※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
325ちゃん
子育て・グッズ

一歳半の男の子が食事にイヤイヤする悩み。色々試しても難しい状況。旦那とのストレスも。どうしたらいいか悩んでいます。

もうすぐ一歳半になる男の子を育てています。離乳食の頃からあまり進まない子でしたが、最近は5口くらいでイヤイヤします。味付けを変えたり、毎日昼は場所を変えたりして食べています。飽きたらバナナやヨーグルトを食べたがります。親子丼やカレーですら食べないときは食べません。チャーハンはわりと食べてくれるので、毎晩チャーハンになったりします。今日は親子丼にしましたが、すぐにイヤイヤ。椅子から下ろしたりお膝で食べさせたけど、だめでした。結局、ちりめんご飯を少し食べて寝ました。あまり気にしない方がいいと言われますが、周りを見たら座って食べていたりしています。毎日お外でお弁当にしてみたりがんばってはみますが、なかなか大変です。食べない息子を見て、旦那はキレて悪循環。旦那にイライラします。毎日ご飯作ってないやん!と。。息子は泣いて眠くてグズグズ。食べないのはイライラしますが、どうしょうもなく…どうしたらいいのか。。。

コメント

さお13

戦時中に食べなくて困った親などいないとよく祖父が言います。食べたければ食べる食べたくなければ食べないと思うんです。
バナナやヨーグルトならなんてこれは偏食ですよね。
私ならご飯を食べないならバナナもヨーグルトもあげないです。
もちろん体重を見ながらですが、、少し厳しいのかもしれないですがお腹が空けばあるものを食べるしかないという考えです🤔💦

ただ、貧血が原因で食欲がないという場合もあるみたいです。体重がどんどん減るようならお医者さんに相談してもいいかもしれません。

• 325ちゃん

325ちゃん

お腹が空けば食べる、たべたくなったら食べる、わたしもそう思ってます。

イチゴやバナナですら食べないときもあります。お腹は空いていると思いますが、結局何も食べないということも。

体重はあまり変わりませんが、大丈夫かなと思います。

• 5月20日
  • さお13

さお13

子供の食欲ってほんとにわからないですよね💦うちはたまに朝昼食べてくれなくて夕の1日1食しか口に入れないことがあります。

まんまと言えるようになってからはその言葉が出た時以外は用意しないようにしてました。
    保健師さんに相談したら足の裏が床につく椅子で手づかみ食べをさせる様にと指導があり実践中です。体重を見ながらやってます。
    いつかは食べてくれると長い目でみて大丈夫だと思いますよ!

• 5月20日
  • 325ちゃん

325ちゃん

あまり食べないのですね。痩せてしまうと心配になりますね。寝たらお腹が空くかなって思ったりしましたが、子供に寄るんでしょうかねえ。心配になりますね。あまりきつくすると食事に興味がなくなるともいいますし、わたしはとりあえずは食べてくれるだけ楽しく食べたらいいかなくるいです。

足がつくのは大切ですよね。うちもそうしてますよ。手づかみは普通にしますが、なかなかおかずが進まない…止まってしまいますね。

言葉が出始めたら変わってくると聞きました。子供のイライラもなくなるとか。

長い目で頑張りましょう!

• 5月20日
悠☆ママ

息子も、いまだに食べたり食べなかったりです。

一歳から、食べムラが始まり今年に入って炭水化物は、2週間食べなくて心配になって栄養士さんに2回相談しました。息子は、コーンが好きなので、ごはんにコーン混ぜたら食べましたが、それも嫌になって食べなかったです。

私も色々、試しましたが食べないものは食べないですね。
今月から、託児所に週3回行ってますがお弁当完食したの2回だけです。

託児所にも、ごはん食べない相談しましたが、偏食は、長い目で見ていくしかなくて、幼稚園、保育園に行くと周りが食べてるから食べようと言う気持ちになったりするみたいです。
食べない子は、やはり食べないみたいですと。

あとは、ごはん一口食べたら褒める。褒める作戦です。息子も試しましが、1日一口食べたら褒める、2日目二口食べたら褒める。これをしたら少しは、食べてくれました。

旦那も、食べてくれないから叱ってましたが、私は切れました(笑)

作ってないし、叱ったらますます食べなくなるしって😤

お互いに悩みますが、私が、相談してやったことを回答しました。

気長に待ちましょう☺️

• 325ちゃん

325ちゃん

一歳8ヶ月くらいになると、変わってくるのかなって思ってましたが、やはり子供に寄るんですね。

コーンは人気ですね!炭水化物だし。うちの子はなぜかグリーンピースを選んでたべます。野菜は好きとか嫌いとかなくて、なんでも食べますが、ただしまざっていたら…です。なので、毎日チャーハンにしても、具沢山ならokとしてます。手抜きです。

保育所行ってもだめなもんはダメなんですね。わたしも一時保育に出そうかなと考えてますが、食事は心配です。

たしかに、わたしも褒めまくりです。フーフーしたらおいしくなるマジックーとかいいながら食べてます。外にいると、なぜかわたしもよし、お腹いっぱいだから、ごちそうさま!と言えるのに。。。

朝ごはんはパンやフルーツ、野菜ヨーグルトで食べてくれるので、助かります。

いろいろありがとうございます。気長に待ちます。息子の寝顔を見ながらもうイライラしないとちかってました。できるかわかりますさんが。。。

• 5月20日
悠☆ママ

野菜食べてくれるんですね。
偉いです。太鼓判ですね😊いつか、必ず食べてくれる日が来ると思って一緒に頑張りましょう🤗

息子も朝はパン食です(笑)

バナナは、炭水化物が取れてない時に食べさせてます。

ヨーグルトは、最近、あまり好まずです(笑)
チーズは、好きで間食で食べてくれてます。

子供のごはんは、難しいですよね😢