※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦ちょこ
雑談・つぶやき

お祝いもらったからいくらとか、もらってないからいくらとか、お祝いや…

お祝いもらったからいくらとか、もらってないからいくらとか、お祝いやのに損得で考える人結構いるんやな…

コメント

お金カテゴリですか?(;´∀`)

• 麦ちょこ

麦ちょこ

お金のカテゴリとかで最近よく見かけます(・_・;

• 5月22日
チェルシー

私も、お祝いって気持ちと思います。もらった分の半返しとか日本特有なのか、面倒ですよね。

• 麦ちょこ

麦ちょこ

ですよね!お祝いって気持ちなのに、もらったとかもらってないとか半返しとかめんどくさいですよね(´・_・`)

• 5月22日
LaLa

わたしも、それ思います(>_<)
上の方がおっしゃるように、お祝いって気持ちじゃないの?って思います(>_<)

• 麦ちょこ

麦ちょこ

私もお祝いは気持ちだと思うので、もらったとかもらってないとか考えたこともなかったのですが、ママリ見てると最近やたらともらったとかもらってないとか言ってる人多いなーと思いまして(・_・;

• 5月22日

わたし的にモノでもらったときに値段調べて、それの半返しってのが何とも言えないです…
半返しって日本の習慣だから、それが一番軋轢を生まないやり方なんでしょうけど、え…調べるの?って思いました😌
私が今まで友人たちに渡してた出産祝いやら結婚祝いのギフトも値段調べられてたのかなーとか。
自分は細かく値段調べたりしたことなくて、大方の相場で行ってたので💦

• 麦ちょこ

麦ちょこ

分かります!!
    私も大体の相場でお祝い渡していたので、今までのお返しも大体の相場です(・_・;
    お祝いもお返しも気持ちですよね(^^)

• 5月22日

退会ユーザー

だいたい相場ですよね💦てか自分は今まで渡す側であることが圧倒的に多かったですが、内祝いに対して高いだの安いだの考えたこともないし…って思います😅これは内祝いをもらう側より渡す側の気持ちの問題でしょうが…

でも前にママリで、出産祝いでモノを貰った場合内祝いはどうしたらいいですかっていう質問に対して、貰ったモノの値段を調べて半返しするって書いてる人が多くてビックリしました…

私はずぼらで、だいたいなんとなく見た感じの相場で内祝い返せばいいやって思ってるタイプなので衝撃でした 笑

• 5月22日