※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子、母乳育児中。他の飲み物をいつから?何を飲ませているか教えてください。

生後3ヶ月の男の子がいます。これまで完母で育てています。両親からよく、湯冷ましや果汁をそろそろ飲ませてはどうかと言われます。みなさんは、母乳以外に飲み物を飲ませたのはいつぐらいからですか?また、何を飲ませていますか?よろしくお願いします。

コメント

ksママ

離乳食始まるまで
母乳以外はいらないですよ💓
昔といまでは育て方が違うんで🎵

• ゆみこ

ゆみこ

そうなんですねー。親は自分の経験で助言しているので、色々と迷ってしまいました。アドバイスありがとうございます🤗

• 5月21日
はじめてのママリ🔰

私は4ヶ月過ぎてからスプーンでベビー麦茶を飲ませたのが最初です。
4ヶ月検診の時に水分補給のためにお白湯や麦茶を飲ませてあげてくださいと言われたので💦
今はストローマグで麦茶を飲ませています。
ちなみに、果汁はまだあげない方が良いと思います。赤ちゃんは甘い味を覚えるのが早いみたいで、ミルク等を飲まなくなる事があるみたいです。
昔と今は違うので、親に言われたらそう返してください、と栄養士さんに言われましたよ😊

• ゆみこ

ゆみこ

そうなんですねー。詳しく教えていただいてありがたいです。4ヶ月検診があるときに、もしかして言われるかもしれないですね。そのとき言われたことも参考にしたいと思います。

• 5月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーありがとうございます😊
    そうですね!4ヶ月検診の時にこちらから訊いてみるのも良いかもしれませんね(^-^)

• 5月21日
あんず10944

離乳食を始める1ヶ月前ぐらいからお風呂上がりに白湯飲ませてました^_^

3ヶ月だとまだ必要ないと思います。あと果汁は昔は飲ませてたみたいですけど今は飲ませないです!

• ゆみこ

ゆみこ

離乳食前が一つのポイントなんですねー。もう少し待って様子みたいと思います!

• 5月21日

離乳食始まるまでは母乳だけでした☺️
そんなに早くから飲ませなくていいと思いますよ💕

• ゆみこ

ゆみこ

離乳食が始まるまで母乳だけと聞いて安心しました。ありがとうございます😊

• 5月21日
ayumi

ベビー用の麦茶や林檎の果汁を薄めたものをあげてました(^o^)

• ゆみこ

ゆみこ

夏本番になれば、ベビー用の飲み物にもチャレンジしてみてもいいかなと思っていました。教えていただいてありがとうございます😊

• 5月21日

昔は飲ませてたみたいですね。
和光堂から出ているベビー用の果汁は5ヶ月からなので離乳食が始まってからでも良いと思います。
湯冷ましも母乳を飲ませれば十分なのであげてません。

麦茶は1ヶ月過ぎに試しに20mlだけ飲ませてたみましたがまだ必要ないと思ったのでそれで一回きりです。
これから暑くなってくるので母乳以外で水分補給が必要になってくるかなーとは思っています。

• ゆみこ

ゆみこ

そうですよねー。暑くなってきて水分補給も気になっていたところに両親からの話から相談させてもらいました。離乳食を目安にあげようかなと思いました。

• 5月21日

それは昔の話で、今は母乳のみでいいですよ!離乳食始まってからでも果汁は早いぐらいです!

湯冷ましはあげてもいいと思いますが、今はとにかく出るのなら母乳だけで十分です。

湯冷ましは離乳食前にあげましたが特に飲まず、果汁(と言うより果物)は8ヶ月頃からあげ始めましたよ〜

• ゆみこ

ゆみこ

ご経験教えていただいてありがとうございます😊焦らず、離乳食のタイミングを待ってあげていこうと思います。

• 5月21日
maaaa。

離乳食始めてからお茶あげました!
昔は果汁あげてたみたいですけど今は必要ないって証明されてますからねー!
昔は昔、今は今です(^^)
それに果汁の甘さに慣れてしまって離乳食、食べなくなったら元も子もないです^^;

• ゆみこ

ゆみこ

そうですよねー。果汁の甘さって早く覚えてしまって良いことはないなと思いました。ありがとうございます!

• 5月21日

完母ですが飲ませてないです!
離乳食始まったら飲ませようと思ってます^^
果汁はアレルギー出ちゃいますよ><

退会ユーザー

ごめんなさい、アレルギーではなくアトピーです

• 5月21日
  • ゆみこ

ゆみこ

そうですよね、アトピーなど影響出ると怖いので焦らず離乳食まで待とうと思います。ありがとうございました😊

• 5月21日