※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいむ🔰
子育て・グッズ

風邪のため急に断乳になり、子供が泣いて大変です。断乳経験のある方、アドバイスをいただけますか。

仕方なしの断乳…

私が一ヶ月風邪をひいており、二次感染してしまい
咳がひどく熱が下がらない為、授乳中飲んじゃダメな薬を処方され、本日からいきなりの断乳となりました。

あと10日ほどで一才になり、4月から保育園なので
おっぱいはそろそろバイバイかな〜って思っていました。
比較的、離乳食は食べる方ですが、眠くなったとき
ぐずった時はおっぱいを欲しがり、あげていました。

夫が胃腸炎になってしまい、自宅で隔離している為、
私と子供は今義実家にきているのですが、おっぱいを欲しがり、一時半から三時間泣いております…

義母と交代であやしてはおりますが、子供がかわいそうで仕方ありません…。
おっぱいも張って痛いし、39度の熱の中あやすのも大変…
薬やめておっぱい飲ませたい…でも医者にはいい加減風邪治しましょう。と言われる始末。

同じような経験されている方、断乳経験のある方、どんな感じでしたか?アドバイスをお願いします…!

コメント

🐸🍎

らいむさん、よくがんばりましたね。

私も長男と次男を、長男の時は産後母乳の出が悪くて、ミルクと混合で3ヶ月育てましたが、2人とも2歳で断乳するまで母乳を飲んでました😓

2人とも1歳児クラス4月から入園だったため、長男は初冬生まれでしたので、まだ1人で歩けないうちの1歳4ヶ月での入園でした。

慢性的な肩こり背中こりになるほど、子どものためにと思って、授乳を続けていました。

もう息子さんも11ヶ月ということですから、お母さんからの言葉がわかるはずです。息子さんも試練の時です。うちの息子たちは、断乳の2週間前くらいから毎日おっぱいはおしまいという話をしていました。けれどもいざ断乳して寝かしつけとなると、5日くらいは毎日泣いてたと思います。
次男はおっぱいの代わりに、足が冷えるのもあるのでしょうが、私のズボンの中に足を突っ込むと、落ちつくようで、それで眠るようになり、あれから3年経った今も、たまにズボンに足を入れてきます😌最近は、湯たんぽで布団を温めてあげると、足を入れてこなくなったので、これから暖かくなって足も冷えなくなれば、ズボンの中に足を入れてくるのも卒業かな、と思っています。

お母さんも胸が張って辛いでしょうけど、搾乳をして母乳が詰まってしまわないように気をつけた方がいいですね💦

息子さんも辛いでしょうけど、今度は息子さんが体調崩さないように、夜眠れてないのでしたら、朝寝昼寝合わせてお昼寝を2、3時間しっかりさせて、合間に外でしっかり遊ばせてあげる。食事も離乳食とミルクをしっかり。

悪いことばかりではなく、離乳食の食べが良くなるだとか、息子さんにとっても良いこともたくさんありますよ😊

  • 🐸🍎

    🐸🍎

    お義母さんが、熱のあるらいむさんの代わりにあやしてくれたり、お手伝いしてくださっていて、ありがたいし心強いですね。

    私も、3人とも出産は田舎の地元には帰らず、生活している土地で出産しました。産後は、主人の地元ということもあり、義実家が近かったので、義母がフルタイムで仕事をしていましたが、産後1ヶ月は毎日のように手伝いに来てくださってました。

    らいむさんと同じく、病気や怪我で急な断乳となってしまった方も多いと思います。

    わたし自身も、母が話していましたが、一才におっぱいに絆創膏を貼って、バイバイねと断乳したと話してました。

    私の場合は、息子2人2歳すぎてからの断乳でしたが、卒乳を待ちたかったのですが、一向に気配がないので、お盆休みなどの長期休みを狙って断乳しました。

    夜泣くので、お母さんも寝不足にもなりますしね💦

    お医者さんの言うとおり、風邪をしっかり治して下さいね😊

    そして、息子さんのこと、大好きだよ。〇〇君も頑張っていて偉いね。お母さん、早く風邪を治して元気になるね!お母さんが元気になったら、お家に帰ろうね!と、毎日抱きしめてあげてください。

    応援しています😊

    • 3月12日
  • らいむ🔰

    らいむ🔰

    寄り添ったコメント、経験談本当にありがとうございます。
    断乳3日目ですが、もうおっぱいを欲しがることはなくなりました。
    そして、離乳食を爆食いするようになりました!
    ご飯を4杯食べたり、足りなくてないたり…こんな事なかったので、びっくりです!

    ただ眠くなると何故か、階段の登り降りをしろと指を刺されます。多分揺れが心地いいんだと思いますが、私の足は筋肉痛です。。
    夜中急に泣いて起きても、階段を指さされ、上り下りしろと泣き喚くので、こちらも眠いし脚は痛いしで大変です😓
    現在まだ、我が家に帰れておらず、
    一昨日までは義実家、昨日からは実家にきております。夫の体調が良くなるまで義実家にいるつもりでしたが、次は義母さんが胃腸炎のような症状がでてしまい、実家にきました。環境がコロコロ変わってしまい、息子にとってストレスになってるのではないかと心配です。
    一応明日の夕方、我が家に帰る事になっています。
    我が家とはいえまた環境が変わるのでストレスになってないか、スキンシップやお話しをいっぱいして愛情を伝えていこうと思います!

    • 3月15日
  • 🐸🍎

    🐸🍎

    息子さん、夜中目が覚めて、おっぱいを思い出すけど、我慢して、昼間と同じ階段を指差すんですね。お母さんも夜中も眠たいのに、付き合ってあげられていて、頑張られてるなと、感動しました😭

    お母さんの体調はだいぶ良くなりましたか?

    離乳食をやはり、よく食べるようになるんですね〜!これは、よく聞く話だったので、良かった!と安心しました😊

    夜中目が覚めてしまって、夜泣きするのは、長い子だと4歳くらいまであるみたいです💦

    私の次男も、夜中4時ごろかな?長男は朝もなかなか自分で目が覚めない子なんですが、次男は眠りが私と似て浅いのか、目が覚めやすくて、「お母さん…」とトントンされて起こされました😅

    そのままトントンしてあげたら、スッと寝てくれるので、成長しましたねぇ。

    お母さんも、職場復帰されてからも寝不足が続くかもしれませんが、中には夜泣きしたら、パンを食べさせて寝かせていたという方もいらっしゃって、毎日寝不足なんです、と相談されている方がいらっしゃいましたら。それは流石に辞めた方が良いですねと、アドバイスしたことがありました。パンを辞めて、トントンで寝てくれるようになったそうです。

    お母さんも、夜中も階段上り下りでの寝かしつけはお子さんも成長して重たくなってきますか大変でしょうから、環境が変わるタイミングで、昼間の寝かしつけも夜間の寝かしつけの仕方も、変えた方が良さそうですね💦

    保育所に入所しましたら、大体保育士がお布団に横に寝かせて、こもりうたを歌いながらトントンして寝かしつけることが一般的です。なかには、環境に慣れるまでは、布団に横になるのも嫌がって、保育士の抱っこでなるお子さんもいます。

    中には、1歳過ぎても、ラックに横になって、揺らした方が眠れるってお子さんもいらっしゃいました。

    私は子どもを一歳児クラスに4月から預けるということで、寝かしつけの方法も保育所での仕方に子どもが戸惑わないようにと思い、お昼寝もおんぶで家事をしながら寝かせるのは辞めて、布団に横にさせて、トントンで寝られるように変えていきました😊

    初めはこども園では、次男も泣いてしまって眠れなかったみたいですが、保育士さんがぬいぐるみを持ってきたら、安心して横になって眠れたそうです。

    家ではぬいぐるみと寝たことはありませんでしたが、こども園では、ぬいぐるみをお母さんだと思って、安心して寝られたのかな…と、ジーンときたのを覚えています。

    保育士さんも、流石に階段昇降での寝かしつけは大変でしょうから、まずはお家で、布団に横になって、トントンで寝るという準備を始めた方が良いと思います😊

    初めは嫌がって泣くかもしれませんが、根気強くです。

    • 3月15日
  • 🐸🍎

    🐸🍎

    無事お母さんの断乳、お子さんも、おっぱいの卒業ができたようで、安心しました😊ご連絡ありがとうございます。

    こうやって息子さんも、一歩一歩成長していくんですよね。

    お義母さんも慣れないことで、疲れてしまって、体調を崩してしまったのかもしれませんね💦

    感謝感謝ですね💦

    ご実家も頼ることができているようで、良かったです。

    やはり、体調を崩した時は、周りのサポートが助かりますよね…。

    今度年の離れた弟夫婦の元に、赤ちゃんがもうすぐ生まれるのですが、2人とも地元から遠く離れた村に住んでいるので、色々と大丈夫かな?と心配です。

    奥さんは産後2ヶ月で職場復帰しますが、村の園は満員なので入園できず、隣の市の施設も生後半年からではないと預かれないらしく。

    弟が最長1年の育児休暇を取ることで決まってるようですが💦

    本当にこれは、子どもが生まれてからではないと実感できないことですからね💦

    私も地元からも遠方に住んでいるので、見守りたいと思います。

    旦那さんも体調を崩されてたんですね💦もうすぐご自宅に帰られるということですから、良かったです😊

    応援しています!

    • 3月15日
  • らいむ🔰

    らいむ🔰

    息子が頑張っておっぱい我慢…!ならば母は階段頑張るよ…!という気持ちでした🥲脚は筋肉痛ですが、いい運動と思ってやってます😓

    私の体調ですが、咳はまだ酷いですが熱は出なくなりました!

    やはり、いつまでも階段での寝かしつけはできないので、トントンで寝かせたいのですが、それで寝れないらしく昨日もギャン泣きの末階段でした…
    おっぱい卒業の次は階段を卒業しなければですね😣(笑)
    根気強く頑張ります!

    • 3月15日
  • 🐸🍎

    🐸🍎


    咳が多いのもしんどいですね💦肺炎になって入院されたお母さんも知ってます。お大事になさってくださいね。

    階段での寝かしつけも、日中からでも少しずつ減らしていって、まずは抱っこかおんぶでゆらゆらで眠れるようになったら、今度は布団の上で横になって、トントンで。と、段階を踏んでいったら、お子さんもしんどくないかな、と思います😊


    次男妊娠中、ちょうど長男の幼稚園の冬休みに1週間帰省してた時、私の妹も子ども2人連れて帰省してて、一緒の部屋で寝たことがあったんですけどね。

    妹なんて、長男君が乳児期から小学4年生になった今でも、幼児期までは夜8時、小学生になってからは9時には寝て毎朝5時に目が覚める子で、長男君、乳児期から毎朝、お母さんを起こしてみるけど、お母さんが朝8時まで絶対起きなかったので、諦めたのか、帰省中に妹たちの寝室に6時ごろ私も目が覚めて行って見たら、甥っ子が部屋にあったおもちゃで1人座って静かに遊んでたことがあって、驚きましたね。

    私の母も仕事で早起きで、5時ごろ起きてた頃は、起きてきてリビングに来た孫に、朝ごはん食べさせてあげてましたね。

    ほんと、放っておく親は放っておくし、色々な親がいます。それでも子どもは順応して、たくましく成長していくんですよね。

    妹は旦那さんが朝から夜中まで仕事をする方だったので、水曜日以外は毎日1人で、育児と家事。待機児童の多い土地に住んでいて、第一子を年少からも預けられず、年中さんからやっと、新しくできたこども園に通わせることができ。それから少しずつ妹にも余裕ができたみたいですが、本当に大変そうでした。

    だから、朝8時まで寝ている妹に、誰も何も言いませんでした。起きてからは、ちゃんと家事育児する子だったので。でも、子どもたちがテーブルに上がって、私たちの子どもたちの食事の邪魔をしたりしているのに、妹がスマホに夢中で、注意したり、ほかの部屋に連れて行って遊ばせるなどしなかった時には、私も流石に妹に「あなたの子どもたち遊びたいみたいだから、部屋で遊ばせてあげたら?」と伝えると、妹はもう部屋のおもちゃを片付けて、布団を敷いていたらしく、妹も夜6時半過ぎてて疲れてきてたのか、急に逆ギレして怒ってきた時はびっくりしましたけどね😓お互い地元に帰る2日前で、私と子ども2人が、地元の友人の都合で夕方5時から会っていて、その日はたまたま私たちの夕飯時間が夜7時前までかかってた日だったんですけどね。

    お子さんの卒乳も、初めは生まれて間もない頃から毎日何回ものことだったので、よく頑張ったな〜と、なんだか寂しさもありますが、思いますね😌

    今度は寝かしつけの試練が続かと思いますが、お母さんファイトです😊

    中には、車内でドライブしながら寝かしつけなんて方も多いですけどね。私は夜は疲れてて、車の運転は自信なかったのでしませんでしたが、日中は利用したことあります。

    階段昇降で寝かしつけって、まだ聞いたことなかったので、私も4月から保育の仕事で、15人くらいの0歳児1歳児さんの新規入園者が居られるので、参考にさせていただこうかと思います!

    中には、1歳児さんで、5月も終わりになっても、お昼寝の前になるとギャン泣きして、抱っこで寝かしつけようにもギャン泣きが何分も続き、流石に皆寝た時間でも、眠れずにギャン泣きが続く女の子もいました。遊戯室に行って、他のお友達がぐっすり眠れるように気をつけて、女の子も遊戯室で窓の外を眺めながら、お父さんお母さんおばあちゃんの話をして、一通り話し終えると安心したのか眠れてましたねぇ。本当に色々な個性を持ったお子さんが居られますね。皆本当に、親元を離れて頑張ってます。

    なかなか階段での寝かしつけは、声も廊下に響くし難しいですが、部屋に台を用意して、抱っこしながらその場で階段昇降もできますね。

    あの横揺れだけでなく、縦揺れ?もあると、眠れるお子さんなんでしょうか。ラックなんかは、縦揺れですよね。

    ラックが足りない時は、台を用意して、なかなか眠れないお子さんには階段昇降スタイルで、寝かしつけやってみようと思います😊(パートなので、全部のクラスを日によって変わりますが担当します。0歳児や1歳児クラスの担任の先生に許可を取る必要がありますが。)

    私も育児と家事と仕事で、外遊びや散歩に行かない日は運動全然できてないので、だいぶ身体がおばさん化してきて😅体重も5キロぐらい昨年は増えてて、夏になってもなかなか減らないので、本当に歳を感じてました。

    寝かしつけの時間を私も運動の時間にしたら、一石二鳥です👍

    お話ありがとうございました✨

    • 3月16日
  • らいむ🔰

    らいむ🔰

    薬もだいぶ効いてきて、咳も落ち着いてきました。

    寝かしつけですが、トントンしたり、オルゴールを聴かせたり、歌を歌ったりすると寝るようになりました!
    夜中も一回泣くか泣かないかで、朝まで寝てくれるように…!
    泣いても抱っこすれば寝るというような感じです!!
    卒乳したかいがありました😌

    息子は産まれて間もない頃から、縦揺れ縦抱っこが好きでした。
    あと関係あるかわからないですが、出産間近でお医者さんから運動しなさいと言われた時、雪国なので外に散歩にもいけなかったので当時住んでたアパートの階段を1日1000段上り下りしていました。
    階段上り下りで寝かしつけしてる時、それを思い出しました(笑)
    もしかしてお腹の中でも階段の揺れは心地よかったのかなーなんて😊

    色々な子供がいて、保育園の先生や携わっている方々には本当に頭が下がります。

    妹さんもワンオペ本当にお疲れさまです。
    大人も休息したり余裕がないとしっかり子育てできないですよね🥲
    せめて旦那さんがいる日は、少しでも身体が休まるといいなと思います🙂


    たくさん色々なお話が聞けてうれしかったです。
    アドバイスもたくさんありがとうございました😊とても心の支えになりました。

    ありがとうございました😊🌸

    • 3月17日