※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が超ママっ子の方に質問です。2人目が生まれたとき、どうでしたか…

上の子が超ママっ子の方に質問です。2人目が生まれたとき、どうでしたか?

2歳の子がいるのですが、寝かしつけや夜中に起きた時の対応は絶対にママです。着替えやご飯もパパ嫌します。。。同じようにパパ嫌が激しい子は、下の子が生まれたときどうしてるのでしょうか?

ちなみに息子は眠りが浅く、赤ちゃんと一緒に寝るのは絶対に無理だと思います…ママと別室で寝るのも無理です…

年を離すしかないですかね💦

コメント

ママリ

パパも息子さんも、その環境にいつかは慣れますよ。
うちはパパと過ごす時間を増やしました。
泣いたらパパがあやすし、お世話もパパが。
うちのパパは息子が泣こうが喚こうがニコニコ対応できる鋼のメンタルと超穏やかな性格だったのでそのうちパパ大好きになりました。

パパに頑張ってもらうといいです。
そこまではしたくない、という程度なら2人目は多分今じゃないんだろうからとしをあけてもいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。素敵な旦那さんですね✨
    やっぱりパパに頑張ってもらうしかないですよね。うちは難しそうです…
    2人目を考えるなら年はあまり離したくなかったですが、ママリさんのおっしゃる通り、今はその時じゃないのかもしれませんね😖

    • 2時間前
カスミ

2人目の子はまさにパパを避ける程のママっ子でした😅
状況が違うので参考程度に。

2人目の子が2歳2ヶ月の頃に3人目出産予定で妊娠しましたが、つわりが明ける頃に徐々にパパにも心を開くようになり、よく行っていた義実家では毎回義父がお風呂入れてくれるのですが、お風呂に押し込むまで大泣き抵抗する程でしたが、それも同じ頃にすんなり行けるようになりました。

妊娠していたことで子供の中で何か心境の変化があったのかな?と思っています😄
妊娠に子供が先に気づくとか不思議な話もあるので、その時になれば変わるんじゃないかなーと、その時になれば主さん自身も上の子への関わり方向き合い方が変わるんじゃないかと思います。

何でも心配してるうちは不安なものです。まさに案ずるより産むが易しって言葉がしっくりきます。

うちの旦那はリビングで寝落ちばかりで、今ではすっかり寝室別室状態なので子供と寝るのも私です。
夜間授乳の際は上の子も起きたりしてましたが、「赤ちゃんにおっぱいあげてるだけだから、寝てていいよー」とか言って、隣で寝てもらってました。
とにかく突き放すようなことはして無かったですが、上の子達も言えばすんなり言うこと聞いて、下ができるとお兄ちゃんになって行くもんなんだなって成長を感じます。しばらくすると下の子が泣いてても全然起きなくなりました😂聞こえないのかぃ笑🤣
2年前4人目の子が生まれてからも、3番目の子は夜泣きに気づいて私に知らせてくれていた程ですが、上二人はピクリとも起きない笑
生後半年頃の夜泣きが酷い時でも、かなり泣き声大きいのに起きない程です。

子供も環境に慣れて行くものなので、あんまり歳を離すと返って上の子の習い事とか幼稚園学校のイベントやPTA等の用事とかに赤子を連れていくことになってそれはそれでママさんが大変なので、私は早いうちにまとめて育てちゃう方が楽だなーと長男と8歳差の4人目を生んでから思っています。

でも考えや生活環境もそれぞれなので、ご自身の考えを持って決められると良いと思います👌
長文失礼しました