※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみーゆ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんとの生活に不安を感じています。支援センターに行ったことがなく、足が重いです。おばさんに勧誘されているが、市が運営する支援センターとは違うようです。

生後10ヶ月になります。
みなさん支援センターなどにはよく行きますか?
うちは産まれてから一度も行ったことがなく、平日は近所のスーパーに行ったりたまーに友達と遊んだりでほとんど赤ちゃんと2人きりです。
最近こんな生活でいいのかと不安になってきました。今からでも遅くないでしょうか?
支援センターなどに興味はあるのですが、初めてだと足が重くて。。
勝手に行って勝手に帰る感じなんでしょうか??

あと散歩してるとよくおばさんに「◯日にベビーマッサージや講演会があるので来ませんか?」と声をかけられつい電話番号を教えてしまい、結局行かずじまいなのですがこれは市がしてる支援センターとはまた違いますよね?
知り合いに話したら、宗教が多いからやめときなと言われました。
おばさんは勧誘とか一切ないですと言ってましたが実際どうなんでしょう?
同じような経験された方いらっしゃいますか??

コメント

私もまだ支援センター行ったことないです。
行った方がいいのかなーと思いつつ面倒で…

私も妊娠中も産後子供を連れているときもスーパーで話しかけられます。
気味悪いので適当に返事してスルーしてます。

• あみーゆ

あみーゆ

同じですね(´・ω・`)
    行った方が赤ちゃんのためになるのかなーとか思ってますが、なかなか…
    コメントありがとうございます!

• 5月19日
しましまくん

1回も行かないままプレ幼稚園が始まりました😆
行ってみたいと思いつつ行きませんでした!笑

• あみーゆ

あみーゆ

なかなか行きづらくて🙇
    うちもいきなり幼稚園でもいいのかな〜と思いつつまだまだ未知の領域です。。

• 5月19日
くま(・(ェ)・)

私も10ヶ月で初めて行きましたが、嫌な思いをしたので10分で帰ってきました。笑 多分もう行かないかな、、他の施設を探してますが、今までみたいに意欲的にはならなくなりました😂

• びみ

びみ

割り込みすみません。渡してもまだ行ったことないので気になってしまい…嫌な思いってどんなことですか?

• 5月19日
  • びみ

びみ

くま(・(ェ)・)さん渡しても→私もです💦

• 5月19日
  • あみーゆ

あみーゆ

嫌な思いされたんですか💧
    わたしももしよければどんなことがあったのか知りたいです!

• 5月19日
  • くま(・(ェ)・)

くま(・(ェ)・)

お返事遅くなってしまいすみません!
    私が支援センターに行った日は特にイベントも無く人がほとんどいない日で、唯一いたのがギャルママ二人とその息子たち(2〜3歳)でした。
    私と娘は部屋の端っこに座って、オモチャで遊ぼうとしていたところ、ギャルママの息子たちがダダダっとこちらに走ってきて、今まさに娘が遊ぼうとしていたオモチャを奪って、また走っていきました。
    娘びっくりして号泣、でもギャルママ達は見ていたはずなのに知らんぷり、、
    はぁ?!親、見てたくせに、謝りもしないの?!とイライラしてきて、すぐに帰ってきました。笑
    こういう場所でこんなことはよくある事なんでしょうが、なにせ初めてだったので娘が可哀想に思えてしまって。

• 5月20日
  • びみ

びみ

それは娘さんかわいそう😢だし、そんな雰囲気だったら楽しく遊べないですね…初めてでそんな人達と出会ってしまうとイメージが悪くなり行きにくくなります😫

• 5月20日
ありんこ

それは気持ち悪いですね( ´△`)市がしてるベビーマッサージには行きました(*´∀`)赤ちゃんがいっぱいで楽しかったですよ♪ただ、そーゆー勧誘系だったら私も行かないですね(^^;

市のホームページとかで調べて行ってみては?♪支援センターは歩けるようになってからのがいいかなぁと思って、うちもまだ行ってないです(^^;午前中ってのもおっくうで(笑)

• あみーゆ

あみーゆ

やっぱり市がしてるものは調べたら出てきますよね!
    午前中、たしかにバタバタですしね〜、、
    勧誘は怖いので無視します!

• 5月19日
ヒジキ

今まで5回くらいしか行った事ないです!最近暑くなって来たし、公園より支援センターの方がいいかなーと思いつつめんどくさくて。。。( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

• あみーゆ

あみーゆ

公園だと行きやすいんですが、確かに暑くなると室内がいいですね🙇

• 5月19日
りゅうMAM

支援センター初めて行くのって勇気いりますよね ´д` ; 分かります! あたしは1人目の時4ヶ月でデビューしました♪ 下の子は上の子に連れられ2ヶ月でデビューでした…笑

いろんな年齢の子たちがいるので心配な面もあるかもしれませんが、同じぐらいの月齢のママや先輩ママ、スタッフの方とお話ししてアドバイスなどももらいとてもリフレッシュなりますよ❤︎(*´꒳`*) そこでお友達も出来て支援センター以外でもランチに行ったりしてます♪ あたしは育休中なのでママ友と出会えるのは復帰までの今しかないのでドンドン外に出て行きたいなぁと思ってます♪ こんなこと言ってますがあたし人見知りです… 笑

子ども連れてたらよく声かけられますよね…
あたし最後まで話し聞いたことないんですけどちゃんと怪しいなって思ってスルーしてます♪(╹◡╹)

• あみーゆ

あみーゆ

そうですよね*
    行ってみてもしお友達ができたら楽しいだろうなーって思います!
    ママ友いないんで、それが目的だったりもします。。
    勧誘は今度からスルーします!つい立ち止まって話聞いちゃうんで、だめですね💧

• 5月19日
  • りゅうMAM

りゅうMAM

あみーゆさんみたいに同じ日に支援センターデビューの方がいらっしゃるかもしれませんよ♪ まずは一度雰囲気を見るだけと気軽に足を運んでみてはどうでしょうか? あたしさっそく今日行きますよ♪(*´꒳`*)

結構です!の一言で大丈夫ですよ!
    あたしそれしか言わないですよ〜笑
    でも一応笑顔で断ります♪

• 5月20日
かっかち

何か月からでもウェルカムだと思いますよ!
地域や支援センターによって、様々な形があるので、とりあえず行ってみて合わなかったら別のとこ探してみても良いと思います💓

私は、イベントが週1くらいであるので、それには大抵参加してます✨
それ以外もまじで今日暇っていう日は、行ったりして、誰もいないじゃんって親子でさみしく遊ぶ時もあります😂😂

道で声かけてきたおばさんは
少し怖いなと思います…笑
どんな団体か確認してからじゃないと行きたくないですね💦

• あみーゆ

あみーゆ

はい!今の地域に引っ越してきたばかりなので、ちゃんと市で開催してるものを調べて行ってみようかなーって思います。
    道端のおばさんはやっぱり怖いですよね🙇

• 5月20日
はな

先月から支援センター行っています。
初めは気が重い感じもしましたが、今は週に3回ほど行ってます。場所にも慣れてくると、家にはないおもちゃたくさんあるので楽しそうに遊んでますよ。
他のママさんとは子供同士が近くで遊んでたら挨拶したりする程度です。
私の地域では行きたい時間に行って、名前書いて受付して名札つけて、帰りたくなったら名札返して帰ります。
今からでも全く遅くないですよ。もう少し大きくなって歩いたりする頃にはもっといろいろ遊べるんだろうなぁと思うくらいです。

あと、街中で声かけられるのは、どんな人なのかわからなくてちょっと怖いので、市や保育園などの主催のベビー教室などにしか行ったことありません。

• あみーゆ

あみーゆ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    みなさんのお話聞いて行ってみようかなーと思いました。
    市で開催してるものを調べてみます*

• 5月20日
ちょここ

市などが援助している支援センターなら、行ったら楽しいと思います!
私は初めて行ったとき、説明してもらった中で『宗教的なところもありますが、うちは市の援助受けていて違いますからね』
と言われました!

ママさんとかと出産体験談お話したりして楽しいですし、赤ちゃんにも刺激になると思います。
1時間とかだけふらっと来られる人もたくさんいます♪

• あみーゆ

あみーゆ

勧誘してきた人は、宗教とかじゃないから〜と言ってましたが実際はわからないですしね(´・ω・`)
    教えていただきありがとうございます!

• 5月20日
クミ

行ってます!
めちゃくちゃ助かってますよ~。
人見知りも酷かったですが、頑張って連れ出して少しずつ慣れて、今ではキャーキャー言いながら遊んでます。(笑)

マッサージも行きましたが私には、なんか違うなと思ったので、通うのは止めました。
別にだからって何もないですよ。

先輩お母さんの話も聞けるし時々保険婦さんも来るので、相談にのってもらったり、行事があったり楽しんでますよ。

勝手にいって、「またきま~す。」って勝手に帰ってます。😊

• あみーゆ

あみーゆ

ほんとですか!
    うちは最近人見知りが治って話しかけられるとニコニコなんですが、だからこそもっと赤ちゃんや人と触れ合わせた方がいいのかなーと思って。
    教えていただきありがとうございます!行ってみます!

• 5月20日
  • クミ

クミ

それは是非つれていってあげてください。
    色んなお母さんがいて、すべてが言い訳じゃないかもしれませんが、赤ちゃんには刺激になりますよ。😊

• 5月20日
moyo

支援センター、デビューしなきゃしなきゃとモンモンとしながらも密室育児でここまで来てしまいましたが、今日児童館デビューしてきました٩(๑`^´๑)۶
支援センターは分かりませんが、今日行った児童館(児童センター)は受付だけしたら、体育館に置いてある(転がしてある)遊具で勝手に遊んで勝手に帰るだけで気楽でした〜
初めてでイベントとかは私は逆に緊張しちゃいそうなので、何にもない時間帯を狙いましたよ
ハイハイの子も幼稚園ぐらいの子も居ましたよ

講演会の勧誘などは、やめといたほうが良いと思います
うちも家に子育てサロンのお誘いとか育児相談とか来ましたが、全て断わったあと調べると怪しいところばかりです…

• 奏

うちは支援センターまだ数回しか行ったことないですが

めっちゃ疲れました。

知らん人に気を遣いながら
    子どもに可愛いとか言うのも
    しんどくなってきて
    行くの辞めました。

保育園いれる予定なら行かなくても全然いいと思います。

あと市が運営しているものなら
    町中で勧誘なんかしてこないです。チラシやホームページで十分に宣伝できるので。

私も声をかけられましたが全て断ってます。後で調べたら怪しいことだらけでした。
    わからなかったとはいえ
    知らない人に電話番号教えちゃダメだと思います💦

• 5月19日
  • あみーゆ

あみーゆ

教えていただきありがとうございます!
    お家にまで勧誘があるんですね💧
    密室育児、、まさしくうちもそんな感じです。
    今度わたしも行ってみようかなと思います*

• 5月20日
  • あみーゆ

あみーゆ

確かに、気は遣いますよね、、
    うちは保育園の予定がなくて(´・ω・`)だからこそ他人と触れ合わせたいなーと思ってました。
    一度試しに行ってみようと思います*
    断り下手でつい教えてしまい、、だめですよね💧反省です。次からは断ります!

• 5月20日
ままり

たま〜に行きます!
勝手に行って勝手に帰る感じです🙌🏻
今月引っ越したので、昨日近くの支援センターに初めて行きました!
何ヶ月からでも遅くないと思いますよ👏🏻
子どもが興味あるおもちゃにどんどん向かっていくので、それぞれが親子で遊び近くに来た人とちょっと話すって感じが多いです😃
私は人見知りで人が多いといづらいので、お昼前の1時間行ったりしますよ✨

• あみーゆ

あみーゆ

お昼前だと少ないんですね*
    その時間帯狙って今度行ってみます!ありがとうございます✨

• 5月20日
RYOmama☺♥

こんにちは、道端の勧誘はちょっと信用出来ないかもしれませんが
うちは7ヶ月から支援センター等行っています。
市や保育園でベビマ、離乳食試食会
マザーズリハビリ、お茶菓子やお弁当(注文)など色々ありますか❗

市のサイトなど確認してみてはいかがでしょうか?
初めてのコで良く分からずじまいでしたが
沢山のママ達に会えて色々話したり
教えてもらったりと気分転換にもなると思います❗

場所によっては予約制などもありますが
自由に行って遊んで自分の思う時間で帰れるのでありがたいです❗

• あみーゆ

あみーゆ

勧誘はやっぱり怖いですね💧
    試食会とかもあるんですね!
    はい、一度調べて行ってみたいと思います。ありがとうございます*

• 5月20日
おにぎりまる

支援センター、保育園の子育てひろば、近所の大学の子育て支援ルーム、公園、これらをローテーションで活用しまくってます(笑)

まだひとりで立ったり歩いたりが出来ないので、
室内でお金かけずに遊ばせられるのは
すごく助かっています。

最初に名前など簡単な登録があり、あとは開いている時間の好きなときに勝手に行って、勝手に帰る感じです。
運が良ければ人も少なく、のんびりできます(笑)

私も道端で声かけられて、わけもわからずメールアドレスだけ教えてしまいました(・・;)
行く予定にしてたんですが、旦那に相談したらめっちゃ怒られて(笑)
それからもメールや声かけは
続いてますが、メールは無視し
声かけはテキトーに聞き流してます。
長くなりすみません😣💦⤵

• あみーゆ

あみーゆ

たくさん通ってはるんですね✨
    うちもまだおすわりのみで自分で動けません、、赤ちゃんも遊ぶ場所があるときっと楽しいだろうなと思います。
    道端で声かけられますよね💧
    わたしも今度からは旦那がだめだと言ってると言って断ろうと思ってます!
    いえ、ありがとうございます*

• 5月20日
🐩年子mama🐩❤︎🐩

私は支援センター頻繁に行ってます😂
息子は人見知りもなく、場所見知りもなく、ここまで成長してます😊
勝手に行きたい時行って帰りたい時勝手に帰る感じです😊
初めは登録して名札📛作って、支援センターに入る時は作った名札を持参して子供につける感じです😊

私もベビーマッサージ、道端で声かけられた事あります😂適当に話し流してます😂
体験でベビーマッサージなど、やりたいとかだったらウチの支援センターはイベント(ベビーマッサージ)色々やってたりします😊

逆に、スーパー行くか友達と遊ぶ日以外、赤ちゃんと2人きりで 空いた時間とか何やって過ごしてたりしますか😊?

• あみーゆ

あみーゆ

すみません、下にお返事してしまいました🙇

• 5月20日
るるう

私もまだ一回も行ったことありません💦私が人見知りなのもあり、なかなか重い腰が上がらず💦
私はもうすぐ復職するのですが、息子は近くの実家に預けて三歳から幼稚園に入れる予定です。三歳まで他の赤ちゃんとの交流がなくていいものか…と不安に思いつつ、何も行動にうつせないでいます😭回答になってなくてすみません。

たまに声かけられるベビマとかは私もスルーするようにしてます。以前電話番号教えちゃってしつこくされた経験があるので😂

• あみーゆ

あみーゆ

わたしも人見知りです🙇
    そう思いますよね(´・ω・`)
    うちも保育園ではなく三歳から幼稚園の予定なので、、
    勧誘は今度からスルーします!!
    結構多いんですね(´・ω・`)
    コメントありがとうございます*

• 5月20日
あみーゆ

やっぱり道端の勧誘より市で主催してるイベントを調べて行ってみようかと思ってます!ありがとうございます✨
家で過ごすときは、後追いがひどいので(ハイハイ等できず座ったままで泣いてます💧)一緒に遊ぶかおんぶして家事するか朝と夕方はEテレ見せてます(´・ω・`)

( ´тωт` )

私は子供が1ヶ月になってすぐくらいから支援センターに行ってました!!
早すぎると言われましたが、子供との2人の時間が本当に怖くて誰かに助けを求めるような感じで行ってました💧
うちの近くの支援センターは行って紙芝居や音に合わせて踊ってみたりとかあとは自由におもちゃで遊んだりとか基本自由です。行ける時間に行って好きな時間に帰ってきます。
うちの子供は支援センターに行ってたからなのか全然人見知りがないです!!後追いは少しありますが……今は保育園に入ったのですが先生に人見知りがない事で助かってると言われた事や場にすぐに馴染むことができると褒められました。

道端の勧誘は市主催だったらいいと思いますよ😆後は個人だけど公民館を使ってるとかなら大丈夫じゃないのかな?と。
最初は場所見知りとかするかもですが、支援センターに何度か通って職員の方に情報を聞いてみるのもいいと思います!!

長々すみません💧

keikon

支援センターが徒歩圏内にあるので長男が1歳すぎてから利用開始しましたよ。
っていうか長男は〇歳の時は外出禁止だったので…(>_<)
次男は首が座ってから4ヶ月で連れていきましたが、2歳差のママ達は1ヶ月すぎてから連れてきちゃってますね(^_^;)
幼稚園に行って支援センターに通ってたお陰でママ友ができて良かったと思います(^^)

うたこ

余計な人付き合いをしてストレス感じたくないので、私も一度も行ってません。
行きたい人は行き、行きたくない人は行かなくていいと思います。無理して行くと疲れますよ!