※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこなべ
その他の疑問

娘がピアノを習っていますが、家では全く練習せず、上達しないことに悩んでいます。興味がないようなので、ピアノを辞めることにしました。これが普通でしょうか。

ピアノの習い事について

6歳の娘、ピアノに一年通ってます。
家ではピアノ全然弾かず、ピアノの宿題も促すけどしません。
ピアノ教室で先生と弾くことはしますが、覚えが悪いのか、出来るけどしないのか、よく分からないです。

先生の横で1人でなんとか弾けるんですが、上達しない事にイライラしてしまいます。

向いてないだけですかね?興味も無いみたいなので、娘と話し合いピアノはもう辞めることにしました。

こんなものでしょうか?
ピアノ弾けるようになって欲しかったから親としては悲しいです。
仕方ないですけど。

コメント

はじめてのママリ🔰

興味がないなら仕方ないかなと思いました💦
子供の上達スピードって、周りの努力より本人の興味が大きいと思うので🥲

はじめてのママリ🔰

7歳娘が2年半通ってます。
子供って、実際ろくに練習しなくても弾けたりします。簡単な内容ならレッスン中に先生とやるだけで直ぐに暗譜したり。
なんでもそうだと思うけど、本人が好きじゃないと自発的にはやらないです。簡単すぎると楽しくないし、やらなくてもそれなりに弾けるから怠けて練習しなかったり💦こうなると上達スピードは遅いです。
うちもそんな時期ありました。
発表会があると、練習しないと仕上がらない難易度の曲を先生から出されるのでやらざるおえないですが。
本人の好き嫌い、向き不向き、先生との相性もあるし、仕方ないことだと思います。

娘は同じ感じでバレエを辞めました。辞めた直後は勿体ない気がしましたが、いまは向いてないから辞めて良かったと重ってます。

はじめてのママリ🔰

ヤマハに3歳2ヶ月から通ってます!
先生に毎日少しでもいいから
ピアノに触れて欲しいと言われてます。
レッスン前日に1時間やるより、
毎日5分でいいからやる習慣をつけてほしいと。
娘は基本毎日練習しています!
それでも多分周りの子に比べたらゆっくりペースだとは思うんですが💦
頑張ってるので続けてる意味があると思ってます。
あとうちは、一緒に練習してます!私が右手か左手をひいて一緒にひいたりしてます。ドレミ歌いながら弾いたり。
そうすると両手でも
すぐ弾けるようになるかなと!
でも好き嫌いはあると思います💦
やりたくないことをやるのは確かに苦痛ですよね。

スポンジ

練習も宿題もしないのならそれで普通です。
ピアノは練習なくして上達することはまずありません。

みんてぃ

練習しないなら上手くはならないですね💦
うちも一人だと練習も宿題もしないので、声掛けや一緒にやったり、できなくても褒めたり励ましたりは必要です。

基本子供って習い事はやめたくないと思うと思いますが、話し合って納得してるならピアノには興味が本当にないんだと思いますよ。

ママリ🔰

難しいですよねー🤔
まだ年齢が低いうちは、家で練習する習慣は親が作ってあげないと、よっぽどピアノ大好きな子じゃない限りつかないかなぁと思います。
親御さんがピアノの先生とかお仕事をしてて毎日弾いてるのを見てたら違うかもしれないですが。

うちは年中で、もうすぐ習って1年
早生まれなのと気分屋なのもあり、最初はほんとに家で練習しなかったし
レッスンも難しいから嫌と投げ出すこともありました。
でも先生と4歳だから4曲やってみようと約束して、練習ノートに練習した日は花丸を書いて
約1年かけて毎日練習する習慣がつきました。
まだまだ簡単な曲ですが、最近は両手で弾けるようになったのが嬉しくて自分から練習してます。

ピアノって自分の好きな曲を弾けるようになると楽しいんですよね。
私も習っていたので経験ありますが、気に入ってる曲なら練習したくなるんですよ。
そこまでが長いんですが、そこに持っていくのは低学年くらいまでは先生のご助力と親の助けは必要です。
なので単純に向いてないとか興味がないってこともないのでは?とは思いました。

ちなみに習い始めて半年くらいまでは、練習しないとき「じゃあもう先生のとこ行くのやめる?」と聞くとピアノやめる!と言ってましたが
少し前に発表会の曲決めであれもこれも難しいから嫌だと言っていた時に、
じゃあピアノ辞める?と聞くと、やりたい!弾けるようになりたい!と言うように変わりました。
同年齢の子と比べてかなりゆっくりペースの進みですが、本人なりに頑張って弾けるようになってきてピアノが好きになってくれたのかなと思います。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    長々とすみません。
    うちも練習しないこと、習っているのに全く進まないことにとても悩んでいたのでひと事と思えず
    いろいろ書いてしまいました。

    • 5時間前