
下校時に娘が仲間に入れず悩んでいます。どうすれば会話に参加できるようになるでしょうか。
こんにちは。
ちょっと今あった下校問題について相談があります。
いつも、相談してるのでまた同じかよ!と思っていたらすいません🙇
私も吐き場所なく、悩んでます。
私は二週間に一回、下校の旗当番をやっています。今日もそうでした。
4月から学童いくので下校行く日は少し減ります。
毎日同じ学年だけで下校することが一切ありません。
1年生〜3年生までまとめて下校が多いです。
(大通りを30分歩くので仕方ない部分はあります💦)
そのため、トラブルの大半は他学年の女の子とトラブルが多いです。
今日も上の学年の子たちと他の一年生がグループ組んで歩いてるので娘がポツン。
娘は自分から話しかけたようですが、みんな話聞いてくれない!
あたしだけ遊ぶ約束に入れてない!
あたしもマイクラやりたいけど、入れてくれないから1人でやる!
と家に帰ってきてから爆発しました。
私の旗当番のときはみんな私に向かってその子たちが話しかけてきますが、娘には一切話しかけません。
遊びも会話も幼稚だとみんな分かっているからだと思います。
上の学年の子たちもみんな一歳の時からの付き合いで前はよく遊んでいましたが、発達、成長差が開いて遊ばなくなりました。
一緒にいてもつまらない存在だと思われるようになりました。
だけど、来月から学童も行きますが、その子たちも木金以外 学童に行ってるため、そちらも顔合わせることになります。
同じ支援級の子や幼稚園時代の友達、習い事が同じ子も学童にいるのでそちらと遊ぶと思いますが、近所の子たちとまたトラブルあったら嫌だなと思っています。
学童の先生にも相談して、発達障害を話しました。近所の子たちのことも話したら 気が強い子たちなので学童では大人が介入してくれると言ってくれました。
けど、下校は仲間に入れなくて辛い、と爆発されて頭抱えています。
私が付き添うと子どもたちはみんないい子ちゃんに大変身するし、他の親から安全みてくれてありがとうだなんて利用されたこともありました。
迎えも考えましたが、学校は坂道のすごいところで駐車場入るのも大変で先生と保護者が事故起こした例もあり、担任は大反対。 仕事的にも毎日は無理です。
下校以外は楽しかったと帰ってきます。
定型児の成長につれて会話がついていけなくなる娘を見るのがしんどいです。
本人悪くないけど、仲間に入れるようにしてあげたい。。。
放課後デイ行くほうがさらに定型児との関わりから遠ざかってしんどくなった娘の友達もいるので、私はそうなってほしくないなと思っています。
下校時、会話が入れないと言う娘に入れるようにするためにはどうしてあげたらいいと思いますか?
- ポゲータ(7歳)
コメント

ママリ
疑問なんですけど、なんでその会話に入れない子と帰るんですか??
仲間に入れてくれる他の子を探すとか一人で帰ればいいと思うんですけど🤔

ママリ
会話にどうしても入れたいのであれば、そこは娘さんが頑張るところですかね。。
どういう状況か分かりませんが、娘さんから話しかけても無視ですか?
一方通行に話しかけたりしてませんか?距離が近すぎるとか。
私なら子供に詳しくどう話しかけて向こうがどういう態度だったのか聞き取りして、それはこういう声かけした方がいいよ。とかアドバイスしますかね🤔
うちの子もよくポツンとグループから離れて帰ってきたり、みんなと遊びながら帰ってきたり色々です。
ポツンとしてるときは心配ですが、本人は気にしてないので口出さないですが、娘さんが気にしてるのであれば、先生に相談してもいいかと思います。
どうしてうちの子を無視するのか理由を知りたい。と言えば本人たちから聞き取りしてくれるんじゃないですかね☺️
-
ポゲータ
一方的と言うより話の的が違うんだろうなと思います。まわりも結構一方的で私の話きいて!タイプなので合わなくなったのかと。
先取りや流行は教えてあります。
先生にも相談しました!
上の学年なら成長差開いたらもう仕方ないと仲間に入れないもんだと言い聞かせてもいいと言われました。- 3月14日
-
ママリ
上の学年なら本当に気にしなくていいと思います!
うちの子も上の学年の子とは話す内容も違うし、合わない子いるので仕方ないと思ってます🤣
同学年なら気になるかもですが🤔- 3月15日
-
ポゲータ
同学年がみんな上の子についていっちゃうから気になるんだろうなと思います。
- 3月15日
-
ママリ
クラスにはお友達いますか?
仲良しな子がいるなら、所詮登下校とは思えませんか?- 3月16日
-
ポゲータ
支援級にも普通級にもいます。
- 3月16日
-
ママリ
あまりにも娘さんが辛そうなら、私なら迎えに行きます。
- 3月17日

はじめてのママリ🔰
トラブルではないと思いました。書いてあるとおり精神面の差と性格などから関わり合いにならなくなっただけだと思います。
下校グループは安全に帰るのが目的なので、安全性を脅かされる(ひとりだけ置いていかれる、押されるなどの意地悪をされる)ならトラブルですが、交友関係として言葉は良くないですが相手にされていない感じというのは特に異年齢なら定型であってもありうることなので仕方ないと思います。
遊ぶ約束に入れないのも同じで、シビアですが入れてと言ったら必ず入れてもらえるという世界ではなくなるのが小学生だと思います。プライベートでは誰しも一緒にいて楽しい子と遊ぶんだと思います。
「会話に入れるようにする」を目的にするから難しいんだと思います。会話に入れないのは発達障害による遅れやコミュニケーションの不得手があるからではないですかね。入れるようにする=すぐに遅れや不得手をなくすことだとすると難しいと思います。だから障害なんだと思うので…
考え方を変えて、
下校は個別にして送迎(車がダメなら徒歩送迎)
グループ下校に付き添う(輪に入れないことは承知。その場限りでも問題が消えるならそれでいいとして自分がフォローし娘さんと話しながら帰る)
デイを増やして下校させない(定型から遠ざかって……の意味がうまく取れませんでしたが、特定の定型の輪に入れないことで本人が苦しんでいるなら遠ざけられるものは遠ざけてあげたほうがいいかなと思います。交流級など入れる集団にだけ入れて関わらせればいいのかなと)
あと遠回りなようでいて、デイなど発達特性を支援する場所に行く時間を増やすことで、開いた成長差のすべてでありませんが埋まる部分もあると思います。例として、娘さんの話しかけ方が一方的だったり、会話が順序立ってなくて分かりにくかったり、などがあるとしてデイでもその姿は出ると思うので、そこを個別に教えてもらえる機会が多いほど伸びる機会が得られると思います。このような状況の場合、定型の中で教える大人なし(下校グループ)よりも、支援の子たちの中で教える大人あり(デイ)のほうが伸びる可能性があるんじゃないかなと思いますよ。
-
ポゲータ
デイを増やすのは空きもないため非常に難しい状況です。
むしろ、軽度の子は学童に入れたらデイはなるべくやめてくださいと言われており、週1です。
4月から学童にも週2.3通います。
STなどは受けています。
押されたりはあります。
特定の子が押したり、足踏んづけてきたことはあるのでそこは学校に指導してもらいました💦
うちの団が色々濃厚なんだと思っていました。
必ず入れてもらえるとは本人も思っていません。
入れてもらえたら、ラッキーとしています。
けど、デイに行くのも嫌がられ、下校する方がいい!
それも毎日言われます。
車でも徒歩でも学校の目の前が坂道で出入りしにくいので、基本 送迎は厳しいです。
朝は見守りしつつ歩いてますが、片道30分。
旗当番でもつきますが、毎日は学童以外体力も限界あり、本人には自分で帰ってきてもらっています。- 3月16日
-
ポゲータ
結構、デイを増やした方がいいと言うのは意見聞きますが、実際のところ地域性もあり、デイの数も少なく空き待ちも多いし今通ってるデイも週1が限界な状況のため、軽度の子はわりとデイでもあまりいけない現実です。
- 3月16日
ポゲータ
集団下校です。
うちの地域は学童、放デイ行く子以外 強制です。
ママリ
あぁー、、、そうなんですね、、、それはしんどいですね、、、
私なら迎えに行きます
ポゲータ
迎えもあまりきて欲しくはない学校です。学校的には少し宥めてみましょうと言う感じでした。
ママリ
??🤔学校がなんと言ってても関係なくないですか?普通に迎えに行ってつれて帰ればいいだけなので。
ポゲータ
迎えにいくのやらずまだ様子伺おうと思います。
朝も🐶散歩しながら離れて歩いて様子を見てますが片道30、往復結構キツイし、🚗でも迎えが大変な位置にある学校なのでやめておきたいです。
ママリ
んー、そうなんですね、、、
お子さんがどのような感じなのか実際見てないのでわからないですが
まだ頑張れそうなのであればそれでいいと思いますが
様子を見ているうちにどんどんお子さんの心が潰れていかないか心配です。
他人を変えることは出来ないし
小学校に限らずどこに行っても
仲間に入れてもらえない!と嘆くのであれば
仲間に入りに行かなければならないので
そのへんのことは教えてあげて
お子さんに、待ってるだけじゃ変わらないから自分が頑張らないといけないことを理解してもらったほうがいいと思うし
それが難しい、でもこの状況がしんどい、
ならそこは回避してあげないととどんつぶれていっちゃうとおもいます。
学校がどういったか
迎えに行きづらい場所とか
そんなこと言ってる場合なのかなーとは私は感じました。
乗り越えられるといいですね!
ポゲータ
そうですね、入りに行かなければならない。その通りだと思います。
どうしても心が折れたときは送り迎えします。