※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri
妊娠・出産

22週の妊婦が出産準備を考えている中、旦那から同僚の準備リストが送られてきて困惑しています。自分で調べたい気持ちとの葛藤があり、旦那とのコミュニケーション不足も感じています。

そろそろ赤ちゃんのものを揃えなきゃな~、と考えている、22wの妊婦です◎

先日旦那の同僚で、ちょうど1年前に出産されたご夫婦とお会いしました😌✨
とても気さくな方々で、出産後にこれがよかった!等のお話を色々と伺いました。
性別も早々にわかった為か、旦那にも何となく、といった心構えが出てきたようで、ここまでは友人としてのお付き合いができそうだな~✨と嬉しく思っていたのですが....

ここ2日で、旦那から色々とメールで、同僚にもらった、同僚の作った出産準備品リスト(全て購入店舗等の下調べ済)や、今後の必要なものリスト(これ買ってみたけどダメだった!みたいな内容別のもの)が続けて入ってきました。

正直、今月からたまごクラブとかネットとかで調べてリストを作っていこう~♪と思っていたので、手間がかからないといったらそうなんですけど、

自分で最初は調べたいし、何が必要なのかなとか色々楽しく見たかったので、最初から答えが用意されてしまったような気分でげんなりしてしまって😵💦😵💦

でもせっかくのご厚意を嫌だとも言えず、ちょっと悶々としてしまっています😓

これって私の心が狭いんですかね~?

一応、旦那には何か物をお譲り頂くときは、譲って頂く前に確認してみるって言って受け取らないでねって言ってあったのですが...

これからのアドバイス的なのは打ち合わせをしてなかったので予想外でした💦💦

コメント

隼ママ

人は人、うちはうちですよ(^^)
私は子供が1月中旬生まれ、友達の子供は1月末生まれですが、揃えた物は、ほとんど同じだとは言え、やはり違いますからね!私はオムツ処理機があって良かったと思っていますが、友達は不要だったと言いますし、寒い時期だからお尻拭きウォーマーをかって良かったけど、友達は買わなかったし。服も、うちは肌着だけで過ごしていましたが、友達はちゃんと洋服を着せていました。なので持っている服の数が全然違います。頂いたリストは、参考にする程度で置いておいてはどうですか?まずはご自身で雑誌やネットで調べてリストを作り、それから頂戴したリストと照らし合わせてみてはどうですか??

めがねさん

そこはあんまり深く受け止めず
自己中でいっていいんじゃないですか(*´ω`*)

建前だけはちゃんとしといて
あとは自分の好きにしたら良いと思いますよー

yutaro⑅◡̈*

そのご夫婦は良かれと思ってしてくれたんだろうけど…やっぱり我が子のことは自分で調べたりして準備したいって思いますよね(T_T)
上の方もおっしゃられていますが、必要な物ってほんと赤ちゃん・家庭によってそれぞれ違うし、eriさんが調べて必要と思った物・好きなメーカーのを準備されたらいいんですよ✨
いただいたリストは参考までに、って感じで見たらいいと思います😊

micni

確かに決めたりするのがこれからの楽しみでもありますし、悶々とするのわかります。
ありたがたく頂くだけいただいて、参考程度にする感じにしたらどうですか?
人によって必要なもの要らないものって違うと思うので(^^)
いくら経験者だからといって、すべてが正解、正しいとは限りませんよ!
その方が要らないと言っているものでも、eriさんがいると思ったなら、揃えればいいと思います。
やっぱり要らなかったな〜、用意しといて良かった!と思うのも初めての子供ですからいいんじゃないですかね?(^^)
使ってみないとわからないですから!
出産まで考えすぎずに準備楽しんでくださいね!

さら

スルーでいいと思いますー!
私は逆に聞きまくってますが全然頭入ってません笑
でも先輩のお母さん方みんな嬉しそうに教えてくれます〜世話焼きしすぎる方もいますが、ゆう通りにしないと怒られるとかはないのでマイペースに楽しんでください(^∇^)

◡̈♡

軽く参考にする程度でいいと思います♪
4人目妊娠中ですが、上の子には必要で下の子には全然使わなかった〜って物もあったり、メーカーによって使いやすかったりダメだったり…生まれた子供にもよりますし、家の広さや作りなど、必ずしもそのリストが当てはまる訳ではないと思います(^ ^)
ご自分で想像しながら、楽しく揃えられるといいですね♪
うちの場合いらなくなった中古の子供用品をいると言ってないのに、もう使わないからあげると言われて、私は新品が欲しかったのに困った事がありました(>_<)
そんな時はお祝いで親戚からいただく予定とか、友人からすでにもらってしまったって言い訳をしていました(^^;)
相手も良かれと思ってだろうと思うので、色々難しいですよね(>_<)

eri

まとめてのお礼となり申し訳ないです💦
すべて読ませて頂きました、みなさんご回答ありがとうございます😌✨

やはり人それぞれですよね...。最近子供との今後の生活についてよく考えることが多かったので、ちょっとわたしも神経質でした😓

結局頂いた一覧もチラ見しかしてない、最後に参考にはするかもだけど、うちはうちで考えるよ~と旦那には伝えました!これで悶々としたことが伝われば良いのですが笑

グッドアンサーは最初にお答えいただいたドナルドダックさん
にさせて頂きます✨😌✨
みなさんありがとうございました!