※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すまいりぃ
子育て・グッズ

1ヶ月前後の赤ちゃんが1人で遊ぶ様子について相談。自分の子どもはベッドで数十分だけ1人で過ごせるが、すぐ泣き出す。おもちゃを与えているか尋ね、笑顔はまだないが機嫌が良さそうと感じる。

1ヶ月前後のお子さんで、よく1人で機嫌良く遊ぶ時があると聞きますが、それはどのような状態ですか??うちの子は生後1ヶ月半なのですが、1人でベッドで居られる時間(寝ないで)は朝の数十分だけです。手足バタバタ、キョロキョロしてます。しばらくすると泣き出します。

皆さん何かおもちゃを与えているんですか?与えているとしたら、どのようなおもちゃですか?笑ったりはまだないと思うのですが、なんとなく機嫌が良さそうという事ですかね?

コメント

ななお

いま2ヶ月になったばかりの娘ですが、昼間はベビージムに寝かせてると遊んでくれますよ。
泣くときは泣きますが^_^;

nanamama♡

1ヶ月の頃は1人で機嫌良く遊ぶと言うことはありませんでした。
その頃はとにかくずっと抱っこ!
抱っこじゃないとギャン泣きでした(;o;)
その頃はおもちゃよりもお母さんが一番だと思います。
何か使うならガラガラや何か音が出るものがいいのではないでしょうか。

あずきyu

もうすぐ2ヶ月になる娘がいます(・ω・)ノ
娘はメリーでおしゃべりしながら遊んでます。流れる曲に合わせて歌っているとずっと楽しそうです。飽きたら絵本の読み聞かせをしてるとニコニコします。本の内容より構ってもらってる方が嬉しいようですが…(^^;;

すまいりぃ

遊ぶというのは、目で追ったりキャッキャ言う感じですか?
甥っ子のお古が借りられそうなので、早速借りて寝かせてみます☻

すまいりぃ

同じく、抱っこじゃないと大泣きです(T_T)1人機嫌よくいてくれたら助かるんですが、なかなか…。ガラガラは少し興味示してすぐ泣きはじめます。でも、みんながみんな遊ぶ訳ではないのですね、ちょっと安心しました☆

すまいりぃ

おしゃべりしたりニコニコしたりって凄いですね!うちの子はたまーにあーうー言う程度です(^^;;
首はまだ座ってないと思うのですが、本の読み聞かせは寝かせたまま横で読んであげる感じですか?

あずきyu

横に寝かせたままで娘の目線に絵本を持って読み聞かせてます。
絵本の絵をじーっと見つめてはニコニコ、キャッキャッしてるので聞いてはいると思いますよ\(^o^)/(笑)

ななお

目で追ったりキャッキャ言いますよ♪ウチの娘はガラガラ音が鳴るのが特にお気に入りみたいです。

すまいりぃ

もう読み聞かせができるなんて優秀なお子さんですね^^
ちょうど絵本を何冊かプレゼントで頂いたので、駄目元でうちの子にも試してみます!

すまいりぃ

キャッキャ言うんですね!うちの子は全然。性格の違いならいいんですけど、育て方の違いだったらどうしよう…(T^T)
色々試してお気に入りを探してみます!

ななお

声出し始めたのは最近ですよ。
たぶんこれからです(^-^)。
たいした育て方してないので…💦

すまいりぃ

反応があると嬉しいですよね!うちの子も早くキャッキャ始めないかな〜☻楽しみ♡
色々教えて頂いてありがとうございました!!

あずきyu

因みにメリーに興味を持ったのは1ヶ月過ぎの頃です。絵本は話しかける話題に限界を感じ…(^^;;
話しかけるネタ兼娘の語彙力に繋がればと思って始めました。
いろんな刺激を与えてお気に入りの何かが見つかるといいですね🎶

すまいりぃ

今日早速はらぺこあおむしを読んであげたら、絵がカラフルだったから、ページめくるたびに絵をじっと見つめてました!!
メリーも手に入れたら試してみます(^^)
ありがとうございました♡