※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
雑談・つぶやき

今日、旦那の勤め先の運動会に顔を出しました。どうでも良い大したこと…

今日、旦那の勤め先の運動会に顔を出しました。
どうでも良い大したことではないのですが、
保護者さんの何気ない一言に少し傷つきました。

旦那と私ともに23歳で、4ヶ月近くの息子がいます。
私は黒髪な上に童顔で、今でも高校生に間違われることもあります。確かに23歳というと若いかもしれませんが、私の周りには既に結婚して子どももいる友人も多く、今の時代ではこの歳で結婚出産は珍しくないと思っています。

なのに見た目のせいで、子どもを抱えて歩いていると、学生なのに子ども?という風に勘違いされ、特に年配の女性からはどこか蔑んだ目で見られることもしばしば…。

見た目も幼く見え、中身まで幼稚に見られたくなく、しっかり家事もこなし、子どもにも愛情を注いでいるつもりです。
実際、若いのにしっかりしているねといつも言われます。

なのに、今日は何も知らない初対面の保護者さんの私を見てからの第一声が、「うわっ、子どもー!」でした。
悪気はないのでしょうが、子どもが子どもを産んだ、というような言い方でした。
その場では旦那の立場もあるので笑ってスルーしましたが、何も知らないくせに、とじわじわと悔しい思いが出てきました。
大したことではないのに、生理前もあり、自分の見た目のせいなのに心が狭い自分にもイライラします。
特に私が言われたくない言葉だったからかもしれません。

もう見た目で判断されることにうんざりです。
若いからといって、育児が出来ないと勝手に判断されることが嫌いです。確かに歳を重ねる毎に経験も増え、しっかりした方が多いですが、歳を重ねてもいつまでも幼稚な大人もいますよね?
若さゆえ足りない部分も確かにありますが、経験不足の人間なりに精一杯頑張っているのに…。

生理前で特にイライラが募り、1人でモヤモヤしてしまって、つい投稿してしまいました(>_<)

コメント

言い方が酷いですね!ムカつく〜!
それだけ若くて可愛いってことですよ❤️
34歳の私からしたら羨ましいです😄
私は、背が高いので気にしていますが、「うわーデカッ!」とか「娘さんもあんまりデカすぎると大変だぞ〜似るなよ〜」とかよく言われます😡
すごくムカつきますが、誰にでも外見でコンプレックスはあると思うし、そういう風に思ったとしても声に出しちゃう人は性格最悪だなぁかわいそうにとかお前がチビなんだよ!と内心思うようにしてます笑
私は頑張ってるママは普通に年齢関係なく素敵なママだなと思います❤️
若いからダメなわけでもないし、歳重ねてもダメな奴はダメだし…。
可哀想な奴らは無視無視!ご自身とお子さんが幸せならそれでいいと思います✨

そんな保護者さんいるんですか?!
むしろそんなことをいってきた人の神経を疑いますよ。笑
大丈夫です、そんなひとは放っておけばいいんです。
でも本当に、若いだけでそうみられることってたくさんあるとおもいます。理不尽ですよね。。私は適齢期というかんじで出産しているので特にそういう経験はないんですけど、私のお友達で十代で出産している若いママさんいますが、私なんかよりとてもしっかり子育てされていてほんとに尊敬ですよ。。いっつも相談に乗ってもらってます。笑
ただ歳くってるだけの非常識なおばさんもたくさんいますからね。ほんとに年齢なんて関係ないですよ。。
でも確かに現実はそうじゃなかったりしますよね。。私実はデキ婚なんです。でもデキ婚したのが25歳、子供が生まれてすぐに26になりました。年齢が年齢なので、まず私の年齢をきいてデキ婚だと思う人はいません。早すぎることも遅すぎることもなく、年相応で結婚したのね、若々しいママでいいわね!といういつも勝手にいい方向にとられてます。
でもうちは夫の方が若く、私は25でしたが夫は結婚したとき21でした。なので夫の方は『若いのに子供、やっぱりデキ婚なのね』という見方されてますよ。年齢でこうも違うんだなって結婚してから頻繁に思っていたので…ついコメントしてしまいました。。
でも本当に気にしないでくださいね。そんなこといわれたらイライラするのは当然ですよ。無神経な人っていますからね(><)嫌な思いされましたね。。ちゃんとしてるひとはちゃんとmoさんのこと、わかってくれてるとおもいますよ✨

さら

狭いコミュニティで生きてきた人ほど、他人に対して、暇つぶしや、テンション上がった勢いでそんなしょーもないこと言いますよねー!腹立つわー!笑

相手は意地悪なおばさんと思ってスルースルー!文章だけ見てもmoさんが家庭第一でしっかり母親していて、きちんと家族を守っているのが分かります!
これかららそれに加えて、自分と家族の為にもオシャレやメイクを楽しんで、家族の自慢のいつまでも若くて可愛いお母さんになってください(^∇^)✨

ぷりん

ムカつきますねーー!!
私も23歳で童顔とよく言われますがさすがにそんなストレートに失礼なこと言われたことはないです(><)!!

関係ないですがうちの同級生の友達は童顔で身長も低いし小柄で中学生と間違えられるって言ってました😂ピンポンきて出るとおうちの方いますか?って言われたり😅二児の母なんですけどね…。

きっと嫉妬したんじゃないですかね?!そんな言い方普通しませんし、もう関わらないようにしてスルーしましょ😤!
ほんとはムカつくからいい返したいですが😭😭!!