※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
malili
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに離乳食を始めてから、ミルク以外の水分補給も考えています。白湯や麦茶をあげるタイミングや方法について教えてください。

今はミルク以外、白湯も麦茶もあげてません。
5ヶ月入って、離乳食をスタートさせてからミルク以外の水分補給も始めようかなと思ってます。
白湯や麦茶などは、写真のような一番左のマグであげはじめたらいいですか??
あげるタイミングもよくわからないのですが、飲みたいだけ飲ませてもミルクはちゃんと飲むものでしょうか?

コメント

ちーぃ

上の子の時にマグタイプの乳首、スパウトを買って試しましたが、噛んでばかりで全く飲んでくれませんでした( ᵕ_ᵕ )
なので、下の子には離乳食スタート時からリッチェルのストローマグを使ってます!
フタがシリコンで出来ていて、押してあげたら出てくるようになっています。
5ヶ月から使い始めて、7ヶ月の時にはストローで飲めるようになりました!
まずは離乳食の時に少し飲ませるってのでいいと思いますよ😊
慣れてきたらお風呂上がりとか、外から帰った後とか😊

• malili

malili

ありがとうございます😊
    参考になります(^^)
    リッチェルのはこれですか?
    離乳食の時から始めてみようと思います‼️

• 5月19日
  • ちーぃ

ちーぃ

そうです!
    これです😊

• 5月19日
  • malili

malili

ありがとうございます😊
    買う前に聞けてよかったです(^^)
    フルセットで全部買うところでした💦

• 5月19日
さち

離乳食スタートで白湯、麦茶を飲ませ始めました!私はピジョンのマグマグで左のような感じの乳首のものを買ったのですが、めんどくさくなったのでほとんど使わずストローにしました💦

離乳食の際に麦茶又は白湯を50ちょっと入れて飲ませてます!毎回全部は飲んでません!あとは最近暑くなってきたのでこまめに水分補給をしてあげてます!

• malili

malili

ありがとうございます😊
    結構、早い段階で白湯や麦茶あげてる方をお見かけけしてたので同じ様な方々いて安心しました💦

わざわざこのフルセット買わなくても良さそうですね。まずは離乳食の時に一緒にあげてみようと思います!

• 5月19日
  • さち

さち

1ヶ月ぐらいにあげたのですが飲まなかったのでやめました😂離乳食スタートの時で大丈夫ですよ🙆‍♂️
    意外とストロー使えるので試して見てください🌟

• 5月19日
  • malili

malili

ありがとうございます😊
    うちはまだ何もあげてなくて💦
    ストロー難しいかと思ってましたが、ゆくゆくは使えるしまずは試してみようと思います(^^)

• 5月19日
タケぼんママ

離乳食スタートしてから便秘ぎみになってしまったため、母乳では水分が足りないのかなと思い5か月入った頃から紫色のスパウトマグから初めてみたら、案外飲めて(๑・̑◡・̑๑)白湯や、麦茶などを食事中や食後などに〜
それから、7か月頃にストロー付きマグを試してみたら上手にコップを持って飲めたのでストロー付きを常時持って飲ませてますよ〜
最近は、暑いので水分補給はさせてあげた方が良いかもしれませんね〜😊
ストロー付きの方が本人持って飲みやすいみたいで私もラクになり、成長を感じてます!

• malili

malili

ありがとうございます😊
    スパウトマグからでも良さそうですね!
    まずは離乳食から試していこうと思います。
    どのタイミングであげていいのか分からなくて💦参考になります(^^)
    お出かけ中に持ち歩くようになったのは、どの位からでしたか?
    赤ちゃんは熱中症になりやすいと聞いたので、外出の時が心配になってきまして。。。
    自分で持つなんて、可愛いし成長ですね(^^)

• 5月19日
  • タケぼんママ

タケぼんママ

オッパイのかわり的な感じでもあったので、
    スグあげられない時は、とりあえず飲ませてあげてました。やはり、5か月くらいから持ち歩いてました😊ウチの子は、ちょうどその頃冬場で乾燥もしていたので💦
    大人も乾けば子供も乾いてるだろうなと思って٩( ᐛ )و
    子供をみてると、欲しそうな仕草ありますよね〜😙ヨダレ多かったりオモチャ、指をチュッチュしたりその時に👍
    もし、買い物の時とか車だったら車内が暑いだろうから乗る前、買い物終わった後とかに

子供も、欲しければゴクゴク飲むと思いますよ〜
    いらなければ、マグをよけたりすると思いますしϵ( 'Θ' )϶

• 5月19日
  • malili

malili

ありがとうございます😊
    離乳食始めたら、持ち歩こうと思います!
    とても参考になりました(^^)
    ありがとうございました‼️

• 5月19日
ゆあmommy♡

うちは生まれた時から哺乳瓶嫌いで、麦茶に慣れさせようと哺乳瓶であげていましたが、全く飲んでくれず😂😂

試しにリッチェルのいきなりストローマグというのを購入してあげてみたらすんなり飲んでくれたので今はそれであげています!

スパウトはすぐ使わなくなるからなれさせる必要ないよと支援センターの栄養士の方に言われたので買いませんでした( ¨̮ )

• malili

malili

ありがとうございます😊

なるほど!スパウトを使うのはちょっとだけですね。リッチェルにしようかなと思います!買う前に聞けてよかったです(^^)

• 5月19日
ちー

うちは離乳食初めて1週間くらい経ってから麦茶あげたのですが、試しにストローであげてみたらすんなり飲めたのでストローマグ買いました!
あげる量は、月齢×10mlって何かで読んだので(すみません曖昧で)1日50ml以内にしてます!

• malili

malili

ありがとうございます😊
    量も目安になります(^^)
    案外、ストロースタートも出来そうですね!
    お話聞けてよかったです(^^)

• 5月19日