※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねまい
子育て・グッズ

生後3週間目の赤ちゃん、1日8~10回授乳で80~90ml飲む。体重増加は順調だが、助産師から「飲ませる量が多い」と指摘された。欲しがるだけ飲ませる指導との違いに悩んでいる。

生後3週間目です( ☆∀☆)
母乳の飲む量はどのくらいですか?
昨日の健診で助産師さんに「母乳飲ませる量ちょっと多いよ!」と言われました。
一週間前の健診で体重2598gだったのが、昨日は2956gでした。
1日8~10回の授乳で、1回に80~90ml飲んでいます(搾乳)!
体重の増え方は順調、でもこれ以上飲ませる量を増やさないで!と…
“欲しがるだけ飲ませて”と母親学級で教わった…ような…気がするので💧 たくさん飲んだ方がいいのかと思ったのですがf(^_^;)

コメント

にこにこmam

私もほぼ母乳で
1ヶ月で体重が1.4キロくらい増えてましたが、母乳だけだったら制限せず飲ませていいよって言われました!

ある程度でっかくなると思うけど
完母の場合は体重増加が安定してくるらしいです。(個人差はあるかもしれませんが(^^;;)
ミルクは哺乳瓶であげただけ飲んじゃうから
時間であげた方が良いみたいです!

• ねまい

ねまい

直母でも飲ませたりするんですが、途中で離したり力尽きたりして、仕方なく中断すると、しばらくしてまだ飲み足りないのだと、おかわり要求されます💧
    搾乳でもいいよとは言われたんですけど…
    哺乳瓶だと全部飲み干しちゃうんですよね💦

• 5月20日
まるこ

おっしゃる通りで、母乳に飲ませすぎはないそうですよ!ミルクと違って肥満になることはないので、おデブちゃんになったとしても歩き出したらシュッとします!友達の子は2600gで生まれ、1ヶ月検診で5500gでしたが、母乳たっくさん出てるねー!この調子でのませて大丈夫ですよって言われたそうで、1歳丁度では12キロのおでぶちゃんになってました!でも2歳の今、周りのこよりもシュッとしてます\( ¨̮ )/
増えない方が問題で、増えすぎは考えすぎなくていいって私も言われましたよ((´∀`))

• ねまい

ねまい

えぇ、そうなんですか!!!
    どんどん母乳出ちゃうし「捨てればいいいじゃん!」って言われたんですけど…
    そんなこと言われても、どのくらい捨てればいいいかも分からないし💧
    肥満とか気にしなくて大丈夫なんですね?
    安心しました(о´∀`о)

• 5月20日
  • まるこ

まるこ

そうなんですか!!飲む量プラス搾乳してしまうと、それだけ作られちゃうんで、パンパンになって乳腺炎を招いたりするので、乳首を柔らかくする前絞りだけでいいみたいです!飲ませて残っててまだ張ってる…ってときだけ張りが取れる程度に搾乳を\( ¨̮ )/それは捨てていいです✨新生児期はまだ満腹中枢がないので、どんどん飲んじゃうので、吐かなければ母乳をあげていいですし、吐き戻しするなら足りてるけど飲んでるってことなんで、抱っこや他のことであやしてあげてください(っ´ω`c)

• 5月20日