※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asuka
子育て・グッズ

上尾市の保育園の待機児童状況や休日保育についての情報を知りたいです。アミ・クレイシュでの利用者の感想も教えてください。5月時点で空きはないそうです。

上尾市の保育園についてですが、待機児童は多い方でしょうか??
今年度はどんな感じでしたでしょうか。。
(11月に育児休暇が終わるため、9月に申し込みをする予定です)
あと、私も旦那もシフト勤務のため、日曜日も出勤になります
市役所で確認したところ、アミ・クレイシュというところで休日保育を実施されているそうですが、利用された方いらっしゃいますか??
できれば通常保育もこちらでと希望しますが、雰囲気など教えていただければと思います!
ちなみに5月現在空きなしです。。

コメント

ろん

アミ・クレイシュはわかりませんが、
待機児童結構多いです。
毎年保育園増やしてるみたいですが、
それ以上に転入者が多くて間に合ってないと聞きました。
育児休暇中なら大丈夫だと思いますが、第一希望に入れるから微妙かもしれません。
求職中の人とかはほとんど入れてないみたいです。

• asuka

asuka

返信ありがとうございます!
    待機児童結構多いんですね
    育児休暇中でも、フルタイムとパートタイム(扶養内)で違うと聞きました
    旦那の扶養に入る予定でしたが、どうしようか迷い中です。。

• 5月23日
  • ろん

ろん

グッドアンサーありがとうございます!
    フルタイムじゃないとキツいかもしれませんね😥
    まだ保育園増やしているみたいですが、それで少しは解消されることを祈ります

• 5月23日
*かな*

初めまして。私も上尾在住でそろそろ保育園考えてます。
噂でしか聞いてないんですが、待機が300越えとかって聞いたことあります…😨

• asuka

asuka

はじめまして!
    待機が300超えですか(>_<)?!
    市のHPで現在の空き状況みると、0歳枠は認可と小規模あわせても、20人くらいしか空いてないです!
    厳しいですね。。

• 5月25日
黒猫

上尾市は保育園を去年増やしたり、認定こども園にしたりと対策をしていますが、現状は都内の方のベットタウンなために、現在は家がどんどん立ち並んでいて保育園入園も厳しいのが現状です。
今月から保育園の空き状況がHPで見れるので毎月確認はしていた方がいいですよ。
あと、途中入園よりも今からでしたら、4月入園にむけて動いた方がいいです!4月入園が
一番0歳児は入りやすいですよ。
待機児童
300越えは初耳ですが…。
もし、可能であれば市役所に相談もかねて度々行くのも良いですよ!私は電話+たびたび通いなんとか保育園入園決まりました。過去の保育園人気ランキングなど詳しく教えて頂けたのでそれを見て保育園の入りたい順番を決めるのもいいと思います
小規模も視野にいれて沢山書くことをおすすめします!

• asuka

asuka

コメントありがとうございます!
    4月入園ですと、その時点では1歳になっているのですが、やはりその方が入りやすいでしょうか??
    市役所で人気ランキングなど訊けるのですね!
    旦那が転勤族で、上尾市民になってまだ1年半くらいのため、保育園についてうとく困ってました。。
    さっそく訊いてみます!

• 5月26日
黒猫

あと、上尾の人気保育園は
上尾保育所 とアミクレシュ と上尾西保育所が上位でなかなか入りずらいみたいですよ。

• asuka

asuka

アミクレシュは人気なんですね。。
    日曜保育を依頼するため、できれば通常保育もと思ったのですが、厳しそうですね。。

• 5月26日
  • 黒猫

黒猫

市役所で過去の倍率や人気順などは教えてもらえますが、コピーなどはできないのでノートに書き写したりしてましたよ!あくまでも去年のことになるので参考程度にしていた方がいいです!保育園は年齢より一歳下のクラスになるので4月入園でもお子さんは0歳児になりますよ。その辺りも詳しく聞きたいことは市役所で相談しつつ途中入園も申し込みしつつ来年の4月入園も申し込みを考えてはどうですか?
    保活頑張って下さい(^_^)

• 5月26日
  • asuka

asuka

詳しくありがとうございます!
    4月入園でも0歳児になるのですね!
    さっそく市役所へ情報収集いってきます!
    ありがとうございました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 5月29日