※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

世帯年収850万円で、住宅ローンの目安を知りたいです。貯金は約1,000万円で、教育費や老後資金も考慮しています。2,500万から3,500万のローンは無謀でしょうか。

世帯年収850
内訳夫500,私350(時短をやめれば450)
2人とも30代後半
住宅ローンの目安っていくらくらいでしょうか?
貯金は約1,000万(他に個人貯金は500万)
子ども未就学児2人教育費として1人あたり1,000万〜できれば1,300万用意したい。
老後資金は5,000万(iDeCoで2,000万、退職金2,000万を見込んで子どもが大学卒業後に1,000万くらい貯める予定)
2500〜3500万くらいで考えていますが、無謀でしょうか?住宅の値段が高くなっているので、4,000万は普通にします…買うならローコスト住宅で、一生住むつもりです。
車必須の地域なので老後の生活も不安があります😣

コメント

はじめてのママリ🔰

土地込みで3500万くらいですか?
無謀じゃないと思います。
一生住むつもりなら、ローコストじゃなくて中堅でもいいのかなーとも思ったり!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    土地込みです!4,000はやはり無謀ですか?
    中堅って例えばどれくらいですかね?
    なかなか決まったメーカーの建売しかなく😓

    • 3月12日
ままり

年齢的にちょっと高いので心配な部分もありますが、妥当なところだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。年齢がネックなのはとても感じています…😓

    • 3月12日
  • ままり

    ままり

    逆に組むなら早い方がいいですね!

    • 3月12日
はじめてのママリ🔰

我が家もアラフォー夫婦です。
我が家は定年までに完済するため1700万ローンを組みました。

定年までにいくらなら完済できるのかどうかを考えてみてはどうですか?

家を購入する際、手付金で100万ほど
諸費用は100〜200万
引越し費用、家具家電の買い替えな買い足し費用なども別途かかってきます。

3500万前後の住宅ローンを支払いながら繰上げ返済の分も貯金しつつ、車の維持費や買い替え費用の積立、子供の教育費や老後資金、毎年支払う税金(車や固定資産税)、地震保険や火災保険の更新料、生活防衛費など貯める余力があるかどうか考えてみては?

3500万だと大体月々9〜10万の返済になるかと思います。
これに固定資産税と修繕費の積立として3〜4万なので、手取りから12〜14万差引いて、どれぐらい貯めることができるのか計算してみるといいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます。1,700万円だとかなり頭金入れましたか?
    諸費用と引越し代諸々で想像以上にお金かかってきますよね…

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家援助60坪の土地+1000万
    手付金100万
    自己資金1400万なのでトータル2500万は頭金として払ってますね。
    あとは子育てエコホーム支援で100万はそのままホームメーカーに振り込まれ支払いに充ててます。

    それ以外にも
    諸費用130万
    結婚して10年以上経ったので家具と家電は全て買い替えました。
    家具120万
    家電90万
    引越し費用15万(大阪→横浜)
    退去費用はまだ連絡ないので分かりません。
    あとは収納BOXやお風呂用品家事用品なと細々と買って地味にお金かかります💦

    収入は夫のみで1100万オーバーです。
    私は引っ越したのでパートを辞めて今専業主婦ですが、落ち着いたら働きます。

    車も一台はないと不便なので欲しいですが、夫は維持費を考えたら車なんて買えないと言います。

    • 3月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    収入1100万オーバーで1,700万の住宅ローンなら余裕ですね!
    それでも車は買えないとは堅実ですね😳
    引っ越しを機に家具や家電も買い替えたくなりそうなのでそこも考慮しないといけないですね💦
    参考になります。

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1700万も20年以内に完済するらしいです。
    家計は夫が管理しており夫の給与明細も見たことないですし通帳の暗証番号も知りません😂
    年収+ボーナスも口頭で言ってくれますが見たことないです😂
    給料日だから、ボーナス出たからと贅沢しない人です。
    私が浪費家なので、夫を見てると勝手に私も自制しますね💦

    なので車も300万とか無理だそうです😂
    私は世の中みんないい車乗ってるな〜どいつも思ってます😂

    家を買うと色々お金かかるので、住宅購入以外の余剰金は必要になってくるかなーと思います。

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご主人がそんなにしっかり管理してくださっていると安心ですね😌
    私もついつい財布の紐が緩んでしまうので、見習いたいです笑

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

我が家は年収の約6倍くらいで
2700万の建売を昨年購入しました!
いわゆるローコスト住宅(飯田グループ)ですが立地を重視したので後悔はありません!
(維持費、光熱費は想像以上にかかってます🫠笑)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます。
    参考までに、光熱費っていくらぐらいかかっていますか?
    今アパートで冬は電気代とガス代で5万超えます…
    最近はローコスト住宅でも断熱等級5とかで建ってるみたいなんですが、それでも寒いですか?

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1月は電気代3.5万、ガス0.6万くらい、
    水道2ヶ月分で1万くらいでした!
    単純に賃貸より電気の数が多いので、電気代はエアコンを使わない月でも0.8~1.2万くらいはします💡
    地域にもよるとおもいますが、
    今の時期にエアコンをつけずに過ごしても
    リビングの温度が14度を下回ることはないですね🧐
    すきま風多くて暖房付けても寒い!!みたいなのは無いです😌

    • 3月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    電気代かなりかかりますよね💦
    今の家電の使い方だと戸建てになったらもっとかかりそうです😭
    覚悟しておきます😓
    隙間風とかはないとのこと、安心しました!戸建てに住んだことがないので参考になります!

    • 3月13日