※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷくmama
妊活

抗不安薬の影響で化学流産になったか不安。薬を飲みながら妊娠された方いますか?

お世話になっております❗現在タイミング法を試しているものの、化学流産というものになってしまいました。以前から自律神経を病んでいるので抗不安薬を飲んでいますが、影響はあったのでしょうか??😢お薬を飲みながらでも妊娠された方いらっしゃいますか??

コメント

私も持病があり、薬服用しながら妊娠出産しました!!
医師と妊娠について相談したりしましたか?

私は、医師に妊娠したい事を伝え薬が大丈夫との判断を貰い葉酸を処方してもらってました。
それでも1度自然流産してしまい、旦那にも葉酸サプリ飲んでもらって妊娠出産できました( ˘ᵕ˘ )

• ぷくぷくmama

ぷくぷくmama

お返事ありがとうございます❗医師には妊娠には影響ないと言われているのですが、何年も妊娠できないと自分の病気のせいかと疑ってしまいます。😰葉酸サプリ試してみます🎵

• 5月21日

退会ユーザー

影響ないなら安心ですね!
    そうですよね😖😖
    私も薬飲んでるからかな?ってずっと悩んでました( ˟_˟ )
    赤ちゃんが戻ってきてくれますように❁.*・゚

• 5月21日
いちご

科学流産、辛かったですね😣

私も持病で強迫性障害なので、
抗不安剤と抗うつ剤を飲んでいますが、
妊娠しましたよ☺

持病のため薬はやめられないけれど、
妊娠できる年齢のリミットもあるし悩んでいて、
心療内科の先生とも相談しました。

薬を飲んでいて妊娠しても大丈夫だし、
妊娠がわかった時点で、
薬をやめたり、
妊娠に影響のない薬に変更するのでも
遅くないから大丈夫とのことでした🙆

もし不安であれば、
抗不安剤をもらっている病院で
妊娠希望と伝えて相談してみると良いかもです😄
あらかじめ妊娠していても飲める薬に変更もできるかもしれませんし✨

薬を飲みながらでも妊娠希望の方はたくさんいるようなので、先生も対応してくれると思いますよ😌

先生が影響ないとおっしゃれば、
その言葉を信じて心配しすぎないことも大事かなと思います。

また赤ちゃんすぐに戻ってきますように☆

• ぷくぷくmama

ぷくぷくmama

お返事ありがとうございます❗🙇お薬を飲みながらでも、無事に妊娠されたのですね✨おめでとうございます❤🙋体験談、とても励みになります。今回は叶いませんでしたが、またすぐに戻ってきてくれると信じて頑張りたいと思います❗😊❤

• 5月21日
まりー

私は、パニック障害で治療しています☺病気とは長い付き合いで、結婚後は妊娠の希望も先生に相談しました(*^^*)その際に今まで服薬していたお薬を先生が年齢も若いし、妊娠にも影響が無いものを…と処方されるお薬が変わりました(*^^*)その直後に息子を妊娠し、出産しました!そして、二人目妊娠までもずっと治療していましたが、妊娠し今は36wまで来ました(*^^*)私はパニック発作が起きそうな時の頓服薬も処方して貰っていますが、特に影響はないから、大丈夫だよ!と言われています。精神科や心療内科の受診をされていると思いますが、是非相談されると良いと思いますよ(*^^*)お薬を変えてくれることもあると思いますよ!☆

• ぷくぷくmama

ぷくぷくmama

お返事ありがとうございます❗妊娠おめでとうございます✨😊励ましまでいただいてありがとうございます✨お薬を何度か変えましたが、今の自分に合うものがひとつしかないので、このまま頑張りたいと思います❗教えていただいて感謝します🎵追伸:妊娠が判明してから、普段のお薬は控えていますか??頓服のみですか??😢

• 5月21日
  • まりー

まりー

私の場合は、妊娠が判明した時から、自主的に朝晩のお薬を服薬せずに、体調不良になったら、頓服を服薬する!というようにしていたのですが、心療内科の先生は、服薬しても影響はないから大丈夫だよ!と言ってくれていました(*^^*)頓服も1日3回は服薬可能なので、気持ちにも余裕はあります。普段のお薬は、安定期に入ってからは、毎日服薬してました(*^^*)
    特に問題もなく妊娠後期にきましたし、一人目の時は、自分でお薬を中断してしまい、産後に悪化してしまったので󾭛今回は、出産後1ヶ月の家から出られない期間も母にお薬だけは取りに行ってもらう事にしていますよ(*^^*)
    服薬も治療の1つなので、自己流で服薬を辞めると悪化したり、大変な事になるので󾭛先生と相談しながらが良いと思いますよ(*^^*)

• 5月21日