※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★みやび★
子育て・グッズ

離乳食が食べにくい時期ですね。お子さんが好きな食べ物を取り入れてみて、たまごは来週チャレンジする予定です。

生後9ヶ月頃に入ってから、離乳食をほとんど食べなくなりました。
バナナ、ヨーグルト、いちご、小魚せんべいなどは食べてくれます。
母乳も大好きで、飲んでくれます。

離乳食を食べてくれる方法などありますか?
お子さんが好んで食べてるメニューなどもありましたら教えてください。

たまごは、まだデビューしてません。
来週、卵黄チャレンジします。

コメント

いるみmama

味がわかるようになっちゃったんですねー‼️
好きなものだけ食べる子結構いますよね‼️うちの従姉妹の同い年の子もそうです😱💦

自分で持たせたり、自分の手で掴んで食べさせてもダメですか❔❔😌
後の掃除はママ大変ですが‼️自分でなら食べてくれる率高いですよー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • ★みやび★

    ★みやび★


    トースト、おやき、のり巻きなど手づかみで持たせるんですが
    食べるのが一口二口で。
    あとは、ぐちゃぐちゃにしておしまいです😅

    • 5月19日
miosuke

うちの息子も食べない時期がありました。心配ですよね。
今、どのような形状の離乳食をあげていますか?
うちの場合は、食べない時期はみじん切りの段階だったのですが、一度、ペースト状に戻したら食べてくれるようになりましたよ(^^)

★みやび★

今は、みじん切りです。
ペースト状!
離乳食初期に戻してみるんですね!

★あ〜やん☆

すっごくよく分かります‼ウチの子もです。味が分かるようになったからとは聞いてますがどの程度がオッケーなのか分かりません。味つけたの?って程度でしてますが足りないのかな😭
お粥とおかずを混ぜないと進まないことが増えてきました。単体ではイマイチかも。昼はふりかけご飯をパクパクでした。
先の方がおっしゃってるように、形態を中期に戻しているとこです。夜はそれで食べてくれるといいな🍀

  • ★みやび★

    ★みやび★

    同じ9ヶ月ですね!
    本当、9ヶ月入った途端に食べなくなり豆腐ハンバーグや蒸しパン等、試しに作っても一口二口で、終了。
    せっかく作ったのに~って感じです😰
    味付けも、醤油とか無塩バターとか使ってみても食べてくれず。
    トマトやケチャップは、苦手らしくミートソースもトマトソースも食べず😅
    うちも、お粥におかずを混ぜて食べさせてましたが、これまた食べなくなり。
    大好きなツナ缶を使ってもイマイチ😰
    明日、久しぶりに7倍粥を作るつもりです。

    • 5月19日
はるの♥

同じく。9ヶ月から食べません。
わたしも知りたいです。

手づかみは好きで食パンうちの子は機嫌よく食べます。

スティック状にして手づかみにしてます。

参考になれば…

  • ★みやび★

    ★みやび★


    本当!知りたいです。
    3回食に進んだのに、離乳食はほぼ食べず。
    結局、お昼はバナナや小魚せんべい食べてます。

    食パン!
    トーストしたものに、無塩バター塗ったり
    バナナヨーグルト挟んだり、きな粉まぶしたりしてみましたが
    一口二口食べてぐちゃぐちゃにして終了~😰

    食パンは、何か味付けてますか?

    • 5月19日
  • はるの♥

    はるの♥

    わたしはもう諦めも肝心!と思ってます笑
    全く同じようなことを以前ママリの方で質問させていただき、先輩ママさんからたくさんのアドバイスをいただいたので、

    きっといつかは食べるようになると信じています。✨

    いまは食べるものだけでもいいんじゃないですかね?(´・ω・`)



    とにかく汚されたくないので、トーストしてそのままです。

    息子も最初は一口二口食べてぐちゃぐちゃにしたり、ポイッて捨てて💦

    手づかみ一回やめようかなと思いました…(..)

    でも手づかみ食べが好きみたいで完全防備で1ヶ月間続けたら今では上手に食べれるようになったもんです(T ^ T)

    • 5月19日
ぴい

うちの子も同じ状態になって食べるのやめてしまって、、食べる練習の時期だしと思ってベビーフードに頼りました😭そしたら残さず食べてくれてるのでしばらくはベビーフードとオカズは手作りで用意してます!

  • ★みやび★

    ★みやび★

    ベビーフード!
    私も時々使ってます。
    ベビーフードは、味が濃いから
    完食率も高かったのですが
    最近は、これまた食べなくなり。

    私も食べる練習だと思い、バナナやお菓子を食べさせてしまいます😅

    • 5月19日
deleted user

こんばんは!
回答ではありませんが💦

うちの息子も9ヶ月です。
離乳食をパクパク食べてくれる時と、手でガードして全く食べない時があります。
ミルク大好きで、離乳食を食べても食べなくてもミルクはいつも通りの量飲むんですよ…。
どうしたらいいのか…。

でも、食べるようにイロイロ作って食べさせてあげて偉いですね!
見習わないと😓

  • ★みやび★

    ★みやび★

    うちも、手でガードして食べません。
    一緒ですね!
    8ヶ月の頃は食べてたのに~😰
    成長してる証拠ですよね😅

    • 5月20日
るか

うちの娘もよく飽きたのか食べが悪くなります、、、。
最近は、三回食とも違う主食してます(´・ω・)朝はパンがゆだったり細かく切った食パン。昼はうどんやスパゲッティ。夜はお粥にしてます(^O^)
うちの娘はスープ系がすきで、味噌汁ごはんにしちゃったり、パンがゆもシチューにいれちゃってます(^O^)同じ味にならないように味付けを工夫してます。キュウリやリンゴやにんじんなどはスティック状にして自分で食べてもらってます★

  • ★みやび★

    ★みやび★

    食パンに、そうめん、パスタ等とあげてるんですがイマイチ。

    絶対に食べるのが☝いちごです😅

    人参はステイック状であげたことありますが、きゅうりとリンゴはどのようにしてますか?

    • 5月20日
T.A

キャベツ!カボチャ!!
が大好きで
それを混ぜればだいたい完食ですよ〜!

白ご飯も好きみたいでパクパク95gすぐ完食です!
単体がいいみたいで何かを混ぜたらあんまり、、
嫌いなもの+カボチャとか
カボチャ+キャベツならすぐなくなります!

甘いのかな?!
ちなみに味付けはまだしてません。
和光堂のだしの素みたいなのは
使ってます!^ - ^

  • ★みやび★

    ★みやび★


    私もWAKODOのだし、使ってます。
    和風あんかけの素がお気に入りです。

    • 5月20日
ひい

うちの子もいちごとバナナ大好きです!笑
この二つは絶対食べます( ˙-˙ )

なので本当に食べないときは
いちご→ご飯→いちご→ご飯
って感じで交互にあげてます!!

うちの子も9カ月入ってから
遊んで食べることが多くなって
ご飯中に立ったりしますよ。泣

  • ★みやび★

    ★みやび★


    一緒ですね!
    うちも、いちご→ご飯→いちご→ご飯と交互に食べさせたりしてます😁

    • 5月21日
ちゃん

うちも食べない時あります!
ベビーフードばかりですが😅
食べなかった時はペースト状のと
みじん切りのを交互にあげてました!
お米を食べなくなった時は
ベビーフードのあんかけに頼りました!

  • ★みやび★

    ★みやび★


    7ヶ月~のベビーフードを食べさせたら食べてくれました。
    ペーストとみじん切りの交互食べ良いかもしれませんね🙆

    • 5月21日