
ミルクの作り方についてです。もうすぐ生後3ヶ月の子を育てているので…
ミルクの作り方についてです。
もうすぐ生後3ヶ月の子を育てているのですが
ミルクを作る際、熱湯を電気ケトル(ティファール)で
沸かし使用していました。
その熱湯ですが、ケトルいっぱいに入れた水(0.8リットル)を先に沸かしてから、都度ミルクを作る前に再度沸かし使用していました。
先日、ふと何度も加熱(沸騰させた)したお湯は衛生的にも大丈夫なのかなと心配になり投稿させて頂きました。
息子は現状特に大きな問題もなく育っています。
有識者の皆様、先輩ママの皆様教えて頂けるとありがたいです。
- はじめてのママリ🔰(生後2ヶ月)

ママリ
1人目の産院でケトル使ってましたが、保温できるものじゃないからその都度中身を替えてと言われてました💦
私自身が使用するものでもケトルの水を再沸騰させて使ったことがないです😣(ケトルは使う分だけ沸かして、残ったものは捨てるという認識でした)
一度沸騰させた水は、沸騰させる前の水道水より雑菌が繁殖しやすいと聞いたことがあります。

はじめてのママリ🔰
完全ミルクで2人育ててます!
あんまり良く無いと思います😅
私だったら2回目以降のお湯は飲みたくないです。
それならミルク作る分だけの水を都度沸かした方が良いです!
少量ですので沸くのも全然早いですよ。

はじめてのママリ🔰
私もママリさんと同じやり方、再沸騰でやってます〜!

ゆきだるま
私も再沸騰でやってました。
特に問題なく育っているんですが。
特に夜間は都度捨てる元気なくて😅
コメント