※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

カレとの関係や結婚について不安があります。具体的な話が進まず、自分の立場や将来について考えています。どうすべきか悩んでいます。

今妊娠13週ですが結婚したいと言うカレを信じてついていっていいのか悩んでます。カレに呼ばれ仕事辞めて県外から引越してきて同棲してました。まだ引っ越して間もないですが妊娠が分かった時に子供をおろしてほしいとは言わず喜んでくれてる感じでしたが、その後1度も入籍の話やお互いの両親への報告や挨拶の話をしてくることがありませんでした。入籍するなら扶養にと考えていたので健康保険も今加入してない状態です。カレがいつ入籍してくれるか分からないので近いうちすぐにでも国保に入るつもりです。3ヶ月間食費もほとんど貰ってなくて自分の支払い物と食費や雑貨などは私の残っている給料からやりくりしてました。検診も付いてくると言い本当に付いてきただけで運転もしてくれず診察代も出してくれず、何も分からない私に対して診察行く病院も探してくれませんでした。色んな思いが募る毎日で、大事な話は普段してこないのに、私の一日の行動は逐一聞かれます。苛立ちが募る毎日で会話もほとんど無い状態でした。私としては、妊娠して、親に挨拶などする先々の明確な話を切り出して欲しかったんですが、どーしたいのか分からず不安に思いその旨相手に伝えましたが、私達2人の関係が上手く言ってない為今はプロポーズとかも言えないとの事でした。先日喧嘩して、我慢出来ず私は家を出ました。身寄りがなく困ったのですが高速を車で5時間走らせた所に身内が1人居たのでそちらでお世話になる事に。家出の間もカレは社員旅行に海外へ行ってたり、連絡も一週間程は1度も無かったです。話し合う為に一旦同棲してる家に戻りましたが、カレは結婚したいと言いますが入籍をいつするか親に挨拶をいつするか明確な事は何も決まってない状態でその先はどーしていいか分からないと言ってきます。こんなカレと一緒に居ても大丈夫か、かなり不安の方が大きくて、また一緒に居て楽しく過ごせるのかも自信がありません。妊娠してるのでお金も今からかなりかかってくるので判断がなかなか出来ず皆様の意見をなにか聞けたらと思いますのでお願いします。長文ですみません。

コメント

かりんとう

私も状況は少し違いますが、同棲してすぐ子供が出来て、それからの結婚でした。
子供のことを考えれば、父親も居た方がいいのかもしれませんが、、、
私も妊娠中でナーバスでしたから、毎日喧嘩でした、、
プロポーズはされてません!
婚姻届を持ってきて、お互いサインして、それを持って相手の親にサインもらいがてら、挨拶しました!
私の彼もとても優柔不断で、自分じゃ何も決められない人なので、、ほんとに結婚は悩みました、、
実母からは、戸籍が汚れる前に、よく考えなさいって言われました!

  • mii

    mii

    ご意見ありがとうございます!
    毎日会話もしない方が気持ちが楽でどちらかというと一緒に居ても楽しくないんですが、
    かりんとうさんは毎日喧嘩でも結婚してからの生活は喧嘩減りましたか?
    もし一緒にやっていくならば、
    婚姻届私が貰ってきたがいいのでしょうか?
    本当なら、カレがそこまで動いて行動を見せて貰わないと今までのカレを見てる限りでは頼りがいも信用もありません。
    実母は自分が引越すと決めて同棲したから我慢してでも一緒に仲良くしていけるようにと言ってます。

    • 5月20日
かりんとう

追記です!
もし、実家を頼れるなら、彼に強気で出てみて、それでダメなら、一人で産んで育てる覚悟で、戻ってきた方がいいと思います!
もしくは、本当に何もわからない人なんだったら、検診でこれぐらいかかるからちょうだい、とか、一ヶ月の食費をこれぐらいで頑張ってみるからちょうだい、とか。病院一緒に探して?とか、色々言った方が良いと思います!
私の彼も言わなきゃ何もわからない人なので。

マヨは味の素派

関係が上手くいってないからプロポーズとか考えられないといいながら、少し距離置いたら結婚したいとは言う。
生活費は全くくれない。
行動報告だけは求められる。
離れる間は大して連絡してこない。

なんか、大丈夫ですか…彼さん。
私には、到底信用できる感じには受け取れないですが。
あと、気になるのですが、妊娠のことは、親にもまだ報告してないのですか?
身内が離れてはいるが1人いらっしゃるとのことですが、その方には相談されてるのでしょうか?

なんかいろいろクリアしなくてはいけないことが多いのに、妊娠週数だけ進んでしまってる気がして、とても心配です。
まず、何からやればいいか考えた方がいい気がしますが、彼さんと結婚したいのかとか、彼さんと子育てしていくことは可能なのか、お気持ちはどうなのでしょうか。
不安になってるということは、難しそうに思えます。
子育ては、綺麗事ではないです。お金もかかります。
現実的に考えて、やっていけるか冷静に考えてみられるといいかと思います。

  • ヨコちー★

    ヨコちー★

    横から失礼致しますm(_ _)m
    私も共感です!
    同じことを思いました。

    miiさんには、よく考えてもらいたいです(;_;)
    ご自身とこれから産まれてくる赤ちゃんの為にも(;_;)
    ほんと、子育ては素敵で幸せな事ですが、生半可じゃありません!
    今の彼の様子だと、育児に対する理解や協力を得られるとは思えません……
    「子供のことばっかりで、俺の事なんか全然💢」とか、子供のようなことを言われそうです(;_;)
    しつこいですが、育児は旦那の協力と理解が必要です!!ほんとに!!!

    恐れることなく、すべてをクリアにして冷静になって入籍を考えてほしいです( ゚д゚)

    横から失礼致しました。

    • 5月20日
  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。
    私は実際結婚するか悩んでるので親にも兄弟にもなにもかも全て話してます。
    カレは子供出来たら結婚するかもと話してるそうで私とカレは地元が同じなので親にも名前言えば分かるんですが名前は伝えてないとのことでした。
    お金も食費など必要な分渡すし、親には私が安定期に入り飛行機に乗れる様になったら挨拶に行くと考えてると言ってきました。
    ただそれだけでは、私も腑に落ちない気持ちが多く、子供は1人ででも産む気持ちあります。でも現実1番はお金がついていかないだろうと不安で決断出来ない終いです。

    • 5月20日
  • マヨは味の素派

    マヨは味の素派


    身体の大変な時に、辛いですね…
    ご両親にお話しているのであれば、どんな助言があるかにもよりますが、彼さんは「子どもができたら結婚するかも」と言ってるのですよね?
    「かも」というのも気になりますが、実際今はお金も何ももらえてないわけですよね。
    結婚してなかいから、ですかね?
    電話でとりあえず挨拶ぐらいはしてもいいと思います。
    お互い責任はあるとはいえ、順番が前後してるのは確かなので。

    お金の心配をしながらの育児は、ホント辛いと思います。
    ただでさえ、赤ちゃん対応はメンタルきます。
    お金も2人の関係も心配なんだと、彼さんと話し合ってまともな回答がなかったら、実家に帰った方がいい気がします。
    1人で産むのはできても、育てるのはお金も体力も厳しいので、ちゃんと話し合って決断されるといいと思います。
    実家には経済的なことも含め、子育てを頼れますか?
    このままでは、何も納得できないまま時期が来てしまい、ただ辛いだけになってしまいそうで本当に心配です。

    彼さんと結婚したいですか?
    一生、一緒にいる覚悟はできますか?
    冷静に良く考えて、先に進んでくださることを祈ります。

    • 5月20日
  • mii

    mii

    ありがとうございます。
    カレともぉ少し話し合ってみたがよさそうですね。いつもどうしていいか分からないと言い張るばかりで自分で動こうとしないカレに私が 親に挨拶の電話して、行けるようになったら顔だしてきちんと改めて挨拶して、籍もお互いいい日があればその日に入籍しよう!など決めないと行けない事、当たり前の事を言いたくなくてカレ自信に考えさせて行動してほしかったんですが、現状無理そぉなので、子育てやお金に2人の関係をもぉ少し話しながら、決めるしかないですね。
    母親になるので強い心で進んで行けるようします!!ありがとうございます

    • 5月20日
capriccio

とても不安な日々を過ごされていて
お身体が心配になりました。
体調は大丈夫ですか?💦

彼に結婚の意志があるとは言え
この状況で直ぐに行動に移せないのなら
この先、厳しいのではと思います。

意志があるなら、先ず互いの両親への
挨拶、報告は出来るはずです!

miiさんはご自身の両親に
お話はされました??

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。こないだ検診に久しぶりに行ったらまた少し大きく成長してて、ビックリしました!喜びでいっぱいでした☆お気遣いありがとうございます!
    私は今回家出した事をキッカケになにもかも家族に話してます。
    カレは親に子供出来たから結婚するかもとだけ伝えてるそぉです。それもどーかと怒りと不信感しかなかったですが、今後のお金もかなり必要になりますので、もぉ少し2人の関係とお金とその他話したがいいのかなと考えてます。

    • 5月20日
ぽこ

不安ですね😢
彼のそんな態度じゃぁ、心細いですよね。

私は、結婚はオススメしません。
今の彼の態度だとこの先も信用できないです😢

結婚するともっといろんなことが起きます。そんな時にまたmiiさんが1人で悩むことになる気がします。
厳しい言い方になってしまい、ごめんなさい😢

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。とても不安で頼りがい無さ過ぎて驚きと呆れしかありませんでした。私1人ぢゃなくお腹にも子供がいるので、先のことまで考えて動かないといけないというのもまた難しく判断しにくいですが、母親になるのでカレともぉ少し話し合ってみるべきかなと思いました。支えれない行動出来ないカレなら確かに一緒に居ても今と変わらないって事ですよね、

    • 5月20日
  • ぽこ

    ぽこ

    今の段階でmiiさんに対して誠実ではないなと😢
    行動が伴わないと一緒にいて虚しくなる一方だと思います😢

    子どもが生まれたら変わるんじゃないか、父親としての自覚が生まれるんじゃないかと思うと思いますが、私の知人の旦那は、子どもが生まれても変われず…という人も多いと思われます。

    やっぱり、夫婦で同じ方向を向いて歩んでいける相手じゃないと、この先何のために一緒にいるんだろ、、って落ち込む日が来てしまうような気がします。
    お身体大切にしてくださいね😢

    • 5月21日
ねこかい

経験談でも何でもなく申し訳ないのですが、多分一般的な意見として見て頂ければ。
こんな事言っては失礼ですが、関係が上手くいっていないからプロポーズ出来ないとか…彼氏さん無責任ですよね。
もう赤ちゃんがいるのに。
すごく若い方なのでしょうか?
それとも妻子のある方で身動き取れない状態なのでしょうか?
赤ちゃんがいるのにそんな眠たい事言っている人がプロポーズだ病院探しだってしてくれるわけなさそうですが…
お互いの両親とありますがmiiさんのご実家を頼って子育て出来ませんか?
彼氏さんとは難しい様に思います。
はっきり言ってそんな中途半端な状態でできる程子育て楽じゃないです^^;

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。実家には相談して、帰るかもしれないと伝えました。
    母親は自分で引越すの決めて同棲したから、彼が結婚すると言ってるなら一緒に居たくなくても今は我慢してでもお互い寄り添って仲良くしてやっていくべきだと言われました。努力してそれでも無理ならしょうがないと。その言ってる意味も分かるので、かなり悩みます。

    • 5月20日
かりんとう

彼とは去年の7月に入籍、今年の1月に出産するまで、ほとんどよそよそしかったです!笑
一緒にいたくないし、口を開けば喧嘩ばかりでした!
でも、子供が産まれてからは、少し落ち着きました。
産後、里帰りして3ヶ月彼と離れていたので、私の気持ちも落ち着いたんだと思います。
それに、喧嘩してるとこ、子供には見せられませんし、、、
自然と以前よりは会話が増えたように感じます!
婚姻届は私が取ってきましたよ!
彼は仕事が忙しい忙しいの一点張りでした。
うちの彼も、約束は忘れる、自分の言ったことや、話し合ったことを覚えてない、、、などなど。
本当に彼が病気なんじゃないかと思って、病院も連れて行きました!!
結果、、、知能レベルが小学1年生の中でもきわめて低い、コミュニケーション障害ですって言われましたよー!苦笑
1年生のドリルをといてもらったけど、半分も出来てなかった、、
そりゃあ、会話が通じないわけだわ、、って私諦めましたよ。笑
だから、彼が良い方向に成長して変わっていけるように、サポートしてあげなきゃなぁって、今は思ってます!

ちなみに私離婚も考えました!
しかし実母から、「35億人の中からこの人!って選んだんだから、きっと何か意味があると思うよ!うまくやっていけるように、頑張ってみたら?」と言われました。

でもまずは、家計をどうするか、入籍するのか、子供はどうするか、話し合わなきゃですね!
これから分娩予約とかもあるし、どんどんお金かかりますから!!
それに、今の状態は、お腹の子供にもよくないから、早く解決できるように、、、私も祈ってます!!

deleted user

ご不安なお気持ち、お察しします…

何も行動に移していないことが答えだと思います

いろいろ不安があると思いますが、決断したその日がいちばん新しい日です。
最終的にはmiiさんの決断になりますが、幸せになる決断ができるよう、陰ながらお祈りしてます

お体お大事になさってくださいね!

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。
    何も行動してくれないことが、悩みの種です。
    私がこうしてって言えば動くんでしょうが、わざわざ私が言わないと分からない所がまた理解しきれないです。
    もぉ少し話あって考えてみます。

    お腹の子に負担与えない為に出来るだけ早めに頑張ります。お気遣いありがとうございます。

    • 5月20日
mii

子供が産まれたらまた変化あるんだろーなと考える事もあります!いい方向に考えたいんですが、実際に口ばかりで行動ないので、結婚してちゃんとするという言葉にも信用出来なくて、、
婚姻届とってきたなんてスゴイですね!私はそこまで行動して結婚したいと思ってないんでしょうね。。。
私もカレに病院に行ってもらいたいです。笑
サポートしてあげなきゃと思うのは、旦那様の性格を理解して、受け入れたからでしょうね。旦那様の分まで凄く強くプラス思考で一生懸命やってきたんだなって伝わってきます!
子供はどっちになっても産むつもりです❤私の宝です!w
早く解決出来るようにもぉ少し話し合ってみます。ありがとうございます!

りゅーちゃんまま

彼が決めれないなら向こうのお母さんにもお会いしたほうがいいですよ。結局、結婚しないにしても、認知はしてもらったほうがいいとおもいます。

  • mii

    mii

    コメントありがとうございます。
    向こうの親には今会いに行けないので、近いうちにまず電話で話をするつもりです!
    結婚しないとなれば認知してもらう方向で話を持ちかけます。
    まだ2人での話が進んでない感じです...。

    • 5月21日
  • りゅーちゃんまま

    りゅーちゃんまま

    うちの旦那もですが、優柔不断な人はずるずると時が、すぎていくものです。待っていてはこどもがどんどん大きくなってしまいますよ?(´-`)
    miiさんがどうしたいのか、まずははっきりつたえたらどうでしょうか?
    結婚したいか、したくないか
    こどもをうみたいか、うみたくないか
    認知してほしいかどうか
    養育費の問題もあるので逃げられないようにきをつけてくださいね(´-`

    • 5月21日
  • mii

    mii

    ご回答ありがとうございます!返信遅くなりましたが、ハッキリ伝えるべき内容が少しずつ見えてきました。ありがとうございます!
    とりかく頑張ります!!

    • 5月22日