※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

奥歯にサホライド塗ると目立ったり後悔したりしますか?他人に気づかれるか心配。治療方法に悩むが虫歯進行も心配。奥歯でも目立つか不安。他人は気にしていないかも。

お子さんの奥歯にサホライド塗られた方にお聞きしたいです。普通に会話してて目立ったり、他人に指摘されたりしたことはありますか?また、塗ったことを後悔されませんでしたか?

うちの息子の左下奥歯が虫歯になりかけていて、歯医者からはサホライドという、黒い進行どめの薬を塗ることを勧められています。
私は、奥歯でも下の歯だから見えてしまうのを気にしてます。なので、他の方法で白いまま治療してくれる歯医者をさがしてみようかと思ってます。でもそうしてる間にも虫歯は進行してしまうので心配です…
夫は「どうせ生え変わるし、奥歯なんて見えないんだから早く塗った方がいい」という考えです。それもそうだな、とは思います。が、できれば白いままでーと思ってしまいます😅

画像検索すると、うっすら茶色い程度の初期虫歯でも、かなり黒くなっているものもあって、奥歯でも目立ちそう…と思います。でも私も他所のお子さんの奥歯なんて気にしたことないので、他人から見れば気にならないものなのかなーと思って😅

コメント

MHK

1歳ころから子供専用歯科に通っています。私は歯医者さんではないので詳しくわからないのですが、うちの娘も虫歯になりやすくて、奥歯が虫歯になりかけた時その部分を削って白いシーラントで埋めてもらっています。
シーラントはそもそもは凸凹で磨き残しなどが起こりやすい奥歯の表面を埋めて凹凸をなくし磨き残しから虫歯になることを防ぐためにするものなのかもしれないですが、うちの子は上記のように使用してもらっていて全然目立たないです。
そのようにしてもらうことは出来ないのでしょうかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます(o^^o)
    シーラント、いいですね!
    明日、歯医者に連れて行くので、シーラントで対応してもらえないか聞いてみます♡
    ちなみに、初めて削ったのは何歳の時ですか?痛がったり抵抗しませんでしたか?

• 5月19日
  • MHK

MHK

初めて削ったのはお子さんと同じくらいの時だったと思います。通っている歯医者は3歳になった日から中には一人で入る決まりなので私は直接見ていないのですが、突然削ります!ってことになったので初めての経験でかなり泣いたようでした😓娘に聞いてみると口を開けたままにする道具みたいなもので口を固定され、その道具が怖かったと。大人でも苦手な人がいるくらいなので最初は泣くのは仕方ないですよね😅その時同時に2箇所虫歯が発見されたのでいっぺんに治療せず2回に分けたのですが、二回目からは慣れたのか泣かずに出来てました!

• 5月19日
  • ママリ

ママリ

3歳で初めての治療、お母さんも本人もドキドキでしたね💦固定する道具があるんですね!可哀想な気もしますが、暴れてケガしたら大変ですからね😢でも2回目から泣かないなんてすごいです!
    うちの子も出来るといいな〜♡さっき歯医者に電話で相談したら、シーラントに適した歯なら可能だけど状態によってはサホライドしかないかもしれない、と言われました。なんとか、シーラントで白い歯のままでいさせたいです。
    詳しくありがとうございました😊

• 5月19日
  • MHK

MHK

少しでもお役に立てて嬉しいです☺️シーラントやってもらえるといいですね!お子さんも緊張すると思いますが頑張って下さい✨

• 5月19日