※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまーり
その他の疑問

今年の11月中旬〜末に友人の結婚式が4回あります。まだ妊娠4カ月で安定…

今年の11月中旬〜末に友人の結婚式が4回あります。まだ妊娠4カ月で安定期ではないので、その友人たちには妊娠報告が出来ていないのですが、私の結婚式にも出席してくれた人が2人います。12月末に出産予定で初妊婦なので出産1カ月前がどんな状態なのか想像も出来ません。妊娠する前に式が決まっていて、もちろん行くよー!って言っていたので…でも行けないなら行けないで早く伝えなきゃとも思います。皆さんならどうされますか?

コメント

陽音まま

私は会社のとてもお世話になった先輩の結婚式が予定日の一ヶ月半前でしたが自分自身初めての出産ということもあり不安もあり同じようにその頃どんな状態かわからなかったのでお断りしました(>人<;)はじめに誘われたときにはまだ妊娠発表していなかったのでなんで?みたいな感じで言われましたが不安があったのでやめました!!

405

12月末が予定日でしたら、お式は臨月目前の頃ですね。
披露宴のお食事は、高カロリー高塩分高脂質なので、体重管理に敏感な時期に、4回も出席はさすがにきつい気がします。
あと、その時の自分の体も予想できないので(お腹の張りや関節痛、切迫の診断で安静なんてことも)、招待状発送前に妊娠報告をして、欠席させてもらうのがベターな気がします。
大切なお友達のお式ですから、後押しになるようなコメントがしたかったですが、さすがに4回だと考えちゃいますね(T_T)

*じょー*

私も妊娠中に何度か結婚式に出席しました。
私は切迫早産とかもなかったので、自分の体調が良ければ出席しました。

よしあみさんも、ご自身の体調が良ければ出席されたらどうかな、と思います。お友達には、体調によっては行けない可能性もあることを念のため伝えてあげた方がいぃと思います。

匿名希望

色んな意見あるかと思います。
私は9ヶ月で兄弟の結婚式に先日出席しました。
自宅から1時間かかる距離で、神社での式の後、披露宴会場へ移動など11時間は拘束?されてたので結構ハードでした。

式前まではお腹は特に問題もなく、お腹が重いくらいだったので最初から最後までいても平気でした。さすがに次の日は疲れてグッタリでしたが(笑)

披露宴だけの出席にされたり、家から会場が遠くなかったり、母体や赤ちゃんに問題がなければ参加という事をお友達に了承頂いて、出席されても良いのかなぁと思います。
後は何かあった時のために、家族の方に外で待機しててもらうとか。

ただし、本当に無理は禁物です。
その時の状況って、その時にならないとわからない事は沢山ありますからね☆

テレホン

結婚式とはいえ、友達とご飯を食べに行くのも変わりないかと思います。私は臨月の結婚式に体調が良ければ2件出る予定です。ただ、4件ですもんね。あとは関係性もあるかと思いますが、欠席されるようなら、招待状の準備が始まる前に連絡したほうがいいですよー!