※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haretara
子育て・グッズ

8か月で卒乳は可能ですか?上の子はミルク中心でしたので、断乳や卒乳のタイミングが分からないです。

8か月で卒乳ってありえますか??

※上の子は母乳が出なく、新生児からミルクよりの混合、6か月から完全ミルクだったので、断乳、卒乳などがよく分かりません(>_<)

コメント

しましまくん

しっかり3回離乳食を食べれていれば可能だと思います💦

• haretara

haretara

なるほど☆そうなんですね(◍•ᴗ•◍)
    コメントありがとうございます!!

• 5月19日
おぐさや

だいたい1歳前後みたいですが
フォローアップミルクにするとか!
それなら可能かなと思います♥︎◟⌣̈⃝◞♥︎

• haretara

haretara

4月から保育園に行かせるため、ほぼミルクにしていて、寝かせる時のみ添い乳したりしているんですが、それはただ単に卒乳というより、哺乳瓶の方が楽って気づいたんでしょうか?(>_<)

• 5月19日
  • おぐさや

おぐさや

気づいたというのは赤ちゃんが気づいたということでしょうか?
    物わかりが悪くてすいません😭
    そのままでもいいのではないでしょうか?😉
    保育園でご飯やミルクはあげてくれるんですよね?

• 5月19日
  • haretara

haretara

いえいえ、こちらこそ分かりづらかったですよね(>_<)すみません!!

そうです、おっぱいよりも哺乳瓶の方が吸うのが楽だってことを気づいてしまって、おっぱいを嫌がるようになったのかな?と、、。
    寝かしつけがずっと添い乳で楽をさせてもらってたんですが、数日前からおっぱいを嫌がるようになってしまい、なかなか赤ちゃんがトントンや抱っこで寝てくれなくて、、 これは卒乳?なのかな?と思ってしまいました。

• 5月19日
  • おぐさや

おぐさや

いえ、気を使わせてしまってすいません。

そうなのかもしれないですね。
    知り合いのお子さんも
    自然と嫌がって卒乳したって人いましたよ!
    もしかしてこのままやめて
    ミルクに移行したほうがいいかもしれないですね。
    卒乳する時は初日が本当にギャン泣きで大変でした😭
    こっちまでさみしくなるくらいです(´・ω・`)
    フォローアップミルクに変えたらどうでしょう?

• 5月21日
  • おぐさや

おぐさや

トントンや抱っこで寝かせるのって大変ですよね。
    おんぶして家事をするというのはどうでしょう。
    洗い物したりとか!
    おんぶしてるとすぐ寝ませんか?

• 5月21日
バンタン

同じくワタシも母乳の出が悪くミルクよりの混合で、下の子はそのくらいで母乳やめました^^;
なので卒乳、断乳の大変さは味わず2人とも自然に終わりましたよ〜
下の子はまだご飯の後に足りないので、ミルク飲んでます(^^)
下のお子さんは完母ってことでしょうか?

• haretara

haretara

3月から少しずつ混合にして(母乳の出が悪いような気がして)4.5月はミルクです!夜間、寝かしつけがおっぱいだったので、その寝かしつけのおっぱいが嫌がるようになってしまい、なかなかうまく入眠できず 大変なことになっています。私も上の子がおっぱい知らずだったので楽でした!!

• 5月19日

うちはもう少し遅いですが10ヶ月頃夜間断乳をしたらそのまま昼間も卒乳してしまいました^^;

卒乳させるつもりはなかったのですが、授乳を食後にしていたら咥えない&咥えてもすぐ噛まれる、であげるのを控えていたらそのままでした>_<

• haretara

haretara

1歳未満の卒乳ってあるんですね(◍•ᴗ•◍)イメージでは1歳以降だったので!なんか、寂しいような 笑 でも長引くよりは早い方が楽な気もしますね!

• 5月19日