※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス♥
ココロ・悩み

男の子はくもとピアノを続けることに悩んでいます。幼稚園は厳しいため、体を動かしたい気持ちもあるようです。どちらを選ぶかアドバイスを求めています。

子どもの習い事についてです。
今、くもを習って8ヶ月になる年少の男の子がいます。
よく頑張っていて辞めたいとは言いません。
ただ、ピアノをしたいと前々から言っていて、家のピアノにも自らよく触ります。ちなみにくもんの宿題はちゃんとしますが、自分からはしません。
する事ないかな?と聞くとやるのですが、嫌がらず。すぐに。まだ自分から開くのは数回です。

ピアノとくもんだとどっちがしたい?と聞くとピアノと言います。後プールもしたいと。2つが限界な為、時間、経済、体力を考えて。悩んでいます。ただくもんは辞めたくはないけど順位は最下位みたいです。

幼稚園は厳しめのお勉強幼稚園なため、やはり体を動かしたいのかな。と思いながらも、くもんを辞める時なんて言おうかなとか、今までの頑張りが勿体無いかなぁとか思って絞れません。週二回潰れるのもくもんの痛いとこです。涙

皆さんならどうされますか?アドバイスください。よろしくお願いしますm(__)m

コメント

みくおりママ

私は子供がやりたいと言っているものをさせます。やると決めたら、しっかり続けさせます😊
今のところ上の子はピアノをやりたいとずっと言っていたので、年中になったとき体験で3回させて続けたいか意思を聞いて、続けさせています😊
習い事も高いですもんね💦

• トーマス♥

トーマス♥

ありがとうございます。
    やはりやる気があるというか、したいのは自らよく見てたり動いている気がして。
    もう少し様子を見て、子どもの意思も尊重してあげたいなと思いました😊🌷
    本当、習い事高いですよね。諭吉が飛んでいきます。涙

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

何をするかも大事ですが、努力を継続することの大切さを学んでほしいので、、
私だったらくもんはそのままで+ピアノかプールか選んでもらいます。

あるいはもうちょっと話し合ったり体験を受けさせたりしてみて、
子供がくもんよりピアノとプールを頑張りたいとなったら
じゃぁ何月何日(テストがあったりなど区切りの良いところ)まではくもん続けよう!と目標を決めてそれを達成できたら辞めてピアノプールにします(^-^)

お勉強中心の幼稚園というのがどのくらいかわかりませんが、そちらでカバーできるかな?と思うのもあります(^-^)/

• トーマス♥

トーマス♥

ありがとうございます😊
    いいですね!区切りを見つけてあげるという事ですよね!
    ピアノは本当に興味がありそうなのでさせたいのですが。

プールにも体験に行って、決めさせたいなと思いました。ありがとうございます☺️✨

• 5月20日
はる☆ゆい

ピアノ教師をしていた者です😊
もしお子さんが本当にやりたいなら、ピアノはもうはじめてもいい年齢ですね!
音楽は早い方が音感がしっかり身につくので…。
そしてピアノは日々の練習が必要です。
習い始めてみて、やっぱりしんどいなとなる可能性もあります。
そのそとを考えると、今せっかく頑張っているくもんを辞めず、そこにピアノをプラスするのはどうでしょうか?
プールは急がなくてもいつでも始められるので☺
そして年中になるときに、改めてくもんをどうするか、ピアノの適正はどうか、を見極め、場合によってはどちらかとプールとを変えるのもありかなぁと思います😄

• はる☆ゆい

はる☆ゆい

すみません、適性の間違いでした😅

• 5月21日