※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

湯冷ましの保存方法や交換タイミング、湯冷まし用水の購入、ミルクの薄さ、粉ミルクのスプーン取りについて質問しています。

完ミ、または混合の方で、湯冷ましを使用してミルクを作ってる方に質問です!

湯冷ましはどのように保存して、どのくらいの時間で捨ててますか?
哺乳瓶などは消毒して使ってるので、湯冷ましをどのように保存してれば清潔なのかな…と思いまして🤔

私はヤカンで沸騰させたものをそのまま常温にて冷まして、1日に3回ほど沸かし直してます。
でもこれからの季節、常温で何時間もそのままにしておいていいのかな〜と思ったんですが、使用後洗っただけのペットボトルに入れるのもどうなのかな〜と思ったり…。
ヤカンを冷蔵庫に入れるわけにもいかないですし(>_<)

そしてその湯冷ましをどのくらいで捨てて作り直せばいいのだろう…と。

湯冷まし用の水が売ってるので、みなさんそれを購入してるんですか?🤔

熱湯は、ポットで1度沸かしたあと70度保温にしてるので、そちらを使用してます。
それは、1日に1度水を入れ替えて沸かし直してます!

あと、、、
120ml のミルクを作る際に熱湯を80ml 入れたあと、湯冷ましを誤って130ml のメモリまで入れてしまった場合、ミルクを捨てて作り直しますか?
それとも少し薄いくらいなのでそのまま赤ちゃんに飲ませますか?

最後の質問です…!
缶の粉ミルクの場合、最後の方はスプーンですくえないと思うのですが、みなさんどうされてますか?
私はいつも捨ててるんですが…もったいないので、なにか方法があれば、ぜひ教えていただけたらなと(>_<)

質問がすごく多いのですが、答えれるだけでもいいので、宜しければ回答お願いします!😣

コメント

や。

完ミでした!

湯冷ましは使わない哺乳瓶に入れてラップで蓋してました!
後から耐熱性のあるプラスチックのような感じの水筒を買ってそれに入れてました!
これだとだいたい4時間~で使い切るのでそれくらいでかえてました!

少し前後したくらいだったらそのまま飲ませます!

うちはエコらくパックだったので詰め替える時に新しい袋の中にいれてました!

• ちょこ

ちょこ

回答ありがとうございます!

なるほどなるほど!
    哺乳瓶なら消毒されてますし、いいですね!
    そうしてみます🙌

やはり、少しの誤差だと飲ませますよね。
    夜中の眠たい時なんかに、よく入れすぎちゃうんです😭

エコらくパックというのがあるんですね!
    調べてみます!

• 5月20日
どらねこ

私は哺乳瓶を一本湯冷ましようにしてます。
冬はそのまま常温で1日使ってましたが、夏は冷蔵庫に入れておいた方が良さそうですね!

• ちょこ

ちょこ

やはり消毒済みの哺乳瓶がいいみたいですね✨
    哺乳瓶に入れて冷蔵庫で保存することにします!

• 5月20日
ホールケーキ食べたい( *¯ㅿ¯*)

完ミでしたが、赤ちゃん用の水買ってました😌

• ちょこ

ちょこ

赤ちゃん用の水だと1番安心ですよね✨

• 5月20日