
コメント

♡♡
40歳以上の方が支払う保険料ですね。
強制なので払いたくないので払いません!などは出来ないです。
介護保険は介護にかかる必要な金額を社会全体で支えよう!と謳う制度ですね。
また老化に伴い介護を要するようになった際に介護サービスを一定の金額で利用出来るものです。
1号と2号で負担額などは変わりますが、負担が少なく利用出来ます🙌

ママリノ
収入によって額は変わります。
訪問サービスや通所サービス等色々あって
介護度によって上限までは介護保険を使えて、さらに収入によって自己負担割合が変わります。
自宅に手すりをつけたりする時に補助が出ます。
健康保険と一緒で、みんなから集めたお金で賄われています。
-
はじめてのママリ🔰
収入によってなんですね😨
だいたい年収500万だといくらくらいか分かりますか?
それと、支払いは毎月ですか?- 2時間前
-
ママリノ
毎月です。
社会保険料なので給料天引き。
自治体によって異なりますが500万なら月10000もかからないレベルです。
介護保険じたいは
老後、めちゃくちゃ使うことになるので
わりと大事な保険ですね。
自己負担だとかなり高いですよ。- 2時間前
-
はじめてのママリ🔰
1万もか😳
我が家は自営業なので、年金+介護保険となると3万弱毎月飛んでいくことになります💦
高いな…- 2時間前
-
ママリノ
医療機関に勤めてますが
若いうちは感じませんが
年取ると健康保険と介護保険は相当メリットあるので
払うしかないなーという印象ですね💦- 2時間前
-
はじめてのママリ🔰
そーなんですね😭
私の祖母が104歳ですが、ガンガン使っていて車椅子のレンタルが月100円とか言ってたので驚愕でした🫨
今苦しくても払わないと地獄を見ますね!- 2時間前
-
ママリノ
今、給与明細見ましたが
500万なら3000-円くらいかもですね!- 2時間前
-
はじめてのママリ🔰
な、な、な、な、な、なんと😳
そんな安いんだ!笑
まさかの3千円?
それは払うべきですね!!- 2時間前
-
ママリノ
多くても5000円くらいだと思いますよ。
- 29分前

まいこ
介護保険は払って損はないですね〜
部屋の手すり、トイレの工事、お風呂の椅子(介護用)、電動ベッドに高級なマットレスなど諸々を安価なお金でかりれます。
そして、合わなければ種類を変えたりもできます。歩行器も車椅子も、レンタルではありますが、きちんとしたきれいなものが消毒されメンテナンスされ、取り付けたレンタル品は、借りた後もメンテナンスをしてくれます。故障したら交換してくれますしね。
ほんとに日本の介護保険はすごいですよ〜
はじめてのママリ🔰
年金の他にまた介護保険…
日本はいくら私のお金を持っていけば気が済むんだ…
♡♡
義務ですからね🫠
あとは保険組合次第ですが、扶養者(妻)も40歳以上だと妻の分の支払いも上乗せされる場合もあります😅
協会けんぽは扶養者の介護保険料の支払いはありませんが、健康保険組合を設立している大手などは扶養の妻の介護保険料も発生するところも多いです💦
年収500万だと月5000円くらいですよー🙌!