※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ししまる
妊娠・出産

リトドリンを飲んでいる方!効果は?副作用心配。定期的に飲むと張り軽減されるでしょうか?副作用なしで心配。薬の効果に不安あり。

張り止めのウテメリン、リトドリンを飲んでいる方!
効き目はどうですか?

現在7ヶ月に入ったばかり、24週です。
張りが結構あるので昨日の妊婦検診で切迫早産気味とのことで1日3錠のリトドリンを飲んでいます。
内診や子宮頸管を測ったわけでもなく張りが結構あると自己申告したら切迫早産気味だと言われたのですが…

まだ飲みはじめだからなのか、横になっていても数回張りがあります(>_<)
張っても10秒くらいで治りますが…
張り止めを飲んでいるからといって全く張りがなくなるわけではないのは分かっています。
定期的に飲んでいけばだんだんと張る回数が軽減されるのでしょうか???

動悸や手の震え等の副作用がすごいとネットでよく見かけますが、わたしは全くといっていいほど副作用がでません。
薬が効いてないのでは…??と心配です(T-T)

コメント

今ではないですが妊娠中飲んでましたが効果なかったです!案の定34wから入院でした!

ピイ仔

29週から先日までウテメリンを1日3回飲んでました!
同じく副作用は出なかったです✨

子宮頚管が極端に短くなったので飲んでましたが、同時に産休に入って自宅安静していたので、張りも比較的落ち着いてました。

35週に入ってウテメリン服用は終わったんですが、薬飲まないからなのか、週数のせいなのか何もしてなくても張ることが増えた気がします😅🍴

はーたむ

私も服用してました!効き目がなく入院管理、リトドリン点滴になりました。
動機や震えは薬の服用レベルじゃ感じないと思います。点滴だとかなり感じます。
薬を服用したら治るかも?ですが、週数を増すと今よりみんな張りやすくなるので、薬を飲み続けても治っていくという事はないかと😭
だけど、17週から張り続けた私でも産めたので心配し過ぎず、適切な対処をしたら大丈夫ですよ^ - ^

みい

張りやすい方は薬を飲んでも張りやすいと思います(+。+)
私も中期に飲んでいて、飲んでも張るので効果あるのかな?と思っていましたが、内服と一緒に安静するようにしていたら落ち着きました。
張りは休んだりしないと落ち着かないと思うので安静を意識してみてください!張ってから休む、というよりかは張らないように休むってかんじです(´∇`)

♥♥♥

私も26wからウテメリンを服用して
自宅安静でしたが
結局30wで頸管1.7になり入院になりました🌧

なるべく安静にしていてくださいね(´・ω・`)💓

とり

24wでウテメリン一日4回目飲んでいます(>_<)
飲み始めは若干副作用の手の震えや呼吸が苦しい等ありましたが飲み続けると楽になってきました。私は安静にしていないとお薬だけでは張りは治りませんがお薬飲み時間がズレたりすると張りを感じるので効いてるのかな?という感じです。

同じ24wですね。あと数ヶ月、お互い頑張りましょう(^ ^)!

ちゃこ

20wの検診で、頸管が2.3センチと言われて、毎週検査と注射、リトドリン1日4錠、膣錠を夜入れています。

うっすら出血したり、不安な事があったらその都度電話で問い合わせをしたり、受診しています。今赤ちゃんに何かあったら命に関わるので、先生に都度ご相談されるとよいと思います。

副作用も最初はありませんでしたが、最近動悸がするように。

お腹のはりや赤ちゃんの胎動の変化もお母さんしか感じられないですから、少しの変化でも24時間問い合わせをするように先生から言われています。

私も初めて起こることだらけで不安になりますが、あと3ヵ月赤ちゃんにお腹の中にいてもらえるようにお互いにがんばりましょう!