
保育園の見学時に入園状況を尋ねるのは良いでしょうか。受け入れ人数が少ない場合、申請の可能性についてやんわり聞いても問題ないでしょうか。
保育園の見学時に入園状況って聞いても良いと思いますか?上の子が通っていた園に入れたいのですが、上が3歳に転園したため新生児の預かり方を知らない為、赤ちゃんが生まれたら見学に行こうと思います。
その時に受け入れ可能数よりも預かってる人数が少なかったら、「申請してみないと分からないと思うんですけど、今の状態で申請したら受かりますかね…?」ってやんわり聞いても良いと思いますか?
もしくは聞いたことがある方がいたら、どう返事されましたか?
- ママリ(生後1ヶ月, 7歳)
コメント

ママり
人数は聞いていいと思いますが、申請したら受かりますかね?については先生は答えられないと思いますよ💦

ママリ
認可園なら先生は申請については関与していないので、「受かるかどうか」は答えられないと思います。
「定員に空きがあるか」「毎年何月くらいに定員が埋まるか」なら答えられるはずです。
ママリ
そこは理解できるので、先生の経験から分かるかなー?どうかなー?みたいに、やんわりぼやかして聞くってことで💦
ママリ
入園人数は、うちの市はホームページにリアルタイムが出てるので分かるので💦
ママり
基本的に先生たち無責任なことは言えないはずなので、ただおしゃべりなタイプの人なら教えてくれるかもしれませんね😂人柄によると思います😂
私は先日こども園で1号から2号に変更って枠の空きさえあればできるもんなんですかね?とか聞いたらそれは市役所の管轄なのでとピシャリでした。