※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人目の産休中、上の子を週3回保育園に通わせることについて相談したいです。休ませたい気持ちと通わせたい気持ちがあり、どうしたら良いでしょうか。

2人目産休・育休中の上の子の保育園について。
ただいま2人目妊娠中、1人目は保育園に通っています。4月から2歳児クラスです。
7月から2人目の産休に入るのですが、みなさん上の子は毎日保育園に通わせていましたか?
休ませたい気持ちと登園させたい気持ちが半々なので(笑)、週3登園くらいにしたいのですが、そういう風にしていた方はいますか?
うちの自治体は産休・育休中も預けられます。(短時間にはなります)
1ヵ月丸々休むと退園になってしまいます。

・保育園を休ませたい理由
元々保育園はあまり好きではなさそうなので、産休育休中くらいは休ませてあげたい。
一緒にいる時間を増やしたい。

・保育園に行かせたい理由
保育料が勿体ない。
せっかく保育園に行くのが習慣になっているので、長く休ませてしまうとまた習慣化するのが大変ではないか。
休んでも臨月・新生児がいる状況では満足に外遊びできないので、保育園で外遊びさせてあげた方がいいのではないか。

コメント

ぱり

私は毎日通わせてました、
ちょうど2歳児クラスに上がってから産休に入りました

保育料が勿体無いというのもあったんですが、
お昼ご飯や外遊びにがっつり付き合えないなと思って💦それなら保育園でしっかり遊んでもらった方がいいかなと思ったので😆

早くお迎えに来て欲しい(園のイベント準備などがあって)ときは行ってましたし、
コロナ禍で登園自粛にもなってしまったときは協力しました(保育料帰ってくるから ですが…)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    毎日通わせてたんですね。
    そうそう、休んでもなかなか外には行けないですし、栄養満点のご飯もあるし…!メリット大きいですよね!
    うちも早めのお迎えなどは協力しようと思います!

    • 3月23日
  • ぱり

    ぱり

    お子さんの性格にもよるのかなと思いますが、
    うちは本当に外遊びも大好きな子で、妊娠しながら相手にするのは本当にしんどかったです😇

    頼れるところはとことん頼らせてもらいました😂

    • 3月23日