※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chpi
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に起きずに寝ているけど、母乳の量が心配。夜中に起こして授乳した方がいいか悩んでいる。混合で哺乳瓶が嫌いで飲まない。

いつもお世話になってます(^o^)
生後2ヶ月なんですが夜はまとめて寝てくれます!夜中の授乳がなくなったので母乳の量も増えてる気がしません(>_<)
やっぱり夜中は1回でも起こして飲ませたほうがいいですか??
母乳の方はどうされてますか😃?
後、1日の飲む量が少なければ起こして飲ませた方がいいですよね(´._.`)?
混合なんですが最近哺乳瓶よ乳首が嫌なのか、ちゃんと飲みません、、、

コメント

おいなり

うちも、夜まとまって寝てくれます!
が、水分補給の為に5、6時間空くようなら起こして飲ませた方がいいと助産師さんに言われました~!!

chpi

回答ありがとうございます!
5.6時間は余裕で空いてしまいます(>_<)
水分補給の為に飲ました方がいいんですね〜!
起こして飲ませようと思います(笑)

空良

自分も夜まとめて寝てくれます!体重が増えてるのであれば
無理に起こさなくても大丈夫だとここのママありに相談したら
言ってましたよ!\(^-^)/

chpi

回答ありがとうございます!
体重は増えてるのは増えてるとは思うんですが(>_<)
おっぱいはどうしてますか?
搾乳してますか??

空良

朝は張って痛いですが…
搾乳はしてません。
でもかなり張って痛いのなら
搾乳はオススメかもです。
夜中に無理に起こすと子供が
可哀想なので、
いまの時期満腹期に入って
まとめて寝てくれるのは確かみたいで!
お腹空けば喉乾けば子供は泣くので心配ないみたいですよ!

ただ脱水にならないように夏場はきおつけないといけないですけど(;_;)
自分も授乳する回数と
2ヶ月になったとたん哺乳瓶が嫌になりほぼ母乳って感じになりました。…もし
哺乳瓶の乳首が嫌なら
母乳実感ていう哺乳瓶がオススメです!母親の乳首に似てるからみたいです!
母乳の回数も
四~五回まで減りました。
でも少しずつ体重も増えてるし
大丈夫なことだそうです。

悠夢

1人目を出産した産院では、寝ててもしばらくは2〜3時間おきに起こして母乳を飲ませなさいというとこだったので、よく寝る息子をくすぐったりしながら起こすのに苦労しました💦

でも、そのおかげか、母乳の出も上々で完母で卒乳までいけました☆

さくちゃん

息子も2ヶ月から5ヶ月まで朝まで起きなかったですが、飲ませてなかったです(*^^*)!
22時頃寝て、7時まで寝てたので9時間空いてました!

体重の増えが悪いとかでなければ無理に起こして飲ます必要ないと思いますが、これから暑くなるので心配であれば寝汗がべちゃべちゃで気になる時とか、飲ませてあげてもいいかもしれませんね。ママの判断でいいと思います!

chpi

痛いのなら搾乳したほうがいいですね!
脱水は気をつけなきゃですね(>_<)
それが哺乳瓶は母乳実感使ってるんですよ〜!
ミルクだけあげるときは一応飲むんで、ただいらないんですかね?

授乳間隔は、3.4時間空いてますか?

chpi

回答ありがとうございます!
寝てるのを起こすのって意外と大変ですよね(笑)

やっぱり飲ませると母乳の出もよくなるんですね〜(>_<)

chpi

回答ありがとうございます!
体重が増えていれば大丈夫ですかね(>_<)
汗かいてるときとか状況で飲ませてみます!

朝は起きたら飲ませますか?
それともだいたい同じ時間に飲ませてますか?

おりん

うちも混合です。

21時から8時くらいまで爆睡しています。
一応0時に起こして母乳のみを飲ませてるんですが、それでも8時間は空いてしまいます。

最初はとても心配でしたが、体重も増えているし本人も元気なので…

ネットで色々検索してましたが、やはり個人差もあるし…この子はこれで良いのかな?と思っています(*^^*)

母乳は搾乳していません。
パツパツになる時があります(笑)

空良

かなり空いたのは9時間ぐらい空いてることもあります!
最近は7時間寝てくれて
起きてあげてます!\(^-^)/
ミルクのみであげてるのであればお腹満腹なのかもしれませんね!(。>д<)

chpi

回答ありがとうございます!
体重も一応増えてると思います!本人も元気です٩(ᐛ)
なら大丈夫ですかね〜!
母乳は搾乳してないんですね!
母乳は状況で飲ませてみたいと思います(^o^)

chpi

満腹なんですかね(>_<)?
毎回母乳の後ミルクを足してたんですが、最近あまり飲まなくなって、、
母乳で足りてるのか哺乳瓶が嫌なのかイマイチ分かりません(´._.`
朝は起きたら飲ませますか?
それともだいたい同じ時間に起こして飲ませますか?

deleted user

うちの娘もぐっすり寝る子で、完母ですが夜はあげていませんでした。保健師さんに相談したところ体重が増えていれば生後2ヶ月なら起こさなくていいと言われました。
6ヶ月くらいになると夜泣きが始まる子もいますし、まとめて寝てくれる時に一緒に休んでおいた方がいいと思います。
ただ、やっぱり夜は母乳がたくさん作られるそうなので夜の授乳をしたほうが母乳の量が増えるのは確実です。
私の場合、朝起きたらパンパンに張っていたので少し搾乳してから飲ませていました。時間が空いた古い母乳は栄養もなく美味しくないそうです。
現在娘は8ヶ月ですが6ヶ月くらいから夜中起きるようになり、授乳しています。

空良

2ヶ月になると満腹だと感じる頃なので!母乳で足りてると思います。
自分もわからないころ
ミルク足してみたりしたのですが嫌だとよけます!
そこでここのママありに
相談してみたら体重も増えてれば大丈夫なこと
だんだんまとめて寝るようになること。新生児とは違うので!
なので大丈夫ですよ!
無理に飲ませるとお腹に負担になり吐いたりしてまって
可哀想なので。
朝起きたら飲ませてます!
いゃ!朝五時におきたり6時に起きたりですが…
だいたい
この2つが同じ時間に起きてくれるので飲ませてます!
体重が増えて元気ならば問題ないですよ!

chpi

回答ありがとうございます!
やっぱり体重が増えてれば起こさなくていいんですね(^o^)
今のうちに休んでおきます(笑)
いつか夜中起きるときが来るかもしれないですね(笑)

chpi

足りてるんですかね〜!
やっぱいらないからよけるんですかね(˘・з・)
無理に飲ますのも可哀想ですよね!
だいたい同じ時間に起きてくれるんですね(^o^)
うちの子は起きる気配もないときがあるので私が起きた時にだいたい起こすんですが、リズムを作ってあげたほうがいいのかなと思って起こすんですけど(´._.`)

空良

はい!うちは無理に飲ませてしまって母乳飲ませたあとにミルク足したら吐いたことあるので!
なのでそれきっり
子供の状況みながらあげてます。
確かに。でも自分もさいしょは
子供起きる気配もなくて
10時間くらい寝たこともあって。
心配でしたが…
だんだんリズムよくなってくれますよ!
なので寝てるときは無理に起こさずそっとしといて大丈夫だと思います!

りな🐸

こんにちは(^∇^)

完母で育ててます(^^)
体重がその子なりに増えてるのなら無理に起こさず寝かしてあげたらいいと思いますo(^-^)o

chpi

そうなんですね(´._.`)
状況見ながらあげるしかないですね!
だんだんリズムつきますかね?
夜はだいたい同じ時間に暗い部屋に連れてくので朝は起きるまで待ってみます😄

chpi

回答ありがとうございます!
体重増えてたら起こさなくていいんですね(^o^)
夜は寝かせても昼間はあまり空きすぎると起こして飲ませた方がいいですか?

りな🐸

飲ませてもいいし飲まさなくても大丈夫です。
いらなかったら飲まないと思います(;-_-)

chpi

そうですよね!
2ヶ月頃からまとてめて飲むようになって授乳間隔があいてくるって言うけど3〜4時間空くようにしてあげたほうがいいですか?

りな🐸

ミルクは消化が悪いので3時間は開けて飲まさないといけないらしいですが、母乳は欲しがるだけあげても大丈夫です。

さくちゃん

息子は完ミなんですが、最近は朝は機嫌よく起きる日もあるので機嫌いい日はそのまま飲ませずにちょっと時間をおいて離乳食にしてます(*^^*)泣いて起きて、機嫌よくならないなって日だけミルク飲ませてます!

chpi

母乳はいくらあげてもいいんですよね(^o^)
2ヶ月になるとまとめて飲んで授乳間隔を空けたほうがいいと聞いたのでどうなのかなと思って(笑)

chpi

状況で飲ませるんですね!
参考になります(^o^)
ありがとうございます♡