
息子(7)が半年前から心因性頻尿になり、いまだに外を出歩くことができま…
息子(7)が半年前から心因性頻尿になり、いまだに外を出歩くことができません。
ご自身やお子さんで同じ症状になったことのある方、いらっしゃいますか?
些細なことでもいいので、経験談を聞かせていただけたら嬉しいです🙇
息子は元々、発達グレーのため病院に通っていたので、今はそこで漢方を処方してもらっています。
漢方の効果もあってか、(発症当時より)家の中ではトイレに行く頻度やパニックになる回数は減ったものの、
視界からトイレが消えると急に緊張感が高まり、1〜2分感覚で尿意がくるようで、歩いて外に行くことができません。
携帯トイレを使用しながら何とか車に乗って移動することはできますが、目的地に着いた後、そこからトイレが遠い場合は、車から降りることができずパニックになることもしょっちゅう…
半年間こんな生活で、慣れてきた部分はあるものの、息子に対して面倒くさいと思うことも多々😭😭
外で元気に遊ぶ同年代の子どもたちを見て「健康っていいなぁ」と羨ましく思ってしまうことも多々。
学校の先生や家族など、相談にのってくれる人は周りにたくさんいますが、病気を共感してくれる人、病気を分かってくれる人がいないのがとても寂しいです。
心因性頻尿って、周りが想像する以上に大変じゃないですか?皆さん、どうでしたか?
- はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰
オムツとかパットを充てるのは嫌がりますか?💦
学校ではどうされているのでしょうか?行っていない感じですか??
お出かけとかトイレが近い施設とか行きなれた所から徐々に慣れてもらうのも一つの方法かと思いました!

おにく
私自身が心因性利尿です!
お子さんの気持ちめちゃくちゃ分かります😭
私が今頑張っていることは膀胱訓練といって尿意を感じたらすぐにトイレに行かず少し待ってみることです!
待つ時間を少しずつ増やしていきます!
また心からくるのでリラックスしたり気を紛らわせたり 体を温めたりしてます🎶
また水分も過剰摂取を控え利尿作用があまりない水やノンカフェの麦茶を飲むようにしています!
お子さんなので少し抵抗あるかと思いますが精神安定剤などの服用もいいと思います!
私も長男がASDなので不安からパニックになってしまうお気持ちすごく分かります😭
ママの大変さもすごく共感できます😭
ママもお子さんも少しでも楽になりますように、、
-
おにく
心因性利尿になってました!!笑
心因性頻尿です!笑
失礼しました💦- 9時間前
コメント