
私30歳 夫42歳で子供をつくるかどうか悩んでいます。20代の間は毎日が楽…
私30歳 夫42歳で子供をつくるかどうか悩んでいます。
20代の間は毎日が楽しくて、夫婦2人で一生過ごすんだ!と思っていましたが、30歳になると本当にそれでいいのかな?という気持ちが生まれ始めています。
もし今後子供が欲しい!となった時、夫がもう若くないことに加え、私が35歳以降になると高齢出産になってしまうので、より健康な赤ちゃんを産むためにはすぐ決断しないといけないのにどうしよう…と悩んでいます。
幸い夫は経営者で金銭的な問題は全く無いですし、私との結婚前に3人の子供(全員男の子)の父親でもあったので、アタフタすることなく子供を育てられるだろうとは思っています。
夫は私が産みたいなら協力するという意見ですが、日中私一人の時に家事・育児が辛くなってしまわないかということと(実母・義母とも疎遠な為)、掃除が苦手なことに不安があるみたいで、積極的に子供をつくりたい!とは思ってない感じです。
子育てを経験していない私としては、困ったら家事代行サービスなど、お金で解決できるサービスを使えば大丈夫でしょ!と思っているのですが、みなさんの意見や同じような境遇だった方の体験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします🙇♀️
- よめ子
コメント

ルー
欲しいと思っていても確実に授かれるわけではないので35歳を目処にゆるく妊活して出来ればいいかな〜くらいの気持ちでまずやってみるのはどうですかね?

3kidsママ
旦那さんと前妻さんとの間に既に3人いて、養育費払っててももう1人問題なく育てられるなら検討してみても良いと思います✨お掃除は便利家電やハウスキーパーさんに頼れば良いと思います!
-
よめ子
ご回答ありがとうございます!
背中を押していただいてとても安心しました🥲
便利家電も調べてみます🌸- 4時間前

はじめてのママリ🔰
お金に余裕あるなら、ハウスキーパー等、何でも頼ったら良いと思いますよ😃
私、夫が単身赴任で子供二人を一人でほとんど育ててますが、どうにかなってますよ😀
-
よめ子
ご回答ありがとうございます!
お金で全て解決!とは思うものの、主婦がハウスキーパーを使うのはズルをしているみたいで少し抵抗があったので背中を押していただいて安心しました🥲🌸
ワンオペで2人の子育て尊敬します👏🏻👏🏻👏🏻
私も頑張ってみます😆- 4時間前

ママリん
環境整えつつゆるく妊活に一票です❣️
お掃除苦手なら、とりあえずハウスキーパー試されたら良いと思います。
産まれてからも大変だけど、妊娠中のお掃除ってかなりしんどいです。つわりの程度にもよりますが、準備しておいて損はないかと。
あと、40過ぎてからの赤ちゃんって相〜当可愛く感じるので、旦那さんも子育ての楽しさに目覚めるかも⁈✨と思いました☺️
-
よめ子
ご回答ありがとうございます!
お掃除苦手じゃなくても、妊娠中・出産後は辛いのですね🥲甘く考えていました🥲
ハウスキーパーありきで子供を作りたいと夫に言ってみます!
教えていただきありがとうございます🙇♀️- 19分前

るー
子供が嫌いとかじゃないなら妊活してみていいと思います!
家事不得意でも立派にママやってる人沢山いると思います!
-
よめ子
ご回答ありがとうございます!
長い間小さい子供と接する機会がほとんど無かったので、自分が子供好きなのかわからないし、子供との接し方もわからないというのもあって、我が子が可愛いと思いながら正しく育児できるか少し不安はあります🥲
厳しい環境で育児されているママさんたちは本当に尊敬します!私の環境で音を上げるのは甘えだと思って、自分の成長のためにも頑張ってみようと思います😊🌸- 8分前

ママリ
お金があるなら、家事育児していく上で色んなサービスがあるので、それを駆使すれば問題ないと思います。
例えば、ダスキンなどの掃除業者を雇ったり、家政婦さん雇って子守や家事をお願いすればゆっくり楽しい育児ができます。
30歳ならまだ大丈夫です。欲しいと思った時に作りましょう。
-
よめ子
ご回答ありがとうございます!
困ったらお金で解決すればいいとは思いながらも、主婦なんだからそれは甘えと思っていた面も少しあったので、背中を押していただいて安心しました🥲🌸
有料サービスありきで出産・育児がしたいと夫に言ってみます。
家政婦さんは子守りまでしてくれるのですね!知りませんでした!
わからないことだらけなので、妊活中の内にどんなサービスがあるか調べておこうと思います😊- 3分前
よめ子
ご回答ありがとうございます!
確かにそうですね💦何故かすぐ出来るものと思い込んでいました💦
ゆるく妊活しようと夫に言ってみます!