※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやクマ
家事・料理

食材とか冷凍物とかまとめ買いしたいのですが、みなさんまとめ買いの時…

食材とか冷凍物とかまとめ買いしたいのですが、みなさんまとめ買いの時は何をまとめ買いしますか?

コメント

まめ嫁

その時安かった物をよく買います。あとは日持ちする乾物類♪
お肉、魚は一回分に分けて冷凍してます(#^.^#)

へる

行ったスーパーで安いものを買って冷凍してます(´▽`)ノ
スーパーAはお肉やお魚、たまごがよく半額になるので気になるのがあれば
スーパーBはお野菜とお魚が安いので目玉商品を中心に

お肉・お魚は一回分ずつ冷凍
野菜は用途別に
キャベツ→千切り
牛蒡→ささがき、千切り
人参→みじん切り、千切り、輪切り
大根→おろし、輪切り
きのこ→きのこミックス
玉ねぎ→みじん切り、スライス、くし切り
などなどです!

毎回まとめ買いです。
うちはお肉好きで、旦那は毎回お弁当を持っていきます。
メインになりそうなものを毎回3パックくらい買います◎
豚こま、トンカツ用豚、牛とか。
豚こま、鳥もも肉、ささみとか。
エビ、豚、胸肉とか。
2パックはトレーごと冷凍して、1パックはその日か次の日に使い、半分はラップで冷凍します。
あとは、野菜も好きなのでたくさん買います。
根菜系は腐らないので買い置きしやすいです。
じゃがいも、玉ねぎ、にんじんは常備!
冷蔵庫に大根、レタス、トマト、ピーマンも常に入ってるようにしてます。
海鮮冷凍ミックスみたいなやつも冷凍庫に入れておけば、海鮮パスタもできるし、お好み焼きにもなるし、何にでもなるので困った時助けられます◎
週末になり、食材が尽きてきた時に混んだ手を絞り出すのが楽しいです。

肉と魚はよくまとめ買いして、一回分ずつ小分けして冷凍してます(*^^*)
日持ちしない野菜は都度買いますね。
ジャガイモや玉ねぎなどは、必要な時にネット入りを買うので当分もちます。
常備野菜はジャガイモ、玉ねぎ、長ネギ、ピーマン、ナスですね(^^)

ティス

常備野菜は、キャベツ、にんじん、たまねぎ、じゃがいもです。
冷凍野菜もコーン、里芋はよく買います。
コーンは、サラダ、ピラフ、マヨコーンパン、スープ、バターコーン、ラーメンのトッピングなどいろいろ使えて彩りも良くなります。
里芋は煮物、味噌汁、豚汁、炊き込みご飯なんかによく使います。
あとは卵、食パン、安い肉魚、牛乳、きのこ、もやし、フルーツを買います。
肉魚は冷凍してます。

安いときに、野菜以外はなんでもまとめ買いです!野菜以外はほぼ全て冷凍庫です!
肉、パン、フルーツ、チーズなどなんでも冷凍庫に入れちゃいますよ〜!

あやクマ

回答ありがとうございます🐱
冷凍物とかって子供に影響あるんちゃうかなぁって思ってるんですけど、そこの所どうなんですか?

へる

どういう意味での「影響」かにもよりますが…
身体への影響、という話でしたら市販の冷凍食品なんかだと添加物がたくさん使用されているので倦厭するかもしれませんが、普段自身が使用しているお野菜等なら冷蔵庫で保管するか凍らせるかの違いなのでそんなにきにすることはないと思います。
ただ、これから暑くなるので冷凍したものは日時を書くなどして早めに使う方が衛生的にはいいと思いますけど。

あやクマ

回答ありがとうございます🐱
これからの事を考えて、ゆえそらさんの意見を参考にさせていただきますね😆