※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蝶子
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳をちゃんと飲んでいるか不安です。飲んでいないと脱水症状も心配です。母乳とミルクのバランスがわからず、赤ちゃんの満腹感が分からない状況です。

みなさんは自分がちゃんと母乳が出ている、赤ちゃんが飲めている実感ありますか?

もうすぐ1ヶ月の息子がいます。
生まれてからずっと母乳不足感があります。
入院中から比べてほんとに少しずつ出る量が増えたような気はしますが、明らかにダクダク出ているのでない限り、赤ちゃんに足りる量が自分から出ているのかいまいち分からなくないですか…?
さいきんでは、飲ませようとしておっぱいを出すとタラタラ勝手に垂れることがあります。

息子は吸い付いてますが、ゴクゴクとか聞こえたことは無いですし、すぐ目が白目向いて乳首を弱くおしゃぶりしながら寝てしまいます。あまり出ないと寝たふりすると聞いたこともあります…

その後ベッドに寝かすとすぐ泣いて起きます。
ベッドに寝かすと起きるのはあるあるだけど、母乳が足りていないのか何なのか分かりません。

そのため、母乳をあげた後、不足分を足すというのではなく、完ミの人が与えるであろう量のミルク(ほぼ缶に書いてある目安量と同じ)をあげて、寝かせています。

よく母乳のあと寝かすとすぐ起きてずっとおっぱい出しっぱなしみたいな話聞きますが、それって飲めてるんでしょうか。赤ちゃんが飲めていない&ずっと空腹で眠れないとなるとすごくかわいそうな気がします。

これからの季節、もし母乳が飲めていなかったら脱水症状もしんぱいです。母乳を吸わせて増やす努力はこれからもするつもりではいますが、ミルクってどの程度与えたら良いのでしょう。

コメント

ぬん

もうすぐ2ヶ月になる息子を育てています。

1ヶ月になる前は同じような感じでした。
ゴクゴク音はしないし咥えながらすく寝るし…。本当に飲めてる?って思いますよね😱
よく足の裏刺激したりして起こして飲ませてました。

搾乳した事ありますか😊?
いつもお子さんが飲んでいる時間の分だけ一度絞ってみると何となく自分がどれ位出ているのか目安程度にはなるかと思います!

母乳で寝かすとずっと出しっぱなしになるというのは、吸う力も初めは弱いですし…
そもそもミルクよりも消化が早いので飲めてないわけではないと思います!ミルクは最低でも3時間開けた方がいいと言われるくらいなので…

母乳量が不安ならばミルクは缶のとおりで、飲むところまで与えてみてもいいと思います。

• 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます!
    1ヶ月になる前は同じような感じだったということは、今は吸う力も強くなってちゃんと飲めている感じがするようになりましたか?

そうなんですよね。ミルクは消化に良くないし、太りやすいと聞いたので、与えすぎがしんぱいで…母乳は飲めているのか分からないのが難しいところですね。

搾乳は前にしてみたらやっと20くらいでした…

とりあえず1ヶ月検診の体重増加を見てみて、ミルクも与えながら様子見ようかと思います。

不安だったので同じだったという方のコメント頂けて嬉しいです。ありがとうございます。

• 5月21日
  • ぬん

ぬん

今は吸われている感じが強いですし、息子が口の脇からミルク漏らして飲んでるので出ているのはしっかり確認出来ています🤦🏻‍♀️

あと一ヶ月検診で70g/日の体重増加をしていたので、心配がなくなったのもあります。
    その後は1.5ヶ月時点で40g/日まで落ち着きましたが十分くらいのようです。

搾乳だと吸われるよりも少し少なめに出ますからね…
    ミルク難しいですよね。準備も大変だし頑張っておっぱいマッサージとかしてました😅

一ヶ月検診で先生に相談して見てください😊

• 5月21日
  • 蝶子

蝶子

そうなんですね!それは良かったです。わたしも1ヶ月検診まで母乳だけでがんばってみて、体重増加を見るようにしたら良かったです…

今後どういう風にやっていくか検診で相談してみます!

• 5月21日
Y︎☺︎R︎☺︎S

その時期って
母乳足りてるかすごく不安ですよね😥
私もそうでした💦
授乳前と授乳後に体重をはかるのが
1番良いと思います!
よくイオンのベビールームで
授乳して体重はかっていました🙌
その増え具合でミルクの調整してましたよ♪

• 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます!やっぱり体重測るのが確実ですよね。あまり出かけられないのでベビースケール買おうか迷っていたんです。1ヶ月検診で体重増加とか見てみて、やっぱり欲しいと思ったら購入しようかと思います!

コメントありがとうございます😊

• 5月21日
ange

きちんと量飲めているか判断したいなら、搾乳して飲ませたり、体重マメに測ったりですかね😃
私は入院中産院で、母乳だけで足りそうなのは確認できたし、母乳外来にも一応2回くらい行きました。あとはとりあえず頻回授乳で、1ヶ月健診で確認したらしっかり体重も増えていましたよ。
新生児期はそんなにたくさん飲むわけではないし、吸うのも下手だから吸われている感じもいまいちわからないかもしれないけど、タラタラ足れるくらいなら出てはいるようですよね😊
ミルクをしっかりあげちゃうと、完母は難しくなりますよ😅
母乳が足りていても、はじめはちょこちょこ欲しがるものだと思います😊まだ満腹中枢も発達していないし、安心感で吸っていたい意味もあって。寝る子は空腹でも寝ますが、満腹でも寝ない子は寝ないです😁
おしっこうんちがちょこちょこ出ていれば、脱水にはならないから大丈夫。
まずは1ヶ月健診までは母乳だけひたすらあげて、健診で判断してもらってはどうでしょう?

• 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます!
    検診まで母乳だけでやってみて体重増えているかどうか確認したらよかったのに、もう明日が検診で、今までミルクあげてきてしまったのです😭

息子は母乳あげて寝かそうとするとすぐ泣きますが、ミルクをあげたときはゴクゴクすごい勢いで量も飲むし、1時間から2時間は寝るので母乳のときは足りなくて泣いてるのではないかと思ったんですよね…母乳育児難しいです…

なるべく完母でと思っていましたし、ミルクあげると厳しいとは聞くのですが、5分おきの授乳とか吸わせっぱなしとかちょっとキツイです…(;_;)

• 5月21日
  • ange

ange

わかりますよ~😃私も上の子のときは、体重小さく生まれたので吸い付き弱くて、ミルクに頼りすぎてしまいました💦私自身はよく出るおっぱいだったので、根気よく頑張れば良かった~って今は思います😊
    最初はわからないですよね😁
    母乳育児って本当に難しい💦

哺乳瓶は飲みやすいからゴクゴク飲めるし、腹持ちも良いのでよく寝てくれるのは当然で😁
    経験者から言わせてもらうと、完母を目指すなら今が頑張りどころです!
    とりあえずは健診でちゃんと出ているかを確認してもらって、足りそうならここから頑張ってみては?
    もちろんたまにはミルクでも全然良いんです😊ママもニコニコできるのが一番です。うまくやりましょ。

• 5月21日
  • 蝶子

蝶子

そうだったんですか!私の場合入院中は滲み出る程度だったので、退院してからミルクなしでとは考えもしていなかったです。よく出るの羨ましいですよ〜(;_;)

最近までは完母にしなきゃ頻回授乳しなきゃと思って心が不安定になったりしていたので、今はミルクでも良いじゃないかと思うようにしてました。検診で診てもらって、なるべく頻回授乳しながらミルクも足して寝てもらってという感じでやっていこうかな…

経験した方のコメントありがたいです。ありがとうございました😊

• 5月21日
めいちゃん

私も同じようなこと思ってます💦

母乳はありがたい事に垂れるほどダバダバ出ていて飲んでいるのか?みたいな感覚あるのに足りなそうにしたり(´・ω・`)
こういう時はミルクをとりあえず足してます
それで、飲んだ量が足りてなかったんだなーも思ってます😖

それで、おっぱいは張るので搾乳して冷蔵したり搾乳したのを飲ませたりしてます💦

これからの時期はこまめな授乳と、吸える時に吸ってもらおうかなって思ってます(´・ω・`)
それで、足りなそうだったらミルク足せばいいかなぁと😅
足りなかったり、お腹すいたら泣くなり指しゃぶるなりするだろうしなと考えすぎないようにしてます!

• 蝶子

蝶子

回答ありがとうございます。
    たくさん母乳出ても足りなさそうってこともあるんですね…それも大変そうです。

とりあえず1ヶ月検診で診てもらって、あまり母乳だけにこだわらずに気楽にやりたいなと思っています。お互い頑張りましょうね😭

• 5月21日