずかしいかどうかは、いずれ生活していく上で覚えて行くと思うので気にしたことないです。

• はなまる子

はなまる子

報告できるんですね!偉い✨
    もう一歳越えてますよね?

でも、うちは報告は要らないって苦笑いしそうです💦(毎回だと困るので)

• 5月21日
HRT.YN.mama

うちはした時は自分で「ぶー!」って効果音真似してますよ😂笑
たまに真顔で言うのでそれに笑ってしまいます(笑)

• はなまる子

はなまる子

さらに、音程までマネてたらすごいです😆♫

子どもは遊びながら成長していくんだった!!とハッとしました💡✨

夫婦喧嘩してるときに、おならで和ませてくれたことありました♡

• 5月21日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

それが「ぶー」だったり「ぶっ!」だったりちゃんと区別してるんです😂笑

そうですよ\(^.^)/
    なんか面白い音でた!ってちゃんと笑うツボまで押さえてるじゃないですか(* ̄∇ ̄)ノ笑
    今は一緒に笑ってあげましょ♪

• 5月21日
  • はなまる子

はなまる子

もっとしっかり躾なきゃ?と堅っ苦しくなってたかもです😆♫

成長に横槍入れてはダメですね!
    とても良い助言をいただきありがとうございました😊♡

• 5月21日
  • HRT.YN.mama

HRT.YN.mama

こんな回答にグッドアンサーありがとうございます😂!

躾は常識範囲でやっていけばいいと思いますよ(^^)
    自分はお子さんぐらいの頃からオナラでどうこう躾されましたか?😂
    ご両親はなにもしていない!と答えると思います(笑)
    だから躾るほどのことでもないですよ\(^.^)/

• 5月21日
はなちゃんまん

うちも下の子笑います(*´ω`*)
一緒になって笑

上の子にもそんな感じで
接してきたのですが
幼稚園にはいりだして
恥ずかしいって自分で認識
したのか、おならガマンしてるみたいで、帰宅後お腹痛いーって
いって凄い量のオナラをしてたので(*_*)
可哀想だなあと思って、
幼稚園とかお外でオナラしたくなったら、恥ずかしいけど幼稚園だと皆騒いでてオナラしてもわからないからしちゃいな!!
と教えちゃいましたm(__)m

話ずれちゃいましたが、
こんな感じですm(__)m

• はなまる子

はなまる子

いえいえ😆
    そういった生話し求めてます👌✨

小学校で皆んなとトイレに行けない児童がいる問題とかありますよね。そんなの考えると、生理現象を抑えたりさせる躾は良くないと思います!!

あくまでも、笑いながら「◯◯くん、恥ずかしい〜」って、ソフトに分別していくのって必要なのかなって。けど、まだ一歳の子に気が早いかもですね😙💦

• 5月21日
さわみん

うちは笑いませんが、おならをすると「あ!ぶー!」と言ってくるので「ぶー出たねー!」と返してました!
特に教えなくてもそのうち外ではしなくなると思いますよー!甥っ子が幼稚園に行くようになってからおならをするのを恥ずかしがるようになりましたよー!

• はなまる子

はなまる子

自然と羞恥心がつくんですね🤗
    幼稚園の子ぐらいの行動を、まだ全然分からないので参考になりました👆✨

一歳ならまだほっておいても良さそうですね!お稽古中だけ軽く注意したいと思います😆

• 5月21日
ママリ

一緒に笑います!!!いい音〜!と褒めます。笑
下手に恥ずかしいと教え込ませて小さいうちから我慢を覚えるのも身体に良くないかな?と持論ですが😅

時期が来れば、人前で出すのが恥ずかしいとか思う時が来ると思うので気にしてません!!

• はなまる子

はなまる子

やっぱり、そうですよね🙌
    小さい体から爆音するとなんか笑ってしまうんですが、一緒に笑っていいものか?ふと、先輩ママさんのしつけを目の当たりにして、考えてしまいました😳❗️

• 5月21日
ピッッピ

うちはオナラ出ちゃったら「ごめんごめん🙏」と言って周りを笑わせたらいいよ。って夫が教えてました😅
保育園でもウケてるそうです、

オナラに関してはまだ小さいうちは躾とか考えなくてもいいかなぁと思います😅
オナラ我慢してお腹痛くなっちゃったらかわいそうかな😵

• はなまる子

はなまる子

ウケもいいにプラスしてマナーもいいですね😆!!

でっかくオナラして、潔く謝れる子に我が子もさせたいです!!

• 5月21日
みーmama

うちの子もオナラ出ると笑います😁😁
私も一緒に、あ、ぶーしたな。臭いな~って笑いながら対応しています!
まだまだ小さいしオナラに関しては出すな。と言っても分からないし出ちゃうしまだ仕方のないことだと思います。
なのでまだそこまでオナラに関しては躾をしなくて良いかと思いますよ☆
大人ならもちろん恥ずかしいことだし公共の場ではしないことは当たり前ですが子供のうちは仕方のないことですよ😢

• はなまる子

はなまる子

その通りだと思います😃
    オナラと匂いでお腹の具合も分かるし、出して欲しいですよね♫

• 5月21日