
長男5才が発達検査を受けませんか?と幼稚園から言われて検査待ちです。…
長男5才が発達検査を受けませんか?と幼稚園から言われて検査待ちです。調べたらADHDの可能性があるなとは思ってます。
でも生活してる分には、一回で言うこと聞けない時があるくらいで他は全然大変じゃないです。来年小学生になってからが大変になってくるんでしょうか?
・日常生活の動作が遅い。声かけても他に気が取られると次の動作に進まない(お風呂で体を洗う、体を拭くなど)食事は何も言わなくてもスムーズに食べるようになった
・喋ったことがないお友達にも話しかけたくてウズウズ。そばに行ってしまう
・日常生活動作以外のことは、「こういう時次はこうしてみようか」とアドバイスをしたらちゃんと覚えていてその通りにする。
・口に入れたら安心するのか水筒の紐やおもちゃなどなんでもくわえてしまう
・幼稚園に朝送る時に「お迎えの時はすぐに靴を履いてね。外でお友達が遊んでてもすぐ車に乗ってほしいな」と伝えておくとお迎えに行った時ちゃんと覚えていてしてくれる。
・いつもと違う状況になるとテンションが上がり指示が通らない時がある。
・癇癪なし。暴言暴力なし。
・幼稚園で先生の話を座って聞く時間に少しウロウロしてしまっていた
・いつも優しくて私が寒いと言ったら寝室から毛布を持ってきたり、テレビ見て泣いていたらティッシュで涙を拭いてハグしてくれたり、困ってる顔をしてたらどうしたの?と心配そうに聞いてくれます。これをしたらママが助かるってことを自分で考えて物を持ってきたり、行動してくれます。
・お店では私のそばから離れることはない。商品はツンツンしてしまう。
・昔は知らない人にこんにちは〜とかすみません💦など私の真似をして言ってしまう時があったが、知らない人に声かけたらだめだよと言ってからはしなくなった。が、大人は大好き。基本人が大好き。
- ママリ

はじめてのママリ
その程度のADHDなら、人気者になるタイプじゃないでしょうか😙
ADHDって人とは違う発想でみんなを楽しませるし、人懐っこいので友達もたくさんできます。
ソワソワが強くて困るようなら、アトモキセチンという良いおくすりもあります💊
衝動がちょっと強いので、お友達と喧嘩になったり、先生の話を早とちりしてしまうという困りごとは出るかもしれないしでないままかもしれません。
でもそこまで衝動が強いというわけでもなさそうですし、聴覚の情報処理能力も悪くなさそうなので、大丈夫じゃないでしょうか。
ADHDは人一倍頭の回転も速いし、発想も豊かなので社長になる人が多いですよ👍️

はじめてのママリ🔰
ADHD気味の娘と診断を受けてる甥っ子がいますが、小学生になってから顕著に出ます🤔
まず多動か注意欠陥かですが、甥っ子の多動は見るからに落ち着きがない、授業中他の事をしてしまう、動き回るなどあります。娘は注意欠陥で忘れ物が多い、話を聞かない、聞いていても忘れるなどあります。
どちらも普通学級で春から5年生ですが、多少の問題はありつつも頑張っていけてます。
小さい時はこんなの普通とか、むしろ手がかからないいい子とかでも成長していくとあれ?と思うことがありますが、それって誰しもあると思ってます。
日常生活が送りづらいなら対処が必要ですが、それぞれの性格個性と受け取れるくらいなら様子を見ようと思います🤔
自分だけではなく周りを巻き込んでしまうなら対処します。

COCOA
発達障がいって家庭での行動より、集団の中で特徴出やすいみたいなので、声かけてくれた先生が信用出来る熟練の先生なら、その傾向があるのかもしれませんね、
ただ少しはみ出す子→すぐ検査を進めたがるって先生も多少はいるみたいなので、
今心配な所があるとか、先生によっぽど手をやかす場面がある、とかでない限りあまり心配しすぎず過ごせば良いと思います。

はじめてのママリ🔰
あげられている項目だと、不注意優勢adhdと積極奇異型asdが思い浮かびますが、幼児だと誰にでもそんな部分があるので成長の様子見だと思います。
小学校に行き、もし人間関係で困ることが増えたら診断が必要になります。
発達検査を受けませんか?と言われて不安だと思いますが、発達の凸凹を知ることで本人の苦手な部分を知ったり声かけのヒントが得られるので、障がいの有無を決めつけているわけではないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰
座って話を聞くときにウロウロしてしまうのは度々ある事でなければまだ様子見かなと思います🤔
ただ1回で言うことをいけない時があったり、何かに気を取られて話が入っていないと大事なことや今からやる事を聞き逃してしまうので、忘れ物に繋がったり授業で自分だけわかってないという状況に陥る可能性もあるかなと思いました。
書かれてる内容見ると育てる側が楽か大変かよりも本人が困ってストレス抱える事が増えるのではないかなという印象です。
私も周りのママから小学校かなり大変と聞くので、園の先生も苦手があるなら今のうちに…と思ってるのかもしれないですね☺️

御園彰子
ASD診断されてる小5の子がいます。
少しADHDの傾向もあるかもしれないと言われています。
うちの子は知的ボーダーもあるのでまたちょっと違いますが、発達障害あっても言われたことは覚えていて、次からやるように努力することは出来ます。
それは知的障害のある子が健常児と同じように生活できるようになるために訓練するのと同じです。
こういう時はこうするんだよって繰り返し教えてあげれば、いずれ出来るようになります。
ただ、すぐに出来るようになるか、人の何倍も時間をかけてやっと出来るようになるかの差がある感じです。
そして、多動や注意欠陥の傾向がある場合は、衝動性が強く出る行動とそうでない行動があるので、お子さんの場合もお友達への関わりとか、違う状況でテンションが上がってしまうとか、そういう時に出やすいのかなと思います。
それで周りに迷惑をかけていなければ、特に問題はないかなと。
ただ、幼稚園から検査を勧められたということは、集団生活を送る上で支障が出てきているから、特性があるなら園の方でもそれを把握して、お子さんに対して適切な対応をしていきたいという意味があるのかなと思います。
親といる時はすんなり指示が通ったり大変じゃなくても、集団生活では通りにくいことが多いなら、それは先生や周りの子に迷惑をかけてしまう場合があります。
うちの子は普通学級で過ごせていますが、先生からの指示がよく理解できなくて戸惑ってしまうことが結構あるようで、周りの友達に助けてもらって何とかなることが多いようです。
普段は大人しく、癇癪も起こさないし他害もしない、授業態度などは真面目なので、特に問題視されてはいないんですが。
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