※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

ねんねトレーニングについて悩んでいます。マンションでの泣き声やトレーニングの影響が気になります。皆さんはいつから始めたか、どれくらい続けたか教えてください。

ねんねトレーニングについてです。
今までは抱っこでゆらゆらで寝かせていましたが、腰を悪くし抱っこゆらゆらを長時間できなくなり仕方なく添い乳で寝かせていましたが近頃夜中に何度も起きてしまい抱っこでないと寝ず旦那が抱っこします。旦那も仕事があるし…と思いねんねトレーニングをしようかと思い調べていたのですが最初の頃どんなに泣いても根気よくトントンするとかいてあったりしますがマンションの方もそうしているのでしょうか?マンションなのであまり泣かせすぎもよくないのでは?と旦那に指摘されトレーニングどうしようかと思っています…
みなさまはどれくらいの月齢からしたかマンションでもされたか、どれくらいねんねトレーニングしたかなど聞かせてください!

コメント

マンションではなくアパートですが、3ヶ月になってすぐひたすらトントンしました。
1、2日のことだったので、通報される覚悟でしたが、そんなこともなく、また大人はまだ寝ない17、18時だったので、そんなに気にされなかったのかな?と思いました。
さすがにギャン泣き時は違う理由あると思って、甘え泣きの時にしましたよ。

• ひーママ

ひーママ

おっぱい、オムツしてまだ甘え泣きの時にトントンしたりしてもだんだん抱っこしてもらえないからか怒ってぎゃんなきになるんです…抱っこしてゆらゆらするとやっぱり寝るし…やっぱり根気よくしないとだめですね…

• 5月21日

退会ユーザー

トントンの位置は、お尻の横が良いですよ!
    うちはゲップ出ないもギャン泣きでした。
    抱っこユラユラで寝るのが安心なんでしょうね、、

• 5月21日
♡みぃこ♡

質問の回答にはならないのですが(>_<)

うちも今同じで共感してしまい思わず返信してしまいました!!

• ひーママ

ひーママ

本当ですか?うれしいです❗同じ悩みの方いると一人じゃないって安心しちゃいます(^^;

• 5月21日
♡みぃこ♡

よかったら色々お話しできたらありがたいです(>_<)

• ひーママ

ひーママ

はい❗お話したいです❗

• 5月21日
  • ♡みぃこ♡

♡みぃこ♡

トントンでの寝かしつけは
    うちではだんだんと泣きかたが強くなって泣かせる時間が長そうで…
    途中で断念してしまいそぅでまだやった時がなく
    でも習慣になるので今からやった方がいぃのかなやんでました(・_・;

• 5月22日
  • ひーママ

ひーママ

私もですよ❗最初は眠いので目がトロンとなって愚図っているので暗くしてお布団でトントンすると段々ぎゃんなきになります。なので今は添い乳です(^^;
    トントンで寝てくれーって思います…最近夜中起きておっぱいあげても寝なくて…
    それ考えたらトントンで寝て欲しいですね❗

• 5月22日
  • ♡みぃこ♡

♡みぃこ♡

最初は長い時間泣くのでしょうが心がおれそうですよね😭

今3ヶ月ですか?夜はどのくらい起きますか?

• 5月24日
  • ひーママ

ひーママ

7時半くらいから寝かしつけて寝たと思ってもだいたい一時間くらいで起きてしまいます。それを一回、二回繰り返してやっと寝付く感じですね。
    添い乳しても寝付くまで一時間とかかかってしまいます…お風呂とか入れずつらいです…

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

マンションではありませんがお包みを使って3ヶ月からトントンで寝かしつけを始めました。
息子の場合は段階を追ってしましたので殆ど泣いていません。元々寝るのが下手くそで、自分で手足をバタつかせては起きての繰り返しでした。そこで1ヶ月半からお包みに包んで抱っこでユラユラして寝かしつけしていたのですが、腕、腰、膝が痛くなったので2ヶ月から抱っこでユラユラして、寝る直前で布団に置きお包みで包んで寝かしつけていました。
それで寝られるようになったのが3ヶ月くらいだったのですが、包まれると寝るというのが分かってきたのか、その頃からユラユラせずに布団に置いて包むだけで口をチュパチュパと眠い時の仕草をするようになりました。そこでトントンしてみると5分も経たず寝てくれました!
5ヶ月前になるとお包みを嫌がるようになりったので外しましたが、お包みなしで勝手に寝てくれるようになっていました。
夜中も起きません。

• ひーママ

ひーママ

すごいです❗きちんと段取り踏んでとは!私も最近までは抱っこゆらゆらだったのですがヘルニアになりはじめて考えるきっかけになりはじめから考えてやれば良かったと後悔しました。段階ふんでは上に買いた感じですか?それ以外になにかされましたか?

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヘルニアは辛いですね💦これからどんどん重くなって抱っこもしづらくなると思うのでできれば1人で寝てくれたらありがたいですよね(>_<)
    はい、上のとおりです!それ以外やってきたことといえば、起床、お風呂、就寝時間は毎日だいたい決めていました。リズムも付いて夜寝やすくなったと思います。
    あとは、寝るモードに入ったら手をニギニギしていました☺️今は夜の寝かしつけではしませんが、お昼寝の時はしています。安心するのか割とすぐに寝てくれますよ😊
    夜1人で寝られるようになったらお昼寝も上手くなった気がします!今ではお昼寝の時間もだいたい決まっていて、トントンとニギニギで泣く事なく寝てくれます。

• 5月22日